今年も11月6日、ずわい蟹漁が解禁されました。今年の初値は1匹250万円の高値がついたと報道されています。海外産のずわい蟹も出回りますが、やはり日本近海で獲れるずわい蟹を味わいたいものですよね。一口にずわい蟹と言っても、水揚げされる場所によって、呼び名が違うことはご存知の通りでしょう。有名なところでは、越前蟹、松葉蟹ですが、他にもブランド蟹があります。主要なブランド蟹を食べることのできる旅館を厳選してご紹介いたします。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「一休.com」に掲載されているホテルの中から、大人の贅を知り尽くしたサライ.jp読者におすすめしたい「冬の味覚・ブランド蟹を堪能できる高級旅館」を厳選しました。

宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

蟹を堪能することはもちろんのこと、温泉も同時に楽しめる宿泊施設を選んでみました。
それぞれの地で水揚げされた蟹が味わえるとともに、温泉も同時に楽しめる場所を全国の中から選りすぐりましたので、どうぞお楽しみください。

■1:旅館 大橋

情報提供:一休.com

「松葉蟹」とは、島根県、鳥取県、兵庫県、京都府の山陰地方で水揚げされた雄のずわい蟹のこと。中でも、鳥取県の賀露港(鳥取港)で水揚げされた、甲羅が11cm以上の松葉蟹はブランド蟹として出荷されます。

賀露港等で水揚げされた松葉蟹をいただける旅館として、三朝温泉にある「旅館 大橋」をおすすめしたいと思います。鳥取県内の港(賀露・境港等)で水揚げされた活きたままの松葉蟹を一人2杯食べられる、季節限定の【活松葉蟹のフルコース】があります。ワンシーズン分の蟹を一夜で堪能できる、贅沢な蟹尽くしの夕餉となりますよ。

一休.comでWeb予約

▷おすすめの蟹コース

「活松葉蟹をお一人様2杯使用!」のプランでは、活蟹刺、焼き活蟹、活蟹甲羅焼き、活蟹すき鍋、蟹雑炊と多種多様な料理でブランド・松葉蟹を堪能できます。他にも当日まで生きていた赤タグ付き活松葉蟹を1杯使用する「かにカニプラン!地物活松葉かにお一人様につき1杯!!」という毎年人気の高いお得なコースも用意されていますよ。

▷この旅館ならではの魅力

「旅館 大橋」は、「日本建築として最高のものを」という一念のもと、昭和7年に完成しました。今では、建物のほぼすべてが国の登録有形文化財に指定されているほど、貴重な建築物です。長い歳月を経ても色褪せない気品漂う館内では、日本建築の美を堪能することができます。

また、「旅館 大橋」の温泉は、自家源泉5箇所のうち3箇所が自噴泉です。三朝温泉は、ラジウム含有量が世界一とも言われており、含弱放射能泉・ナトリウム・塩化物泉で、免疫力向上などにも効果があると言われています。蟹に舌鼓を打ち、冬の間に冷えた体を温泉で温める、最高の1日が過ごせることでしょう。

問い合わせ先
旅館 大橋
IN          15:00~18:00
OUT      10:00
室数       全20室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴          無料送迎, 温泉, 源泉かけ流し, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場
TEL/0858-43-0211
住所/〒682-0123鳥取県東伯郡三朝町三朝302-1

おすすめのプランは、「活松葉蟹をお一人様2杯使用!」2名で125,400円~。

一休.comでWeb予約

■2:割烹旅館 越前満月

情報提供:一休.com

日本海の冬の王者とも言われる「越前蟹」は、越前地方の漁港で水揚げされた雄のずわい蟹のことです。「割烹旅館 越前満月」では、三国で水揚げされた活きた越前蟹をオーナー自ら市場から直接買い付けて提供されます。越前蟹の水揚げ地で食べる、獲れたてのずわい蟹の味わいは格別。全国からのリピーターが多いことにもうなずけます。

一休.comでWeb予約

▷おすすめの蟹コース

「【越前蟹】タグ付最高峰ブランド越前蟹フルコース」のプランでは、蟹刺し・焼き蟹・ゆで蟹(2人で1杯)・蟹鍋・蟹雑炊と越前蟹の美味しいところを余すことなく食べられますよ。料理旅館だけに、焼き具合やゆで加減など細部までこだわり、越前蟹の旨味が最大限引き出された料理をふんだんに愉しむことができるでしょう。

少食だという方には、「【越前蟹】冬の味覚の王者 越前かにつくし膳」プランがおすすめ。フルコースと同じ料理内容を少しずつ楽しめるので、お腹にちょうどいいと好評です。

