かの北大路魯山人が「ふくの代用なる美食は私の知る限りこの世の中にはない」と言わしめた、ふぐ。他の食材では味わえない独特の上品な味は日本の食通たちを虜にしてきました。ふぐ刺、ふぐちり、ふぐ唐揚げ、あら炊き、ひれ酒…。新鮮なふぐを堪能できる宿を全国から5つ厳選してご紹介いたします。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「一休.com」に掲載されているホテルの中から、大人の贅を知り尽くしたサライ.jp読者におすすめしたい「味覚の王様・冬のふぐを本場で味わうことのできる、おすすめの宿」を厳選しました。

宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

「ふぐといえば、下関!」というようにすぐ連想される方もいらっしゃるかもしれませんが、近年においては、各地で美味しいふぐが召し上がれます。最寄りの場所で、どうぞお楽しみください。

■1:下関春帆楼

情報提供:一休.com

やっぱり、ふぐといえば下関ですよね。一生に一度は、本場下関で、たらふくふぐを食べてみたいと思われている方も大勢いらっしゃることでしょう。下関は、日本で最も美味しいふぐが集まるところと言われています。中でも最上といわれる天然とらふぐは市場に出回るふぐの約1割程度しかないといわれる貴重なものです。そんな天然とらふぐにこだわった料理が食べられるのが、「下関春帆楼」(しものせきしゅんぽんろう)。

「下関春帆楼」は、初代内閣総理大臣・伊藤博文が愛した日本のふぐ料理公許第一号の老舗ふぐ料理店。本場下関のふぐの味をぜひご堪能ください。

一休.comでWeb予約

▷おすすめのふぐコース

「下関春帆楼」に泊まるなら、やはり「本場下関春帆楼でふくをフルコースで満喫」を召し上がってみるべきでしょう。春帆楼伝統の先付料理鯛わたに続き、ふぐの薄造り、ふぐの旨みを引き出す昆布出汁をベースにしたちり鍋、ふぐの旨味を凝縮させた唐揚げ、ふぐの出汁で作る雑炊とふぐの醍醐味を余す所なく楽しめるのが、春帆楼の王道料理とらふぐコースです。

中でもおすすめは、ふぐの薄造りにあります。ふぐ一匹一匹を目利きし、有田焼皿などの模様が透けて見える程薄く、菊花に見立て盛付けられています。

▷この旅館ならではの魅力

明治初期、御殿医の蘭医・藤野玄洋が開業した病院を、玄洋の妻であるミチが改装して始めた割烹旅館が、下関春帆楼です。各界各層の方々が常宿として利用し、有名になりました。

特に玄洋と親交の深い伊藤博文公が「春うららかな眼下の海にたくさん帆船が浮かんでいる」様子を見て、「下関春帆楼」と命名したそうです。1日最大7組のみしか宿泊できません。創業100余年、リピーターのお客様が後を絶たないそうです。

問い合わせ先
下関春帆楼
IN          16:00~18:00
OUT      10:00
室数       全7室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/貸切風呂
TEL/083-223-7181
住所/〒750-0003山口県下関市阿弥陀寺町4-2

おすすめのプランは、「【ふくを食す】本場下関春帆楼でふくをフルコースで満喫」2名で79,860円~。

一休.comでWeb予約

■2:ホテルニューアワジ

情報提供:一休.com

「淡路島3年とらふぐ」をご存知でしょうか? 「淡路島3年とらふぐ」とは、淡路島南部・福良港の沖、鳴門海峡に囲まれた自然に近い環境の中で3年の歳月をかけてじっくり大切に育てられ、質・量ともに極めたとらふぐのことを言います。淡路島3年とらふぐは一般に流通している800g以下が殆どの2年物をはるかに凌ぐ、1.2kgから1.8kgもの大きさになります。一般的に天然より養殖のほうが味が落ちると言われていますが、これは運動量の差が影響していると言われます。しかし、「淡路島3年とらふぐ」は、鳴門海峡の潮で揉まれるので、抜群に引き締まっています。ある意味、天然ものにも負けない滋味豊かな美味しさが期待できます。

「淡路島3年とらふぐ」を味わうのであれば、ホテルニューアワジがおすすめです。

一休.comでWeb予約

▷おすすめのふぐコース

「ホテルニューアワジ」では、ふぐ好きの方を唸らせる「旨みと食感を愉しむ淡路島3年とらふぐづくし」を用意しています。淡白ながらも底知れない旨みを持ったとらふぐを薄造りやお鍋、白子の天麩羅、そして焼きふぐなど、存分に堪能することができます。とらふぐ料理を一通り愉しむことができますよ。

