情緒あるしっとりとした街並みが魅力の金沢。金沢は京都と並び、サライ世代にも人気の旅先です。洗練された食文化だけではなく、伝統野菜や北陸ならではの海の幸も魅力。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい、「地産地消の金沢の宿」を厳選しました。ここでしか味わえない食材を使ったお料理をお楽しみください。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

お料理に使われている食材に興味が湧いたら、近江町市場の加賀野菜のお店や鮮魚店で買い求めるのも、楽しい旅時間となるでしょう。

1:東山のオーベルジュ 薪の音 金澤

『東山のオーベルジュ 薪の音 金澤』は、富山県・南砺市にある人気オーベルジュ『里山のオーベルジュ 薪の音』の姉妹館として開業。古い街並みが残り多くの観光客が訪れる「ひがし茶屋街」にある、1日4組限定の隠れ宿です。4室全てデザインが異なり、「広すぎず、狭すぎず、ちょうど良いが心地よい」をコンセプトとしたお宿で、金沢を象徴する場所に滞在するという特別感も楽しめます。

一休.comでWeb予約

▷ひがし茶屋街の隠れ宿

金沢で兼六園と並ぶ人気の観光スポット、「ひがし茶屋街」。べんがら格子の町家が立ち並ぶ風情ある景色の中に、昔からのお茶屋や、町家を改修した土産店やカフェなどが多数営業しています。『東山のオーベルジュ 薪の音 金澤』があるのは、観光客が行き交うメインストリートから少し逸れた静かな場所。観光客で混み合う「ひがし茶屋」の中でも、静かに過ごせる立地にあります。

▷この宿ならではの魅力

『東山のオーベルジュ 薪の音 金澤』では、予約時のプランで、夕食を館内か、館外の提携店かを選びます。館内の夕食は、本館の日本料理「東山和今」で。うつわや盛り付けを見るのも楽しい、繊細で美しい日本料理が目の前に並び、能登牛や能登牡蠣、五郎島金時、加賀れんこんなどの地の食材が、季節それぞれに楽しめます。また、館外にある提携店では、お寿司やフレンチ、鉄板焼きなども。予約時に食事プランを比較するのも、旅の前の楽しみと言えるでしょう。

問い合わせ先
IN 15:00~20:00
OUT 11:00
室数 全4室
ペット 不可
お子様 不可
TEL/076-252-5125 
住所/〒920-0838  石川県金沢市観音町1丁目5-8

おすすめのプランは、「オーベルジュを楽しむ【ご夕食は館内レストラン 日本料理「東山和今」の前衛的日本料理】1泊2食付き」2名で82,000円~。

一休.comでWeb予約

2:金沢白鳥路 ホテル山楽

金沢城公園に隣接する『金沢白鳥路 ホテル山楽』は、主要観光スポットへのアクセスが便利な立地にあります。外観からは想像できませんが、館内に一歩足を踏み入れると、赤い絨毯に重厚な調度品や美術品、ステンドグラスが美しい、美術館のような豪華な空間が広がります。一瞬にして大正時代にタイムスリップしたようなノスタルジックな雰囲気が魅力です。

一休.comでWeb予約

▷中心部にありながら、ゆとりある滞在が叶うホテル

『金沢白鳥路 ホテル山楽』の客室は、金沢観光の中心エリアにありながらも、全室30平米以上というゆとりのある広さ。懐かしさと温かさを感じる大正ロマンが漂うインテリアを揃え、上質な空間で寛いだ時間が過ごせます。また、館内には、広々とした温泉も。泉質は炭酸水素塩泉で、不要な角質や毛穴の汚れを取り除く効果があるといわれていいます。湯上がりにはドリンクだけではなく、アイスクリームも無料で用意されています。