▷この旅館ならではの魅力

「割烹旅館 越前満月」は、本格木造平屋造りの9室の客室のみの静かな隠れ宿。また、鷹巣漁港に一番近い宿ということもあって、漁港に水揚げされる鯛、アジ、メバル、若狭グヂやのどぐろ、ボタンエビなど豊富な種類の活きのいい魚をいただくこともできます。

蟹はもとより、越前の魚や地のえび、折々の旬のおいしいものがたくさん食べたいという方には、福井の地酒とともに、のど黒など地元でとれた旬の素材と鮮度にこだわった料理も愉しむことができるでしょう。

問い合わせ先
割烹旅館 越前満月
IN          15:00~18:00
OUT      10:00
室数       全9室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内, 温泉, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場, エステ施設
TEL/0776-85-1333
住所/〒910-3136福井県福井市川尻町41-45-1

おすすめのプランは、「【越前蟹】タグ付最高峰ブランド越前蟹フルコース」2名で110,000円~。

一休.comでWeb予約

■3:たちばな四季亭

情報提供:一休.com

「加能蟹」をご存知ですか? 比較的新しいブランド名ですので、ご存知ない方も多いかもしれませんね。平成18年に石川県の漁協が統一されたことを受けて、「加」賀から「能」登まで、県内の漁協が一つになったブランド蟹として誕生しました。「加能蟹」とは、9cm以上の雄のずわい蟹のこと。たっぷり詰まった身からにじみ出てくる繊細な味わいと、濃厚なミソは極上の味だと言われています。

そんな加能蟹の地元、石川県加賀市にある「たちばな四季亭」では、「加能蟹」を焼き・刺し・鍋とフルコースで堪能できますよ。

一休.comでWeb予約

▷おすすめの蟹コース

「【加能蟹会席】加賀金沢の冬の訪れ~焼き・刺し・蟹ちり鍋と味わい楽しむ、蟹会席」のプランは、石川県ブランド蟹「加能蟹」、そして吟味を尽くした食材が織りなす多彩な加賀の味覚を、ゆったりと部屋食でいただけますよ。

他に、「【地物活蟹会席】特撰黒タグ付き「橋立蟹」最上級の地物活蟹を焼蟹・蟹刺しと贅沢に味わう【旬の食旅】」というプランでは、日本国内でも指折りといわれる橋立港で水揚げされたブランド蟹を、お愉しみいただけます。

一度食べたら忘れられない、冬が来るたびに記憶が呼び覚まされ、味わいたくなる絶品の「加能蟹」「橋立蟹」を心ゆくまで堪能してみてください。

▷この旅館ならではの魅力

「たちばな四季亭」は、明治元年創業の老舗旅館で、料理へのこだわりや上質なおもてなしが利用者の高い支持を得ています。2019年に館内を全面リニューアルし、より居心地のいい空間に生まれ変わりました。また、チェックインは13時、チェックアウトは12時となっているので、館内では23時間ゆったりと過ごすことができます。

「たちばな四季亭」の温泉は、源泉かけ流しが自慢の湯です。大正初期には、ドイツで開催された万國鉱泉博覧会で金賞を受賞した実績もあり、古くから世界に認められた温泉だといえますね。

問い合わせ先
たちばな四季亭
IN          13:00~19:00
OUT      12:00
室数       全20室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/バリアフリー, 無料送迎, 温泉, 源泉かけ流し, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場, エステ施設
TEL/0761-77-0001
住所/〒922-0256石川県加賀市山代温泉万松園通16番地

おすすめのプランは、「【加能蟹会席】加賀金沢の冬の訪れ~焼き・刺し・蟹ちり鍋と味わい楽しむ、基本のかに会席」2名で119,100円~。

一休.comでWeb予約

■4:城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋 

情報提供:一休.com

蟹通の間ではとびきり上等な蟹として話題になるほどの「津居山蟹(ついやまがに)」をご存知ですか? なんとかして食べたいと言わしめるほどの希少性の高いブランド蟹です。一説には、幻のずわい蟹と呼ぶ人もいるそうですよ。

そうした蟹通の評価を裏付けることとして、津居山蟹の甲羅には黒いブツブツ(海ヒルの卵)がたくさんついています。これは、その蟹が養分満点の砂泥に生息している1つの証拠で、岩場のようなところに住んでいる一般的なずわい蟹と大きく異なるところです。蟹好きを標榜するならば、ぜひ一度味わっておきたいブランド蟹ではないでしょうか。

津居山漁港にほど近い「城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋」では、その日に水揚げされた鮮度の高い津居山蟹を思う存分堪能できますよ。