▷この旅館ならではの魅力

淡路島の東海岸にそびえる「ホテルニューアワジ」は全客室から紀淡海峡や大阪湾を一望する絶好のロケーションにあります。食事を楽しんだ後は、やっぱり温泉ですよね。「ホテルニューアワジ」の温泉は、2種類の源泉を有しています。三熊山の麓に源泉をもつ「洲本温泉」(アルカリ性単純温泉)と、自家源泉でミネラル分たっぷりのにごり湯「古茂江温泉」(ナトリウム-塩化物強塩泉)。2つの源泉が冬の冷えた体を温めてくれるでしょう。

ゆっくりと流れる時間と島の恵まれたロケーションに囲まれ、寛ぎのひと時を過ごせることと思います。

問い合わせ先
ホテルニューアワジ
IN          14:00~19:30
OUT      11:00
室数       全27室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/バリアフリー, コンビニまで徒歩5分以内, 無料送迎, 温泉, 源泉かけ流し, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場, 貸切風呂, 屋外プール, エステ施設
TEL/0799-23-2200
住所/〒656-0023 兵庫県洲本市小路谷20番地

おすすめのプランは、「【旬の食旅】旨みと食感を愉しむ淡路島3年とらふぐづくし」2名で79,200円~。

一休.comでWeb予約

■3:海香の宿 波華楼

情報提供:一休.com

「若狭ふぐ」は、越前蟹、越前・若狭のさばと合わせて福井のブランドトリオとも呼ばれており、越前蟹や若狭ぐじ等と併せて地域団体商標にも登録されています。中でも「若狭ふぐ」は近年食通の間でも、注目を集めています。

「若狭ふぐ」は、ふぐの養殖地として最も北に位置しています。冷たい雪解け水と穏やかな湾内で育てられた「若狭ふぐ」は、よく身が締まり、旨みをたっぷりと蓄えていると評判です。

産地ならではの「若狭ふぐ」を比較的リーズナブルな価格で堪能できるのが、「海香の宿 波華楼」です。

一休.comでWeb予約

▷おすすめのふぐコース

「海香の宿 波華楼」の「てっ刺やてっちりなど、若狭ふぐをたっぷり使用したフグ料理」のコースでは、若狭ふぐの美味しさを余すことなく味わえます。あっさりとした風味ながら奥深い味わいで、てっさ、てっちり、揚げ物、鍋、焼物、ひれ酒など様々な調理法を通して、おいしくいただけますよ。まさに、寒い冬の醍醐味ですね。

▷この旅館ならではの魅力

「海香の宿 波華楼」の魅力は、1日6組しか利用できない隠れ宿です。すべての客室は若狭湾を臨むことの出来るテラス付きオーシャンビュー。水平線に沈んでいく夕日は絶景で、思わず時間が止まったかのような感覚を覚えると評判。

湾内最奥に位置するので、まるでプライベートビーチのような感覚を味わえることでしょう。

問い合わせ先
海香の宿 波華楼
IN          15:00~17:00
OUT      10:00
室数       全6室
ペット   不可
お子様   不可
設備・特徴/ 無料送迎, 露天風呂, 大浴場
TEL/0770-47-1423
住所/〒919-1455 福井県三方上中郡若狭町塩坂越3-11

おすすめのプランは、「【冬期限定・河豚フルコース】てっ刺やてっちりなど、若狭ふぐをたっぷり使用したフグ料理」2名で46,200円~。

一休.comでWeb予約

■4:大和屋別荘 

情報提供:一休.com

愛媛県もふぐの産地として草分け的存在だということをご存知でしょうか? 「媛ふく」と呼ばれ、一匹一匹に品質を証明するブランドタグを付けています。また、水質や天候、潮のチェックを毎日欠かさず行い、徹底して管理されていますよ。「媛ふく」は、下関ブランドに負けずとも劣らない肥えた身と、刺身の透明感が自慢です。

そんな「媛ふく」を味わうなら、名湯・道後温泉にある、「大和屋別荘」がおすすめですよ。

一休.comでWeb予約

▷おすすめのふぐコース

「大和屋別荘」の「冬の贅沢・愛媛県産のふぐ会席をお部屋食にて仲居が1品ずつご提供します」コースでは、愛媛県産のふぐを先付けからお食事まで揃えた会席。「媛ふく」の美味しさを余すことなく味わうことができますよ。生餌での養殖をしている「媛ふく」は、自然に近い環境で成長させることで、媛ふく独特の風味を感じていただけると思います。刺身はもちろん、鍋やから揚げでも美味しくいただけますよ。

