いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。

そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!

第53回のテーマは「アプリアイコンの移動・削除法」です。


アプリをダウンロードして使っていると、よく使うアプリであれば、「ホーム画面のこの場所にあるといいな」と思うこともあるのではないでしょうか? アプリアイコンは、位置を移動することもできれば、不要な場合は削除することもできます。その方法を、iPhone(iOS14以上)を例にご紹介します。

アプリアイコンを移動する

まず、ホーム画面で移動したいアプリがあれば、そのアイコンを長押しします。

するとメニューが出てくるので、「ホーム画面を編集」をタップします。

するとアイコンが波打ちはじめるので、その間に移動したいものを指で押さえてドラッグし、好きな場所へ移動させます。

移動が終わったら、ホームボタンのあるiPhoneならホームボタンを押します。それ以外のものは「完了」をタップ。これで、移動は終了です。アプリアイコンは、次のページにも、Dock(画面下にある、4つのアイコンが入るスペース)にも移動できます。ただし、Dockがすでに4つ埋まっている場合は、まず、Dockから外したいアプリアイコンを別のスペースに移動してから、そこに入れたいものを持ってきてください。

アプリをひとつのフォルダにまとめる

アプリアイコンは移動できるだけでなく、フォルダに複数入れて整理することもできます。

まず移動するときと同じく、フォルダに入れたいアプリアイコンを長押しして、出てきたメニューの「ホーム画面を編集」をタップ。そうしたら、アプリアイコンを移動させて、同じフォルダに入れたいアプリアイコンに重ねます。

そうするだけで、フォルダが自動的に出てきます。

手を離すと、フォルダ内のアプリアイコンがきれいに整列され、フォルダに自動的に名前が付きます。名前はその枠をタップし、文字を削除したあと、入力し直せば、オリジナルのものを付けることが可能です。

名前の変更(もちろんしなくても構いません)ができたら、アプリアイコンの移動のときと同じく、ホームボタンか「完了」(ホームボタンのないiPhone)を押したら終了です。

アプリをホーム画面から取り除く

アプリが不要になったら削除したいですよね。iPhoneの場合、アプリの削除方法は2つあります。ひとつは、ホーム画面から取り除く方法。もうひとつは、iPhoneから消去してしまう方法です。まず、ホーム画面から取り除く方法を紹介します。

取り除きたいアプリアイコンを長押しして、メニューが出てきたら、「Appを削除」を押すか、アプリアイコンが移動可能なときに出てくる、アイコンの左上にある「−」マークをタップします。

すると出てくる「ホーム画面から取り除く」をタップします。

ホーム画面からは消えますが、ホーム画面を右から左へスワイプしていき、一番最後のページに表示される「Appライブラリ」から使うことができます(ちなみに、ここで削除した「計算機」は「ユーティリティ」のなかに入っています)。普段は必要ないけれど、また必要になるかもしれないアプリはホーム画面から取り除くこの方法を使うのもおすすめです。

アプリを削除する

アプリを削除するもうひとつの方法は、iPhoneからアプリを完全に消してしまうものです。なので、iPhoneの容量が足りなくなったときや、まったく不要だと思ったものはこの方法を使ってください。

まず、アイコンを長押しして出てきたメニューから「Appを削除」を押す、もしくはアプリアイコンが移動可能中に「−」マークを押すまでは、アプリアイコンをホーム画面から取り除く方法と同じです。そのあとに出てくるメニューで「Appを削除」をタップします。

本当に削除していいのか聞かれるので「削除」をタップします。

これで、アプリが完全に削除されました。ただ、やっぱりあとから使いたくなる場合もあると思います。そのときは、「App Store」のアプリをタップし、もう一度使いたいアプリを検索します。そこで、アプリが表示されたら、そのアプリ名の右端に雲のようなマークが表示されるので、これを押します。すると、iPhoneに再びダウンロードされ、使えるようになります。

これらは、よく使うアプリや、逆にあまり使わないけれど持っておきたいアプリ、不要で削除したいものなど、アプリを整理するのに役立つ方法です。まだ試してみたことがない人は、今回の記事を参考に、ぜひ挑戦してみてください。

※iPhone SE/iOS14.4.2で実施。

文/女子部JAPAN Hicary

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品