一休.comでWeb予約

▷おすすめの蟹コース

貴重な津居山蟹を堪能できるコースとしては、この宿おすすめの「タグ付き活がに1.5杯の特選会席プラン」です。このプランは、希少な津居山蟹をふんだんに味わえるように板前さんが腕によりをかけ、お造り・酢の物・焼き物2点・天ぷら・煮物、計6品の会席になっています。

蟹だけではなく、但馬牛も愉しみたいという方には、両方を楽しめる「【タグ付蟹】活がにのゆでがに・かに刺しと但馬牛の贅沢会席」のプランもありますよ。健啖家の舌をうならせる贅沢な料理が楽しめるでしょう。

▷この旅館ならではの魅力

「城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋」は、かつて文豪・志賀直哉が定宿として、名作短編「城の崎にて」を執筆した宿として知られています。旧きよき日本の温泉街、城崎温泉の中心部に位置しており、創業300年以上のこれぞ日本旅館といった佇まいを感じさせる旅亭です。

昭和二年築の木造建築は、国の登録有形文化財に認められています。300坪にも及ぶ日本庭園は、部屋の縁側からも眺めることができ、四季の移ろいを感じさせてくれますよ。

問い合わせ先
城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋
IN          15:00~18:30
OUT      11:00
室数       全16室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/無料送迎, 温泉, 大浴場, 貸切風呂
TEL/0796-32-2031
住所/〒669-6101兵庫県豊岡市城崎町湯島487

おすすめのプランは、「【タグ付蟹】冬の城崎といえば!タグ付き活がに1.5杯の特選会席プラン」2名で81,400円~。

一休.comでWeb予約

■5:かに楽座 甲羅戯

情報提供:一休.com

ブランド蟹の王様と言っても過言ではない、松葉蟹があります。その身の味の濃さ、甘さ、香り、旨味、ぷりぷり感、いずれをみても食べた人をうならせるという、噂の松葉蟹です。その松葉蟹は「柴山蟹」と呼ばれ、特徴は柴山漁港に水揚げされるすべてのずわい蟹を細かくランク付けして、他の漁港でみられないほどの厳しい品質管理をしているところ。最上位ランクのずわい蟹だけにピンク色のタグが許され、初めて柴山蟹として認められます。

活けでも、蒸しでも、焼いても、いずれの調理法においても、他の蟹の追随を許さないほどの豊かな味わいがあり、満足感が得られるでしょう。

今回ご紹介する「かに楽座 甲羅戯」(こうらぎ)は兵庫県香住町にあり、その名の通り蟹専門の料理旅館です。絶品の蟹料理と戯れる如く、最高級の柴山蟹を心ゆくまで愉しめること間違いないでしょう。

一休.comでWeb予約

▷おすすめの蟹コース

柴山蟹の中でも、漁船・仲買・漁港関係者が揃って認めた一番蟹にはゴールドタグが付けられます。別名・柴山ゴールドとも呼ばれ、1.4kg以上の美しく上質な蟹が選ばれます。そんな柴山ゴールドを食せる「【最高峰ゴールドタグ「一番かに」】「柴山ゴールドプラン」」は是非とも食べてみる価値のある究極の蟹料理です。

そのコース内容は、活蟹刺し、活蟹しゃぶ・活蟹ちり、活蟹みそ甲羅焼き、焼き蟹、蟹雑炊となっております。他のコースも提供されておりますが、「かに楽座 甲羅戯」を利用するのであれば、「柴山ゴールドプラン」を食べずして香住に行く価値はないとも言えます。

▷この旅館ならではの魅力

「かに楽座 甲羅戯」は、創業から60年ひたすら蟹料理を真剣に追求している料理旅館です。「かに楽座 甲羅戯」で心ゆくまで蟹の旨さに酔いしれることができる旅館です。香住・柴山漁港の海の幸を思う存分、ご堪能ください。

問い合わせ先
かに楽座 甲羅戯
IN          14:30~18:30
OUT      10:30
室数       全17室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴          駅徒歩5分以内, 温泉, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場, 貸切風呂, エステ施設
TEL/0796-37-0345
住所/〒669-6431兵庫県美方郡香美町香住区浦上312-1

おすすめのプランは、「11/6解禁 【柴山かに】【最高峰ゴールドタグ「一番かに」】 「柴山ゴールドプラン」~旬の食旅~」2名で136,400円~。

一休.comでWeb予約

***

一口にブランド蟹と言っても、水揚げされる漁港によって、さまざまな特徴がありますね。水揚げされた新鮮な活蟹が食べられるのも3月末までの僅かな期間です。できることなら今シーズンは複数のブランド蟹の食べ比べに挑戦してみてはいかがでしょうか。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年11月15日(金)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/一休.com

文/末原美裕、貝阿彌俊彦(京都メディアライン)
HP:http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品