自然の中で、テントやロッジに宿泊しながらも、ホテル並みの快適なサービスを受けられる「グランピング」をご存知でしょうか。グランピングとは、glamorous(グラマラス)+camping(キャンピング)からの造語(<小学館 デジタル大辞泉>より)として、生まれた新しいアウトドアの楽しみ方です。アウトドアが苦手な方もグランピングなら、安心して自然の中に身も心も委ねられます。大人だからこそ味わえるアウトドア体験をぜひお楽しみください。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「少年時代のようなワクワク感『大人のグランピング』ができる宿5選」を厳選しました。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

1:温泉グランピングシマブルー

群馬の名湯・四万温泉の露天風呂とグランピング、両方を満喫できる「温泉グランピングシマブルー」。全7室から、キャビンまたはドーム型テントのいずれかを選べます。離れ形式で各部屋とも専用の温泉露天風呂付き。さらに食事は群馬の食材をバーベキューで味わえるのが楽しい。豊かな自然に包まれながら、自由な時間がゆっくりと過ぎていきます。

一休.comでWeb予約

▷日本初、源泉掛け流しの温泉露天風呂が全室に

四万温泉の湯は、古くより「四万の病を治す」と伝わる名湯。「温泉グランピングシマブルー」は、全室に源泉掛け流しの露天風呂が付いているので、いつでも入浴できるのもうれしいところ。摩耶姫伝説のある滝の近くから湧く「山鳥の湯」と、奥四万ダムの上流に湧く「湯の泉」の2つの源泉が融合した温泉です。しかも、露天風呂の浴槽デザインは全室違います。

▷この宿ならではの魅⼒

各部屋は「大人の隠れ家」「涼しげな青」「暖かくてやわらか」「大自然の癒し」など、全てに異なるテーマが与えられています。「大人の隠れ家」と題されたキャビンでは、丸窓を持つ隠れ家のようなリビングと広々としたベッドルームが印象的。「涼しげな青」のドーム型テントでは、大きな窓がある青を基調としたベッドルームで自然を眺めながら眠りにつくことができます。その時々の気分に応じて、上手に部屋を選ぶと、心身がさらに整っていきそうです。

IN 15:00~17:00
OUT 10:00
室数 全7室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0279-64-2155
住所/群馬県吾妻郡中之条町大字四万4355-9 

おすすめプランは、「【スタンダードプラン】夕食は厳選食材のプライベートバーベキュー・豪華朝食付 客室露天風呂付」 2名で74,800円~。

一休.comでWeb予約

2:GLAMPROOK 飯綱高原

どこまでも大地が広がるような開放感! 喧騒から離れた別世界でのグランピングが楽しめる「GLAMPROOK 飯綱高原」。飯綱高原はゆるやかな起伏をもつ高原で、北信五岳の山並み、霊仙寺湖の四季折々の景色を体感できます。

客室から湖を臨む「LAKE SIDE VIEW」と暖かな木々を眺められる「MOUNTAIN SIDE VIEW」、2種類の部屋が用意されています。「LAKE SIDE VIEW」は青を基調にたゆたう水面のムードがあり、「MOUNTAIN SIDE VIEW」はアースカラーやナチュラルテイストの空間で自然のぬくもりに包まれるかのようです。

一休.comでWeb予約

▷日本初のツインドームテント

自然との一体感と上質な居心地。この二つを両立できたのが、日本初の「ツインドームテント」。リビングルームと寝室を分けて設計することで、テント内でもくつろげる空間づくりを実現しています。開放的な窓から、飯綱の木々や湖の景観全体が取り込まれ、自然との一体感が得られます。

▷この宿ならではの魅⼒

宿泊料金の中に、食事やドリンク、アクティビティの料金のほとんどが含まれている「all inclusive(オールインクルーシブ)」の仕組みなので、滞在中、細かな支払いをする煩わしさがありません。自由に好きなものを好きなだけ体験したり、味わえる贅沢なひとときです。ゴルフやテニス、ヨガなどでスポーツを楽しんだり、別館・むれ温泉「天狗の館」の露天風呂でリラックスして過ごすこともできます。大自然をバックに、高原の風を感じながら、身も心もリフレッシュしてみませんか。

IN 15:00~18:00
OUT 11:00
室数 全10室
ペット 不可
お子様 可
TEL/026-253-8188
住所/長野県上水内郡飯綱町大字川上2755-1

おすすめプランは、「贅沢グランピングで大人の休日を。オールインクルーシブステイを楽しみ尽くす旅」2名で106,000円〜。

一休.comでWeb予約

3:GRAX HANARE 京都るり渓

アウトドア初心者も安心できるヴィラでのグランピングができる「GRAX HANARE 京都るり渓」。大自然の中でバーベキューディナー、渓谷の風を感じるウッドデッキでのくつろぎの時間、夜は焚き火の揺らめく炎をただ眺めたり…忙しい日常から離れた休息の時間を過ごせます。大切な仲間や家族とのアウトドアリゾートにおすすめの場所です。

一休.comでWeb予約

▷ヴィラを一棟貸切! ウッドデッキにグランピングテントも!

