30~40代の女性から電話番号を渡される

平日は兄の経営する会社を手伝い、土日は登山ガイドとして仕事を始める。

「兄の会社では役員、ガイドの時は1件いくらのバイト(笑)。一人暮らしだし、20万円もあれば、お大尽生活ができる。登山ガイドの仕事は、東京から地元の山に登りに来た同世代のグループの引率が多いけれど、今は“コト消費”の時代になって、若い人もすごくくる。なんでも手に入る時代だから、やはり苦しいことをして、達成感を味わうのが楽しいんだと思う」

「ガイドをした女性から、電話番号を渡されたり、手を握られたりすることもある(笑)。“吊り橋効果”っていうの? そこそこハードな山だから、30~40代の若い女性も60過ぎのオジンを『ステキ』な~んて思うのかもしれないね。こっちも悪い気はしないよ。元妻にはなかなか会えないし、地元で女性に変なことをしたら、あっという間に広まるし、私の実家のことはみんな知っているので、禁欲生活しているから、刺激的だよね」

家族仲は良く、充実していた。兄や姉の子供や孫たちと遊び、自分の孫2人も長期の休みになると遊びに来る。「あくせく働いていた東京の日々は何だったんだろう」と思うことも増えた。

「私は30代の女性グループの山岳ガイド、里山サイクリングの案内をすることが多い。指名されることも多くてね。誘われてもこっちにとってはお客さんだし、SNSとかに上げられるのが怖いから、そういうことはしなかったんだけれど、半年前から39歳の女性と深い仲になっちゃって、今は彼女が週末にウチに遊びに来ることも増えたよ」

彼女は東京で生まれ育ったバツイチの女性。仕事はIT関連だという。写真を見せていただいたが、小柄で丸顔、ふっくらしていて笑顔がかわいい女性だ。

「半年前に、彼女と友達2人の3人を案内して、宿まで送った。2人を車から下ろしたら彼女が『あ、ケータイがない』と言う。探してもないから、2人をホテルに置いて、心当たりがあるトイレまでクルマで行くことにしたんだ。2人きりになると『ごめんなさい。ケータイないっていったのウソなんです。2人になりたくて』と言ってくる。女性にそこまでさせて、突っぱねられないし、それ以上に彼女は魅力的だった。ひとまずウチに連れて帰ってきて、そういう関係になったんだ」

ほぼ、1年ぶりの女性とのふれあいに、心はときめいた。

「たぶん、相性がすごくよかったんだと思う。あと、地元の女性からもモーションをかけられたことはあったんだけれど、話題が孫とパチンコ、お金、買い物だから、広がらないんだよね。だから合わなくて。彼女とは、小説、自然、食文化の話などで盛り上がれる。話題が豊富な女性はいいよね。今は月に1~2回の遠距離恋愛をしているけれど、彼女に子供ができたら、結婚するんだろうな、きっと。でもまさか、自分の人生にこんな展開が待っているなんで、思わなかった。“塞翁が馬”って、まさにその通りだね」

取材・文/沢木文
1976年東京都足立区生まれ。大学在学中よりファッション雑誌の編集に携わる。恋愛、結婚、出産などをテーマとした記事を担当。著書に『貧困女子のリアル』 『不倫女子のリアル』(ともに小学館新書)がある。連載に、 教育雑誌『みんなの教育技術』(小学館)、Webサイト『現代ビジネス』(講談社)、『Domani.jp』(小学館)などがある。『女性セブン』(小学館)、『週刊朝日』(朝日新聞出版)などに寄稿している。

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店