ふぐの美味しさを十二分に楽しんでいただけるように、お部屋にて仲居さんが1品ずつお食事のペースにあわせて心の行き届いた給仕をしてくれるのも、この旅館をおすすめできるポイントです。

▷この旅館ならではの魅力

「大和屋別荘」は、昭和十二年に創業し、時を重ねた数奇屋造りの奥ゆかしさや「凜」とした日本美溢れる空間を感じられる純和風旅館です。「大和屋別荘」では、出迎えから見送りまで部屋専属の客室係が担当します。そうしたおもてなしによって、心通う一夜となるのではないでしょうか。

また、館内には、正岡子規や高浜虚子、河東碧梧桐、種田山頭火をはじめとする俳人の季節ごとの書画(真筆)が飾られておりますので、貴重な芸術に触れることもできるのも、この旅館の魅力となっています。ちなみに、ミシュランガイド・宿部門では4ツ星を獲得しておりますよ。

問い合わせ先
大和屋別荘
IN          14:00~18:30
OUT      11:00
室数       全19室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内, 駅徒歩5分以内, 温泉, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場
TEL/089-931-7771
住所/〒790-0836 愛媛県松山市道後鷺谷町2-27

おすすめのプランは、「【冬季限定】冬の贅沢・愛媛県産のふぐ会席をお部屋食にて仲居が1品ずつご提供します」2名で96,000円~。

一休.comでWeb予約

■5:ホテルハーヴェスト浜名湖

情報提供:一休.com

浜松市と言えば、「うなぎ」や「餃子」を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、浜松市の沖に広がる遠州灘は「天然とらふぐ」の全国屈指の漁場となっています。現在、国内で流通している天然とらふぐの6割が舞阪漁港を含む遠州灘で漁獲されています。流通しているとらふぐの9割が養殖ものである中、天然とらふぐの希少価値は高まっています。

「遠州灘天然とらふぐ」は香り、旨み、身のしまり、歯ごたえが特徴です。そんな最高級と称される「遠州灘天然とらふぐ」を存分に味わうのであれば、「ホテルハーヴェスト浜名湖」が最適なお宿ではないでしょうか。

一休.comでWeb予約

▷おすすめのふぐコース

「ホテルハーヴェスト浜名湖」の「大人の贅沢旅!旨味と歯応えを味わう!遠州灘天然とらふぐ堪能プラン」は、舞阪港のとらふぐ漁の解禁に合わせたこのホテル最高級の宿泊プランです。

先付、お造り、鍋、酢の物、雑炊とすべてに遠州灘天然とらふぐを使用している、まさに遠州灘天然とらふぐづくし。遠州灘天然とらふぐは、脂肪はほとんどなく、低カロリー、高タンパクで、しかも血圧を下げる効果のあるカリウムが豊富に含まれる健康食材です。加えて、ふぐのタンパク質にはコラーゲンが豊富に含まれており、美容にも良いと言われています。

寒い季節にいただくてっちり鍋は、心と身体をほっこりとさせてくれるはずですよ。

▷この旅館ならではの魅力

「ホテルハーヴェスト浜名湖」は、四季を通じて穏やかな浜名湖畔に面した、約51万㎡のスケールで展開するリゾートホテル。客室からは、奥浜名湖の静かな湖面が一望できます。マリンスポーツをはじめ、テニスコート、パターゴルフ、プールなど豊富なアクティビティ施設を有しており、関東からのアクセスも便利なので三世代の家族旅行に最適です。

問い合わせ先
ホテルハーヴェスト浜名湖
IN          15:00~25:00
OUT      11:00
室数       全120室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/無料送迎, 露天風呂, 大浴場, 屋外プール, エステ施設
TEL/053-526-1713
住所/〒431-1403 静岡県浜松市北区三ヶ日町大崎372

おすすめのプランは、「大人の贅沢旅!旨味と歯応えを味わう!遠州灘天然とらふぐ堪能プラン」2名で60,340円~。

一休.comでWeb予約

***

冬の味覚の王様として、蟹に並ぶ食材として、ふぐはすっかり定着してきましたね。ふぐの養殖も盛んに行われており、近年では一年を通して、食すことができるようになっています。しかし、やはりふぐの旬は寒い冬。特に天然ふぐについては、市場に出回る数も少ないですし、この冬、ぜひ一度産地に赴き、お召し上がりになられてはいかがでしょうか?

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年11月24日(火)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/一休.com

文/京都メディアライン
HP:http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
8月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品