▷この宿ならではの魅力

『金沢白鳥路 ホテル山楽』の朝食ブッフェは、宿泊客から高い評価を受け続けています。メニューには、加賀野菜を使った料理や、金沢らしさを感じる郷土料理を揃え、宿泊客が期待する「金沢のイメージ」を裏切らない、金沢の味を提供。また、金沢グルメとして人気の「金沢おでん」も、朝食メニューに並びます。他のグルメを優先して、旅行中に「金沢おでん」を食べる機会がなかった人にとっては、朝食時に手軽に楽しめるのは嬉しい計らいです。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 12:00
室数 全85室
ペット 不可
お子様 可
TEL/076-222-1212  
住所/〒920-0937 石川県金沢市丸の内6番3号

おすすめのプランは、「【金沢美食プラン】能登牛と地魚会席:滋味豊かな北陸の食材を食す 朝夕2食付」2名で51,100円~。

一休.comでWeb予約

3:金沢湯涌温泉 百楽荘

金沢市にある湯涌温泉は、兼六園から車で約20分、山間にわずか9軒の宿が佇む静かな湯の里。その昔、加賀藩のお殿様が湯治に通ったと伝わる名湯です。

この湯涌温泉にある『金沢湯涌温泉 百楽荘』は、湯ごもりを楽しむ、全24室のワンランク上の大人の隠れ宿。何度も金沢を訪れている人でも、新たな金沢の魅力を発見できる、山里の温泉地です。市街地からも比較的近い場所にあるので、いつもの金沢観光に何かプラスアルファしたい旅には、ぴったりの滞在先です。

一休.comでWeb予約

▷趣きの異なる2館が楽しめるお宿

『金沢湯涌温泉 百楽荘』には、それぞれ趣の異なる2館の客室タイプがあります。別邸「神楽」は、12室中6室がスイートルームという贅沢なつくり。4つの貸切風呂やPremiumラウンジなどがあり、ワンランク上の寛ぎが楽しめます。

本館の客室は、12室中8室が半露天風呂を備えたものです。また、男女大浴場と貸切露天風呂も完備。女性インテリアコーディネーター監修のもと、家具や小物にいたるまで、美しさに溢れた空間も特徴のひとつです。

▷この宿ならではの魅力

『金沢湯涌温泉 百楽荘』では、日本海で獲れる新鮮な海の幸だけではなく、豊かな食材にあふれた能登の山の幸を使った美食が楽しめます。本館と別邸それぞれにキッチン、料理長が存在し、「季節のもの」を「地の食材」で「鮮度にこだわって」提供することを基本としています。

夕食と比べると簡素になりがちな朝食でも、うつわ選びや盛りつけなど、細部にまでこだわった極上の料理が用意される、美食の宿です。

問い合わせ先
IN 15:00~19:00
OUT 11:00
室数 全24室
ペット 不可
お子様 可
TEL/076-235-1110 
住所/〒920-1122  神楽:金沢市湯涌荒屋町67番地1/彩心:金沢市湯涌荒屋町92番地3

おすすめのプランは、「【新館-彩心IROHA- OPEN3周年記念 第1弾】最大7000円OFF 金沢の価格破壊に挑戦!」2名で52,800円~。

一休.comでWeb予約

4:金沢 彩の庭ホテル

『金沢 彩の庭ホテル』があるのは、金沢駅の西側の静かなエリア。金沢駅までの無料送迎(定期便)がありますので、観光にも不自由することはありません。日中は賑やかな観光スポットを楽しみ、夜は静かに過ごせるホテルです。また、公共シェアサイクル「まちのり」のポートにもなっていますので、気軽に金沢の街をめぐるのにも便利でしょう。

一休.comでWeb予約

金沢の別邸

ホテルのコンセプトは、上質な金沢の空間と時間が感じられる「金沢の別邸」。敷地には豊かな緑でゲストを迎える「森の庭」、日常と非日常の境となる「川の庭」、坪庭をイメージした「中の庭」、金沢の里山をイメージした「山の庭」の4つの庭があり、ホテルにいながらにして、金沢の雅な庭を楽しむことができます。

