2021年も気がつけば、残る日数もわずかなもの。今年の疲れは今年のうちに癒しておきたいですね。そこで今回は、疲労回復をし、来年への活力を与えてくれる名湯(三朝温泉、草津温泉、有馬温泉)にある温泉宿を6つ紹介いたします。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「一休.com」に掲載されているホテルの中から、大人の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「疲れを癒す名湯のある宿」を厳選しました。三朝温泉、草津温泉、有馬温泉の所以もそれぞれご説明いたします。

宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

温泉は療養の地として、縄文時代から利用されていたとの記録もあります。古代から親しまれてきた温泉地へ、足を運びましょう。

1:依山楼 岩崎

鳥取県にある三朝温泉の由来は、長寛二年(1164)に源義朝の家臣・大久保左馬之祐が、主家再興祈願のため三徳山参詣をした際に、三朝の里で白狼の難を救ったところ、夢で妙見大菩薩に出湯のありかを教えられて発見されたと伝わっています。世界屈指の高濃度のラドン含有量を誇る温泉です。

神経痛・リウマチ・痛風に効能があるとされ、近辺には岡山大学附属病院三朝分院と三朝温泉病院があるほど。近代医学と温泉療法をあわせた研究や治療が行われています。 

そんな三朝温泉にある『依山楼 岩崎』(いざんろう いわさき)は大正9年(1920)の創業以来、皇族や斉藤茂吉、島崎藤村をはじめとした文人墨客をもてなしてきた歴史ある旅館です。

一休.comでWeb予約

▷三朝温泉を心ゆくまで楽しめる回遊式大庭園露天風呂「山の湯」

近年、「ラジウム温泉」とその効果に注目が集まっています。この「ラジウム温泉」とは、ラドンを一定以上の濃度で含む温泉のこと。放射線は良くない印象がありますが、ラドンのようにごく微量の放射能は生物に害を与えることはなく、むしろ活力を高める効果があることが近年の研究で解明されています。 

『依山楼 岩崎』の「山の湯」は、敷地が広いため、「左の湯」と「右の湯」に分かれています。左の湯は、足湯、寝湯、蒸気風呂、歩行湯などが設えられています。一方、右の湯は昭和の雰囲気が感じられるレトロなお風呂。5つの風呂があり、じっくりと湯治をすることができます。

左の湯と右の湯は、早朝5時に男女入れ替えとなっているので、夜と朝の最低2回は入浴を楽しみたいところです。

▷この宿ならではの魅力

三朝温泉のある山陰は、最近人気の高い鳥取黒毛和牛や、夏の岩牡蠣、冬の松葉蟹など、海や山里の幸に恵まれた場所です。鳥取の旬の味覚を、料理長である石川幸司氏が繊細に調理、提供しています。食事処は個室になっているので、安心して過ごせるのもうれしいところです。

どの部屋もゆとりのある広さを持つ客室は、情緒漂う純和風の造り。窓からは、三朝温泉街と三徳川の清流を楽しむことができます。『依山楼 岩崎』では、心に思い描いていた温泉地でのゆっくりとしたひとときを過ごせることでしょう。

問い合わせ先
IN 15:00~19:00
OUT 11:00
室数 全79室
ペット 不可
お子様 可
住所/〒682-0123 鳥取県東伯郡三朝町三朝365
TEL/0858-43-0111 

おすすめのプランは「【部屋食】海幸or山幸メインが選べる重箱をお届け、おこもり部屋食プラン」2名で34,100円~。

一休.comでWeb予約

2:三朝館

昔懐かしい湯地場の雰囲気が今も感じられる、温泉地・三朝温泉。「三朝」という地名の由来は、「三晩泊まって、三度朝を迎えれば、万病も治る」という語り伝えからだと言われています。その三朝でも随一の湯量を誇る温泉宿が、『三朝館』です。