プライバシーが守られたウッドデッキに、グランピングテントが設置されています。快適なヴィラに宿泊しながら、キャンプの楽しみも味わえて、気分が盛り上がります。ウッドデッキで遊んだ後は、心地よいベッドで深い眠りの世界へ…。アウトドアの開放感とホテルの快適さが両立しています。

▷この宿ならではの魅⼒

夕食から朝食までを自分たちで作るので、仲間や家族の距離がグッと縮まります。各棟には便利な設備が備え付けられています。例えば、夏季は火起こしが必要ない「ガスバーベキューグリル」で、本格的な欧米スタイルの豪快なバーベキューを楽しめます。そして、冬季は全棟についている「ガス暖炉」で、本物の火がゆらめく暖炉を囲んで、くつろぎのひと時を味わえます。

IN 14:00~17:00
OUT 11:00
室数 全10室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0771-65-5001
住所/京都府南丹市園部町大河内広谷1-14

おすすめプランは、「2021年 秋 GRAX HANARE【バケーションヴィラ】(1泊2食付)<2021年9月~11月>」2名で41,800円~。

一休.comでWeb予約

4:湯布院温泉郷 グランピング COMOREBI

湯布院と別府の間、まるでおとぎの森の中にある「由布院温泉郷 グランピング COMOREBI」。グランピングで使用される贅沢感のあるテントには、実はさまざまな種類があります。使い込むほどに味わいが深まる素材のもの、空間がより大きく使えるテントなど、タイプによってテント内の雰囲気が大きく変わります。大自然の中、豪華な一夜をどこで過ごすか? テントを選ぶ楽しみもあります。

一休.comでWeb予約

▷ 日本初! オーバルテントがグランピングに登場

日本で初めて、天井の高い「ベル型テント」と「オーバルテント」がグランピングに取り入れられています。テント内に高級寝具の「シモンズベッド」などの豪華な家具がテント内に揃えられているのに圧迫感を感じないのが不思議。眠りから朝の目覚めまで、大自然の中に現れた非日常で贅沢なひとときを実感できます。

また、シンボルマークであるロータス(睡蓮)がモチーフの「ロータステント」は小さくて愛らしい見た目ですが、室内は贅沢で快適です。グランピングでおなじみの「ドームテント」がさらに広くなった、楕円形型のテント「オーバルテント」も見逃せません。4つのタイプの違うテントを全て試したくなります。他には、ペットの犬と泊まれる「ペットグランピング」エリアもオープン。さまざまな取り組みが進んでいます。

▷この宿ならではの魅⼒

別府といえば温泉。湯あたりの優しい温泉「美人の湯」では、老若男女問わず、癒されます。泉質は弱アルカリ性単純温泉。メタケイ酸成分の含有量が高く、美白効果と保湿性に優れているそうです。日常から離れた空間で本格的な温泉でリラックスできます。

IN 15:00~19:00
OUT 10:00
室数 全11室
ペット 可
お子様 可
TEL/0120-944-443
住所/大分県由布市狭間町時松105

おすすめプランは、「1日3組限定! グランピング×アフタヌーンティー<旬のBBQコース> &美肌温泉 (1泊2食)」2名で82,500円~。

一休.comでWeb予約

5:RuGu Glamping Resort

沖縄・宮古空港から車で約15分、「来間島(くりまじま)」の最南端にある「RuGu(るーぐー) Glamping Resort」。近くに民家すら見当たらない大自然の中で、満天の星と波の音に包まれる体験ができます。「自然との境界を限りなく0に」をテーマに客室はすべて1棟貸し切りのヴィラタイプ。トレーラーハウスを改装して作られたヴィラには、シモンズ製のマットレスベッドが利用され、心地よい滞在に配慮されています。

「100年先もこの変わらぬ自然を残していきたい」という島の人々の思いとともに、豊かな自然を体感できる旅ができそうです。

一休.comでWeb予約

▷焼き師による、島の味覚・あぐー豚や島野菜は格別!

満天の星空の下、あぐー豚や島野菜など、島の味覚を味わうことができます。焼き師が目の前で焼き上げる本格ディナー。野外の開放的な空間でバーベキューのような楽しさで、島の食材の美味しさを堪能。旅先で自分で調達するのは難しい、地元の食材に出会えるのも旅の楽しみです。

▷この宿ならではの魅⼒

客室ルーフトップからは、来間島の美しい海が一望できます。日本のベストビーチに、6年間で5回1位に選ばれている「与那覇前浜ビーチ」までは車で5分ほど。東洋一と言われている美しいビーチです。歩いてすぐの場所に「大神の神様」を毎年お迎えするとされ、地元で大切に受け継がれてきた美しい浜「長崎浜」もあり、徒歩や自転車で来間島を散策するのもおすすめです。のんびり、ゆったりと島時間を過ごして、日々の生活をリセットしましょう。

IN 15:00~21:00
OUT 10:00
室数 全15室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0980-79-0070
住所/沖縄県宮古島市下地来間156-71

おすすめプランは、「【スタンダードプラン】ご宿泊料・朝食付」2名で28,800円〜。

一休.comでWeb予約

***


今、話題の「グランビング」ができる宿をご紹介しました。大自然の中で、一体感を味わえるのがキャンプの魅力です。少年時代のように、初めてのことを体験するワクワク感、そして自然の中に身をゆだねることで気づくこともたくさんあります。大人だからこそ、極上の贅沢さも味わいながら、新たな挑戦ができるアウトドアの世界をこの機会にぜひ体験ください。


※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021 年10⽉17⽇(日)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

⽂/奈上水香(京都メディアライン)
HP:http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品