客室のあるフロアは回廊のようになっていて、若手工芸作家の作品が展示されています。気軽に金沢の工芸品に触れ、気に入ったものは購入も可能。ホテル内のそこかしこで、金沢の細やかな美しさに包まれた時間が過ごせます。

▷このホテルならではの魅力

『金沢 彩の庭ホテル』には、畳のスペースのあるモダンな和洋室が豊富に用意されているのも魅力のひとつ。高齢の両親との滞在や、小さなお子さん連れの滞在でも、ゆったりと寛ぐことができる部屋となっています。

また、朝食は、和洋合わせて80種類の豊富なメニューが並びます。シェフによる料理実演もあり、加賀・白山麓・能登の食材や地元食材、郷土料理が味わえます。

問い合わせ先
IN 14:00~24:00
OUT 11:00
室数 全64室
ペット 不可
お子様 可
TEL/076-235-5111 
住所/〒920-0043 石川県金沢市長田2丁目4番8号

おすすめのプランは、「金沢の上質なおもてなしをお手頃な価格で!地元の食材と手作りにこだわった人気の朝食付き」2名で29,000円~。

一休.comでWeb予約

5:金沢・深谷温泉 元湯石屋 能舞台のある秘湯の一軒宿

『金沢・深谷温泉 元湯石屋 能舞台のある秘湯の一軒宿』は、江戸時代から続く、加賀藩ゆかりの老舗旅館で、なるべく手を加えず昔の佇まいを残した情緒ある建物が特徴です。館内には、徳川家から前田家へ嫁いだお姫様の化粧道具など、歴史を感じることのできる美術品が多数展示。中庭には能舞台もあり、2階の大広間にはこの能舞台を正面から鑑賞できる桟敷席も備わっています。

一休.comでWeb予約

▷金沢で楽しめるモール泉

深谷温泉は、湯涌温泉、曲水温泉、犀川峡温泉、滝坂温泉からなる「金沢温泉郷」のうちのひとつ。『金沢・深谷温泉 元湯石屋 能舞台のある秘湯の一軒宿』の源泉は、太古の植物が堆積してできた亜炭層を通って湧出するため、植物由来の有機物や、重曹、天然の保湿成分を多く含んだものです。北海道・十勝川温泉に代表されるモール泉独特の琥珀色のお湯と、滑らかな湯触りが特徴で、美肌の湯としても知られています。

▷この宿ならではの魅力

鴨肉、すだれ麩、季節の野菜などを、とろみのあるだし汁で煮込んだ治部煮は、金沢の郷土料理として広く知られています。『金沢・深谷温泉 元湯石屋 能舞台のある秘湯の一軒宿』では、熱々の治部煮を楽しむべく、小さな土鍋に盛り付けられ、火にかかった状態で提供されます。また、深谷の人と自然が育てた滋味ある加賀蓮根や、古代米も。七尾港に揚がった新鮮な日本海の魚や、能登牛プレミアムと一緒に、地元の山里の恵みも存分に取り入れたお料理が楽しめます。

問い合わせ先
IN 15:00~19:00
OUT 10:00
室数 全20室
ペット 不可
お子様 可
TEL/076-258-2133 
住所/〒920-0165 石川県金沢市深谷町チ95

おすすめのプランは、「【石屋会席】-金沢伝統の治部煮、能登の旬魚、加賀野菜-で食を堪能」2名で41,800円~。

一休.comでWeb予約

***

金沢には、五郎島金時や源助だいこん、加賀れんこん、加賀太きゅうりなど、藩政時代から受け継がれた四季それぞれの特産野菜が数多くあります。お宿でも、地産地消として料理に使っている場合が多いので、ぜひ注意してお品書きを見てください。きっと加賀野菜が見つかるはずです。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2022年4月6⽇(水)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/東郷カオル(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com Facebook

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品