2021年11月には、和モダンに設られた温泉付き客室が誕生しました。よりゆったりと寛げる空間づくりがされています。

一休.comでWeb予約

▷3本の源泉を持つ、豊富な湯量の天然温泉

『三朝館』は敷地内に源泉を持った、自家源泉かけ流しの天然温泉です。1000坪の庭園に温泉が設えられ、庭園中心の「庭の湯」と源泉の滝を中心とした「滝の湯」の2つに分かれています。朝と晩で男湯と女湯が入れ替わるので、一晩泊まれば両方を楽しむことが可能。

ラドンを多く含む三朝の湯は、身体に浴びると新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力が高まる効果があるといわれています。さらに、ラドンは吸うこと、飲むことで抗酸化機能が高まり、老化や生活習慣病の予防にも役立つそうです。飲泉も用意されているので、体の外からも内からも三朝温泉を堪能したいですね。しっかりとした味わいが体に効果をもたらしてくれそうです。

▷この宿ならではの魅力

『三朝館』は、温泉を楽しみながら健康を見つめ直す湯治にも積極的に取り組んでいます。連泊湯治プランでは、東郷湖産鬼シジミと国産黒アワビを使用した会席を提供。東郷湖の鬼シジミはシジミの餌となるプランクトンが豊富なため、通常の倍以上の大きさになるのだとか。また、黒アワビは、コラーゲンを多く含んでいます。逗留して、心身の健康向上を図りたいですね。

より上質な温泉旅をテーマにした源泉掛け流しの温泉付き客室は、24時間いつでも温かい状態で温泉を楽しむことができます。壁紙には因州和紙が施され、湯呑みや急須は鳥取の窯元「玄瑞窯」の陶器が使われているなど、鳥取がより身近に感じられる魅力ある空間です。連泊にも向いています。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 10:00
室数 全81室
ペット 不可
お子様 可
住所/〒682-0122 鳥取県東伯郡三朝町山田174
TEL/ 0858-43-0311 

おすすめプランは、「【新客室OPEN記念】館内利用券5000円分付き!温泉付きコンセプトルーム【夕食個室】」2名66,000円~。

一休.comでWeb予約

3:草津温泉 ての字屋

日本三名泉のひとつとして名高い草津温泉。自然湧出量は、日本一を誇ります。「草津」の名前の由来は一説によると、草津の湯から発する硫黄の匂いから「くさうづ」と呼ばれ、のちに「くさつ」となったとされています。

強酸性の泉質が特徴で、古くから湯治場として栄えてきました。その高い効能は、恋の病以外効かぬ病はないとの言い伝えがあるほど。かつては、作家 志賀直哉、歌人 斎藤茂吉など、名だたる文人墨客も訪れた草津で、日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

一休.comでWeb予約

▷草津温泉唯一の天然岩風呂で本物の温泉を愉しむ

草津温泉の開湯は鎌倉時代、源頼朝が上州三原ノ庄で鷹狩りをした時とされています。『草津温泉 ての字屋』は、江戸時代末期に創業された、歴史と伝統のある宿。気品高い日本のおもてなしの心を感じることができるでしょう。

『草津温泉 ての字屋』は、源泉掛け流しの天然温泉。1200余年の伝統を誇る草津温泉唯一の天然岩風呂があります。岩盤から直接湧出するとろりとした乳白色の源泉がじんわり体を温めます。神経痛・高血圧・眼病・冷え性・美肌・慢性皮膚病などの効能があるとされています。また、昔ながらの温泉文化を守り、かつ源泉掛け流しの宿である、日本温泉遺産にも認定されています。

▷この宿ならではの魅力

客室は、優雅さを大切にした純和風の数寄屋造り。選び抜かれた調度品の光る和室の縁側からは、風情のある日本庭園が望めます。澄んだ空気を吸い、木々のさざめきに耳を澄ませば、日々の疲れを癒すことができそうです。また、夕食時には、敷地内の路地や室内に置かれた行燈にほのかな火が灯り、幽玄の時を過ごすことができるでしょう。

『草津温泉 手の字屋』でいただけるのは、厳選した旬の食材を使った京風懐石料理。移ろう季節の彩りを表現した月替りの料理は、絶妙なタイミングで運ばれてきます。一品一品料理に合わせた器に盛り付けられ、目でも楽しむことができます。その細やかな心遣いは、遠路はるばる訪れた来客を料理でもてなす茶懐石の心に通じるもの。季節の滋味深い味を、じっくりと堪能することができるでしょう。

