春になり日が長くなってきましたね。
旅先から見るきれいな夕日はいつもと違う別格の美しさです。
旅行予約サービス「楽天トラベル」( https://travel.rakuten.co.jp )は、2021年2月1日(月)~2022年1月31日(月)の国内旅行の宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)をもとに、「夕日が見られる人気の旅館ランキング」を発表しました。
全国の旅館カテゴリに含まれる登録宿泊施設の中から、夕日が見えることが記載された宿泊プランを対象に宿泊人泊数が多い順にランキングした結果、新潟県の「大江戸温泉物語 瀬波温泉 汐美荘」が1位を獲得しました。

夕日が見られる人気の旅館ランキング TOP5

それでは、この中からベスト3をご紹介しましょう。

第1位 大江戸温泉物語 瀬波温泉 汐美荘(新潟県)

「大江戸温泉物語 瀬波温泉 汐美荘」の「夕映えテラス」から見える夕日(一例)

1位の「大江戸温泉物語 瀬波温泉 汐美荘」が建つ新潟県村上市の瀬波温泉は、日本海に沈む絶景の夕日で知られる、開湯から100年以上の歴史ある温泉街です。

同旅館は海岸が眼前に広がるロケーションに位置し、露天風呂や「夕映えテラス」(注1)から遮るもの無く水平線に沈む夕日を観賞することができます。口コミでは、「絶好のお天気で、日本海に沈む夕日が最高でした。バリ島のクタビーチのようでした」「夕日が綺麗でした。オーシャンビュー部屋で、部屋の中で夕日を楽しめました」などの感想が寄せられています。新潟県民による宿泊が全体の約6割を占め、地元の人々からも人気を集めています。
(注1)テラスは冬季閉鎖

楽天トラベルで施設の詳細を見る

第2位 西伊豆小土肥温泉 茜色の海 あるじ栖(静岡県)

「西伊豆小土肥温泉 茜色の海 あるじ栖」の客室風呂から見える夕日(一例)

2位の「西伊豆小土肥温泉 茜色の海 あるじ栖」は、駿河湾を臨む小土肥海水浴場の目の前に建つ全15室オーシャンビューの旅館です。すべての客室には露天風呂が付き、温泉に浸かりながら白い砂浜越しに落ちていく夕日と茜色に染まる海をプライベート空間から楽しむことができます。

口コミでも「部屋付き露天風呂から観る夕日の美しさは最高です」「お天気も良く素晴らしい夕日がお部屋のお風呂から見れました! 立地が最高です!」と、客室露天風呂からの夕日の眺めに高い評価が寄せられています。宿泊構成別では、恋人や夫婦などの成人男女2名利用者が全体の約6割を占めています。

楽天トラベルで施設の詳細を見る

第3位 和モダンで愉しむ西伊豆ダイニング 西伊豆 今宵(静岡県)

「和モダンで愉しむ西伊豆ダイニング 西伊豆 今宵」のロビーラウンジから見える夕日(一例)

3位の「和モダンで愉しむ西伊豆ダイニング 西伊豆 今宵」は、西伊豆エリア北部の高台に建つ旅館です。海を見渡す広々としたガラス張りのロビーラウンジからは駿河湾に沈む夕日を一望でき、無料サービスのコーヒーと共に夕日を楽しむことができます。

口コミでも「入ってすぐのロビーからの景色は最高です。特に夕陽が海に沈む時間は格別でした」「ロビーから見た夕日がまた最高でした。コーヒーサービスがワンポイント」など、ロビーから眺める夕日に高い評価が寄せられています。また、宿周辺の遊歩道から見える駿河湾越しの富士山の景色も人気です。首都圏からのアクセスがよく、本ランキング対象の宿泊プランは一都三県からの旅行者が約6割を占めています。

楽天トラベルで施設の詳細を見る

【夕日が見られる人気の旅館ランキング 概要】
集計日 :2022年2月16日(水)
集計方法:全国の旅館カテゴリに含まれる登録宿泊施設対象に、「夕日」または「夕陽」のキーワードを含みかつ夕日(夕陽)が見えることが記載された宿泊プランの以下の宿泊期間における宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)を集計。
宿泊期間:2021年2月1日(月)~2022年1月31日(月)

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店