てっさ、てっちりにひれ酒。ふぐを知り尽くす職人たちが手がけた逸品も手軽に入手できる。美味なふぐを取り寄せて、自宅でも楽しみたい。

自宅でふぐのフルコースを楽しめる
「ふぐ七福神セット」関とら本店

下関の南風泊市場で競り落としたふぐを丁寧に下ろした。身や白子は鍋物にしても、焼いても旨い。2人前、冷凍品。手前左の皿から、とらふぐ皮30g、とらふぐ刺身40g、とらふぐ白子100g、とらふぐ真丈、もみじおろし、ポン酢、とらふぐ塩辛60g、さばふぐちり300g、とらふぐヒレ酒180ml。※野菜はつかない。「ふぐ七福神セット」8888円。

ふぐの旨みを生かした三種三様の味わい
「とらふくの油漬け 三種詰合せ」関とら本店

本場下関でふぐを極めた職人が開発した和風の油漬け。コクがあり香り豊かで酒に合う。ご飯やパンにのせたり、パスタの具材にも。左から、おにおん柚子、がーりっく蕃茄(トマト)、煮干し黒胡麻、各90g。「とらふくの油漬け 三種詰合せ」5400円。

関とら本店

山口県下関市彦島西山町5-6-43 
電話:083・261・4441(藤フーズ)
https://www.fuku.ski

家に居ながら味わうならば、やはり本場から取り寄せたい。
 
山口県下関の『関とら本店』は全国の百貨店御用達のふぐ加工メーカー。様々な商品を扱っているが、「七福神セット」は秀逸だ。てっさやてっちりなどが少量で多品目に詰め合わされ、夫婦ふたりでもふぐ三昧を楽しめる。「とらふくの油漬け」は酒に合う。

日本酒蔵がつくる料亭のようなひれ酒
「ふくのひれ酒」下関酒造

下関で水揚げされたトラフグのひれを、独自の技術でグリルし、ひれ酒専用に醸した日本酒に漬け込んだカップ酒。熱燗にすれば芳しい香りが立ち上り、豊潤で旨み豊か。容量は180ml。「ふくのひれ酒(左、白磁風)」680円、「ふくのひれ酒(右、透明ガラス瓶)」530円。

自分好みの酒でひれ酒を堪能できる
「とらふく 焼ひれ」下関酒造

上記「ふくのひれ酒」の焼きひれのみ商品化。ひと袋に6~8枚の芳しい焼きひれが入り、3合分程度のひれ酒が楽しめる。微量の塩を加えても旨い。鍋料理のおともに最適。「とらふく 焼ひれ」480円(3g)。

同じく下関にある『下関酒造』は、料亭のひれ酒の味を再現しようと苦心し、独自製法で旨いひれ酒を生み出した。白磁風のカップは見栄えもよく、贈答品にも向く。

下関酒造

山口県下関市幡生宮の下町8-23 
電話:083・252・1877 
https://www.sekimusume.co.jp/

炊飯器で手軽に炊けるふぐの炊き込みご飯
「絶品 天然ふぐ炊き込みご飯の素」アマノフーズ

九州、四国近海産の天然ふぐを使った、フリーズドライの炊き込みご飯の素。北海道日高産昆布、海鮮だしも加わり、豊かな旨み。1袋で2合用。「絶品 天然ふぐ炊き込みご飯の素」2袋1900円。

アマノフーズ

東京都墨田区吾妻橋1-23-1(アサヒグループ食品)
電話:0120・988・668
www.amanofd.jp

一方、フリーズドライながらも本格的な味を楽しめるのが、『アマノフーズ』の炊き込みご飯の素。天然ふぐをはじめ良質な素材を用いており、想像以上に滋味深い。

取り寄せて、家庭でふぐを手軽に楽しみたい。

※この記事は『サライ』本誌2024年1月号より転載しました。(撮影/平松唯加子 調理・スタイリング/田中優子)

『サライ』2024年1月号の特集は『『ふぐ」で万福』。

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店