問い合わせ先
IN 14:00~17:00
OUT 10:00
室数 全12室
ペット 不可
お子様 可
住所/〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津360
TEL/0279-88-3177

おすすめプランは、「湯の花溢れる温泉と京風懐石料理を愉しむ、極上旅プラン!」2名77,300円~。

一休.comでWeb予約

4:草津温泉 炯-kei-

『草津温泉 炯-kei-』は、全7室のオーベルジュスタイルの温泉宿。草津温泉の代表的な観光地、湯畑まで徒歩3分ほど。温泉街の中心地にとても近く散策にも便利です。この宿では、地蔵源泉と万代鉱源泉の2つの源泉の湯に浸かることができます。

地蔵源泉は、温泉宿に程近い地蔵堂の脇から湧き出ている、地元の人に親しまれている源泉です。湧出量は少なく、古くから眼病に効くといわれています。万代鉱源泉は、草津にある6つの源泉の中でも、最大の湧出量と高温が特徴。強酸性の泉質で強力な殺菌力があり、神経痛・関節痛・高血圧・疲労回復などの効能があるとされています。

一休.comでWeb予約

▷3種類の天然源泉で草津古来の入浴法に浸る

館内には、名湯草津温泉を贅沢に湯浴みできる、貸し切り風呂が3箇所あります。ひとつ目は、低温から高温の温度の異なる湯が並ぶ「AWASE」。温度の違う湯をめぐることで、さまざまな病に効果が出るといわれている、草津古来の入浴法を肌で感じることができます。

侘びの精神をあらわした「HIKARI」では、過剰なものを削ぎ落とした空間で、希少な地蔵源泉をじっくりと堪能することができます。また、緑に囲まれた「RYOKU」では、草津の自然や空気を感じながら、万代鉱源泉に浸かることができます。草津の歴史と文化に触れ合いながら、日々の疲れを癒すことができるでしょう。

▷この宿ならではの魅力

全室が広さのゆったりとした客室。露天風呂付の客室が3室あります。天井が高く広がりのある露天風呂や、プライベート坪庭を眺めながら浸かる露天風呂、湯量の限られた希少な地蔵源泉の露天風呂から選ぶことができます。和モダンの空間で思い思いの時間を過ごしながら、入りたいときに草津の湯に浸れば、日々の疲れも癒されていくはずです。

また、レストラン「恵 -kei-」では、日本料理をベースに土地の恵みにアクセントを加えた料理をいただくことができます。一皿一皿が描く物語を心ゆくまで味わえば、感性が自然と豊かになっていくことでしょう。

問い合わせ先
IN 15:00~17:30
OUT 11:00
室数 全7室
ペット 不可
お子様 不可
住所/〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津297
TEL/0279-82-1800

おすすめプランは、「草津温泉 炯 -kei- 自然の恵みと温泉を愉しむ 夕・朝食付」2名99,000円~。

一休.comでWeb予約

5:兵衛向陽閣

日本三古湯の一つ、有馬温泉。兵庫県北区、六甲山の北麓に有馬温泉は位置します。1,300年も前から人々を癒してきた有馬の湯は、国が指定している泉質9つのうち、7つも有するという世界でも珍しい温泉。太閤秀吉が愛した温泉としてよく知られています。その秀吉が名付けたとされるのが、創業700年の老舗旅館『兵衛向陽閣』。訪れる人の目的に合わせたおもてなしと、充実した施設が魅力の宿です。

『兵衛向陽閣』は、神戸電鉄「有馬温泉駅」から徒歩6分と好立地。温泉街の散策や六甲山、神戸観光の拠点として便利です。

一休.comでWeb予約

▷有馬の名湯「金泉」を心ゆくまで堪能できる3つの湯処

有馬の代表的な湯「金泉」。鉄分と塩分が多いため空気に触れることで茶褐色へと変化するのが特徴。海水の1.5倍の塩分を含み、保温、保湿効果に優れ、筋肉痛や関節痛の改善にも高い効果があるとされています。

