新着記事

もしお孫さんが「もの」ばかり要求するとしたら、心が満たされていないからです。【人生のおさらいをするために~児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

子どもの心は日々の食事で満たされる【人生のおさらいをするために~児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

新型コロナウイルスで外出自粛、巣ごもり消費で増えたもの、減ったもの

【ビジネスの極意】優秀な若手社員はなぜ退職するのか?

【ビジネスの極意】優秀な若手社員はなぜ退職するのか?

時代を超えて大きな説得力を持つ言葉の数々|『倉本聰の言葉 ドラマの中の名言』

時代を超えて大きな説得力を持つ「倉本聰の言葉 ドラマの中の名言」

【ASD(自閉症スペクトラム)と子育て実態調査】ASD理解ギャップ編|ASDに対する認知・理解の実態とそのギャップについて

その特性が正しく理解されていない「ASD(自閉症スペクトラム)」と子育ての実態

大人女子の半数が「イボに悩んだ」経験あり! 30歳以上の女性が選んだ対処法と理想の対策

(1)ビル・エヴァンス『自己との対話』(ヴァーヴ) 演奏:ビル・エヴァンス(ピアノ) 録音:1963年2月6、9日、5月20日 最初の試みを「3台」で考えたところがじつに大胆。バラードの「ラウンド・ミッドナイト」などはピアノ3台では少々賑やかすぎる感じも受けますが、どうせやるなら狙いは明確に出そうということでしょう。なお、このアルバムはエヴァンス初のグラミー賞受賞作品となりました。

ビル・エヴァンスが3人いる!? 「自己との対話」という挑戦【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道48】

【瞑想に興味のある女性1,053人に聞きました!】実際に瞑想したことがある?、ない?

瞑想に興味がある女性1,053人に聞いた「瞑想と出会ったきっかけ」

50歳以上は対策が必要⁉ 免疫力を上げるために効果的なこと

味噌カレー牛乳ラーメン

【管理栄養士が教える減塩レシピ】 食事にも牛乳を取り入れて上手に減塩!「じゃがいもとアスパラのグラタン」「味噌カレー牛乳ラーメン」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

旅行

行ってみたい・見てみたい ロケ地ランキングTOP10(東日本編)|3位「鶴ヶ城」、2位「美ヶ原高原」、1位は?

日本の各地で撮影された映画のロケ地。風に明媚な観光地としての魅力だけでなく、舞台となったその場所に身を置くことで、映画の登場人物になった気分にもさせてくれそう。

今回、株式会社ウェイブダッシュが運営する、みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」(https://www.seikatsu-guide.com/) では、運営事務局スタッフが厳選した東日本の“ロケ地や作品の舞台になった場所”に対し、生活ガイド.com会員が「行ってみたい・見てみたい」と思うものを選んでもらい、その投票によりトップ10を決定! 発表しました。

行ってみたい・見てみたいロケ地ランキング(東日本編)

今回1位に輝いたのは、山形県尾花沢市にある「銀山温泉」です。

第1位 山形県尾花沢市「銀山温泉」

銀山温泉

銀山温泉は、NHK朝の連続テレビ小説『おしん』のロケ地になっており、温泉街としても有名な観光地です。
銀山川の両岸には、大正時代から昭和初期にかけて造られたモダンな木造建築の旅館が数多く立ち並んでいます。その風情ある街並みのなかにいると、まるでタイムスリップしたかのような気分を味わえます。

銀山温泉

また、夕方になると街に並ぶガス灯が燈ります。
建物の灯りと合わさり、より幻想的でノスタルジックな雰囲気を醸し出します。
ほっと落ち着くようなオレンジの灯りは、寒い冬でもどことなく暖かい気持ちになりますね。夕方になると街に並ぶガス灯が燈ります

尾花沢市の「銀山温泉」を選んだ方からも、

「雪国の幻想的な昔ながらの温泉街は、とても絵になると思う。(60代男性)」
「街灯がノスタルジックで雰囲気がすごくいいです。恋人と行ってみたいです。(20代女性)」
「温泉街の雰囲気がレトロで情緒があって、行きたい気持ちがそそられた。(40代男性)」

などのコメントをいただきました。

今回1位になりました山形県尾花沢市の総合政策課広報係のご担当者様からコメントをいただきました。

■受賞コメント

この度は皆様からたくさんの投票やコメントをいただき、ロケ地ランキング1位という名誉ある賞をいただくことができました。心から感謝申し上げます。
銀山温泉は「おしん」のロケ地や「千と千尋の神隠し」に登場する湯屋のモデルにもなるなど、様々な映像作品と関係のある場所で、今では国内にとどまらずアジア圏をはじめ様々な国の方からお越しいただいております。これからも皆様に大正ロマン溢れる銀山温泉を愛していただけるよう、おもてなしの心でお迎えいたします。

■尾花沢市の魅力をご紹介

銀山温泉の美しい雪景色からも分かりますように雪が魅力の市です。
尾花沢市は飛騨の髙山、越後の高田に並ぶ日本三雪の地と呼ばれ、全国有数の豪雪地帯であります。そこで、この雪を資源と捉え、観光分野への活用に取り組んでおります。代表的なものとして、ボーダーやファミリー向けの「花笠高原スキー場」や、スノーストライダーなど様々な雪上アクティビティが楽しめる「徳良湖スノーランド」があります。特に徳良湖は市街地から銀山温泉へ向かう途中にありますので、銀山温泉を目当てに来られる場合でも気軽に立ち寄ることができます。冬はどうしても雪の降る地域への足が遠のいてしまいがちですが、尾花沢の魅力あふれる冬だからこそ是非お越しください。

2位から5位になった「ロケ地(東日本)」は下記になります。

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 『スパルタカス』 カーク・ダグラスの名演で古代ローマに思いを馳せる|『スパルタカス…
  2. 『拳銃(コルト)は俺のパスポート』 ニヒルでハードボイルドな宍戸錠=エースのジョー|『拳銃(コルト)…
  3. 人情に厚くスジを通した生き方の役『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】 人情に厚くスジを通した生き方の役柄が俳優・梅宮辰夫への信望に『仁…
  4. 和田誠の才能と愛情が注ぎ込まれた作品|『麻雀放浪記』【面白すぎる日本映画 第37回】 和田誠の才能と愛情が注ぎ込まれた作品『麻雀放浪記』【面白すぎる日…
  5. 映画のロケーションガイドブック 映画「第3の男」の舞台ウィーンでミステリーを追う(オーストリア)…
PAGE TOP