「手間」をかけ、全身に「心地よい音」を浴びる。そして訪れる贅沢な時間―

レコードを聴くことは、脳や身体に心地よく、人間らしい感情や感覚を整える。電子的な音や声、騒音にあふれる現代にもう一度、「レコードのある暮らし」を提案したい。

「同じ曲でも時代によって音の“芯”が違う。それを探し出すのがレコードの醍醐味です」

「この盤、好きなんですよ」とピーター・ポール&マリーの2枚目のアルバム『ムーヴィング』を掲げる角野卓造さん。

俳優の角野卓造(かどのたくぞう)さんは、知る人ぞ知る音楽ファンである。

「最近、臨時収入がありましてね。思い切って、プリアンプやフォノイコライザーなどオーディオセットの半分を買い替えました。中学生の終わり頃からレコードを買い始めたんですが、一枚も手放さずに持ち続けていて、今は500枚程度でしょうか。新しいオーディオセットで聞き直していますが、味わいが違います。オーディオは、“部屋の空気を鳴らす”ものだと思っているのですが、レコードはその空気感があたたかいんです」

角野さんはCDも保有しているが、レコードはCDと聞き比べても「CDに劣らない」という。

「原音を高度にデジタル化したハイレゾも聴きますが、ハイレゾだからいいってわけではないんです。例えば古今亭志ん生の落語がありますでしょ? 当時の録音だから音質が良くないんだけど、あの時代を写し取っている。それがいいんです。ジャズやクラシックもそれと同じです。同じ曲でも時代によって音の“芯”が違う。それを探し出すのが、レコードの醍醐味です」

いざ、中古レコード店へ

角野さんがこの日、仕事の合間に訪れたのは、神田神保町(東京)にある中古レコード専門店『レコード社』だ。

神田神保町(東京)の中古レコード専門店『レコード社』。棚の一枚一枚を丁寧に目で追っていく。

昭和5年創業の老舗で、3階建てのビルにはSP盤、LP盤、EP盤など洋楽、邦楽合わせて10万枚が並ぶ。1階は邦楽専門で2階は洋楽、3階はクラシックを扱う。
「このお店は初めて」という角野さんは迷わず2階に向かった。
「ボーカル曲が好きでしてね」と角野さん。ジャズボーカルの棚のレコードを一枚、一枚、じっくりと見ていく。

「このあたりの好きなボーカルのレコードは、大体持ってるんですけどね」といいながらも、角野さんは真剣な表情でチェックする。

女性R&Bシンガーのエスター・フィリップス、『家へおいでよ』をヒットさせたローズマリー・クルーニー……。

「お目当ての歌手のレコードは、だいたい家にあるものでしたね。故人のレコードは限られていますから」

お店の方から試聴をすすめられた角野さんは、女性ジャズシンガーのカーメン・マクレエの『アフター・グロウ』を手に取った。

「この名盤がさて、どんな音を鳴らしますか」

店に備え付けのデノンのレコードプレーヤーで試聴する。所有済みのレコードなので購入には至らなかったが「ポータブルなのにしっかりした音だね」とのことだった。

「買う前に、耳で確かめることができるのも、こういう中古レコード専門店のいいところですね。聴くと買いたくなりますが(笑)」

店の隅にあるデノンのレコードプレーヤーで視聴。「思った以上に、しっかり音が鳴ってますね。聴くと盤が欲しくなるな」と角野さん。
『レコード社』で扱う中古レコードの定価カードには、盤質の目安がA、B、Cの3段階で明記されている。B以上なら充分な音質だ。

中学生とレコード談義

最近、中学生になった角野さんの甥っ子の息子が、音楽に興味を持ち始めているのだという。

「わが家にレコードコレクションがあることを聞きつけましてね。今度、聴きにくるんです。聴いたらまあ驚くでしょうね(笑)。これほどすごい音なのかと。何なら将来、この子にコレクションを全部譲ってもいい」

2人の年齢差は約60歳だ。

「中学生にだってレコードの音の良さは分かる。世代を超えて楽しめるのが、レコードや音楽の良さなんでしょうね」

角野卓造さん (俳優・74歳)

昭和23年、東京生まれ。学習院大学経済学部卒業後、文学座へ。俳優業のほか「音楽」「旅」「酒場巡り」等のテレビ番組や雑誌の連載等で幅広く活動。近著に『続・予約一名、角野卓造でございます。【京都編】』等。

レコード社

東京都千代田区神田神保町2-26
電話:03・3262・2553
営業時間:11時~20時
定休日:日曜
交通:地下鉄神保町駅から徒歩約2分

取材・文/角山祥道 撮影/藤田修平
※この記事は『サライ』本誌2023年6月号より転載しました。

『サライ』6月号の特別付録は、「鳥のトレインマークトートバッグ」。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店