『兵衛向陽閣』には趣の異なる3つの湯処があります。その広さは有馬温泉最大級。和の造りの「一の湯」、ローマ風の「二の湯」、湯治場をイメージして造られた「三の湯」。そのすべてで名湯「金泉」を堪能することができます。それぞれの湯処は、日替わりで男湯、女湯が入れ替わり、滞在中は館内湯めぐりが楽しみの一つとなるでしょう。

▷この宿ならではの魅力

ゆったりとした広さを持つそれぞれの客室は、思わず横になって寛ぎたくなるような心地の良さ。窓からは風情豊かな温泉街の街並みや、四季折々に移ろう六甲山の山並みを眺めることができます。有馬の名湯「金泉」を心ゆくまで堪能した後は、部屋でゆっくり過ごすと、身も心も緊張が解けていくことでしょう。

こだわり抜いた旬の食材を使った料理は、創業以来守り伝えられた伝統の味。寛ぎながら部屋で味わう季節の会席や、50種類もの料理が並ぶ人気のブッフェなど、様々な場面に合わせて選ぶことができます。

問い合わせ先
IN 14:30~19:00
OUT 11:00
客室数 全129室
ペット 不可
お子様 可
住所/〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1904
TEL/078-904-0501

おすすめプランは「【お部屋食】<基本>季節の味覚を愉しむ 兵衛の旬会席<黒毛和牛>」2名で55,660円~。

一休.comでWeb予約

6:有馬山叢 御所別墅

賑やかな温泉街から少し離れ、山手を行くと、かつてそこには、神戸の居留地に住む外国人が避暑地として利用していたホテルがありました。そのホテル跡に、現在建つのが『有馬山叢 御所別墅(ありまさんそう ごしょべっしょ)』です。敷地の広さは約1,400坪。その中に10棟の離れ、レストラン棟、有馬の金泉を楽しむことができる温泉棟があります。10棟の離れは、全室スイートルーム。緑が深く、独特な佇まいは外国人専用ホテルであった面影を感じさせます。

一休.comでWeb予約

▷江戸時代の湯治場を再現した大浴場

有馬の湯は古来から良質な湯として知られ、昔も今も変わらず多くの人から愛されてきました。今では必ずと言っていいほど、温泉宿には大浴場があります。しかし、その昔、有馬温泉街には湯元に2つの湯船しかありませんでした。それが「一ノ湯」と「二ノ湯」。『有馬山叢 御所別墅』の浴場は、その「一ノ湯」を模して造らたもの。照明が抑えられた浴場内は、天井の窓から光が差し込み、神秘的な雰囲気。こじんまりとした当時と同じ大きさの浴槽に浸かり、名湯「金泉」を堪能することができます。

▷この宿ならではの魅力

全室スイートルームの贅沢な離れは、川に面した2階建のメゾネットタイプと開放的な高い天井が特徴の平屋のヴィラタイプから選べます。この宿ならではの魅力は、全ての離れに「サーマルルーム」が併設されているところ。「サーマルルーム」とは、人の体温とほぼ同じの約37度に設定された低温岩盤浴ルーム。リラックス効果が高く、ゆっくり過ごすことで免疫力の向上、関節痛や腰痛に効果があるとされています。テレビを見たり読書をしながらゆっくりと寛がれることをお勧めします。

問い合わせ先
IN 15:30~22:00
OUT 12:00
客数 全10室
ペット 不可
お子様 可
住所/〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町958
TEL/078-904-0554

おすすめプランは「【定番人気】御所別墅スタンダード The Besshoプラン」2名で147,400円~。

一休.comでWeb予約

***

「疲れを癒す名湯のある宿」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。歴史人たちが愛した名湯は、今も変わらず私たちを癒してくれます。ゆっくりと静かに湯に浸かり、気付かぬうちに溜まってしまった疲れを流し落としたいですね。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021 年12⽉5⽇(日)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/末原美裕・鈴木菜々絵・松田慶子(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品