犬は大切な人生のパートナーとして一緒に暮らしている方も多いことでしょう。株式会社PLAN-Bが運営をするINUNAVI(いぬなび https://inunavi.jp)は全国を対象に「犬の睡眠場所」に関してのアンケート調査を実施しました。「犬と一緒に寝ていますか?」という質問に43%が「一緒に寝ている」と回答。睡眠場所の1位は「ケージ」25%、2位は「足元」21%。アンケートでは「足を動かす」「寝言を話す」など可愛いエピソードも…。結果をご紹介しましょう。
犬と一緒に寝ている?寝ていない?
ステイホーム期間中、愛犬との時間を過ごす時間が増えたという人も多い中、「愛犬と一緒に寝ているのか?」を犬を飼っている男女500名に聞いてみました。
今回のアンケート結果では「寝ている」43%、「寝ていない」57%と「一緒に寝ていない」と答えた方の割合が少し多くなりました。
「一緒に寝ていない」と答えた人の犬の寝床
「一緒に寝ていない」と回答した人に対して、どこで寝ていますか?と質問したところ以下のような回答結果になりました。
■「一緒に寝ていない」と答えた人の犬の寝床
1位:ケージやクレート(127人)
2位:犬用ベッド(85人)
3位:屋外(53人)
4位:床など好きなところ(20人)
ケージやクレートで寝ているワンちゃんが多いようですが、なかには日によって寝床を転々としているという回答もありました!
「一緒に寝ている」と答えた人の犬のポジション
「一緒に寝ている」と回答した人に対して、「どこで寝ていますか?」と質問したところ以下のような回答結果になりました。
■「一緒に寝ている」と答えた人の犬のポジション
1位:足元(106人)
2位:お腹のあたり(31人)
2位:胸のあたり(31人)
4位:首元(16人)
5位:その他(15人)
足元で寝ているワンちゃんが多いようです。また、犬は寝ているポジションによって以下のように、心理状態が異なります。
■寝ているポジション別の犬の心理状態
・足元…飼い主への信頼が厚い
・お腹…信頼できる存在
・胸…安心できる存在
・首元…枕を使いたい
犬が、飼い主の胸や首元で寝ていると、自分と同等もしくは下に見ていると言われることがあります。しかし、犬は仲間同士でくっついて寝る習慣があるので、くっついて寝るという行動は信頼の証です。
しつけができていない場合は、上下関係が崩れている可能性がありますが、良い関係が築けている場合は問題ありません。
今回のアンケートでは、「飼い主への信頼が厚いわんちゃん」が多かったようです。
寝ている愛犬を可愛いと思う瞬間
「寝ている愛犬を可愛いと思う瞬間は?」という質問に対して一番多かったのは、「足を動かす」という回答でした。
次いで、「寝言」、「ヘソ天(ヘソを天井に向けて寝ている)」、「おなら」、「いびき」など、様々な回答結果となりました。
その他アンケート結果では、たくさんの可愛いエピソードがありました。
■お寝ぼけエピソード
「たまに手足をバタバタさせて、走っている夢でも見ているような仕草をします。白目をむいて寝ている時もあり、ブサイク過ぎる顔に驚きました!」
「犬を2匹飼っているのですが、そのうちの1匹が手足をバタバタさせていたら、もう1匹に当たってしまい怒られていました」
「寝言のように口をぱくぱくさせて、犬かきみたいな動きをしていたことがあります」
■寝っぺエピソード
「部屋中に強烈な匂いが充満して驚きました。強烈な匂いにも関わらず、本人は気持ちよさそうに寝ている姿が面白かったです」
「自分の寝っぺにびっくりして吠えてた時には、思わず家族で大笑いしてしまいました」
■いびきエピソード
「寝ながらよだれを出したり、大きなイビキをよくかきます。 初めは驚きましたが、安心して寝ているところが愛らしくてかわいいです」
「仰向けで手足をピクピクしながらいびきをかいていました」
■ビックリ・可愛いエピソード
「いつも野外の犬小屋で寝ているのですが、小屋の中にいなかったので慌てて探しました。なんと、小屋の下に穴を掘ってその穴の中で寝ていました」
「私の足の匂いを嗅ぐと良く眠れるようで、毎日クンクン私の足を嗅いでから熟睡しています」
調査概要:https://inunavi.jp/dog-nerubasyo/
調査内容:「犬との睡眠」に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
対象者 :全国の男女500名(10〜60代)
調査機関:2020年11月27日〜2020年12月2日