サライ.jp

みんなが大好きなおにぎりの具は何?新米の季節。お米の美味しさをシンプルかつダイレクトに味わえる「おにぎり」はいかがでしょうか? 今回は、海苔屋とおにぎりは切っても切れない間柄ということで、老舗海苔メーカーの山本山が行なった「好きなおにぎりの具」についてアンケート調査の結果を紹介。男女や年代、さらに地域により好きな具にも違いが出たようなので、早速みてみよう!

「梅干し」や「明太子」を抑え、総合1位は○○!

今回のアンケートは、海苔に関心を持つ日本全国のFacebookユーザー4036名を対象に行なわれた。その結果、好きなおにぎりの具の総合ランキング1位は「鮭」、次いで2位「明太子」、3位「梅干し」といった定番の具材がランクインした。好きなおにぎりの具

<「鮭」派の回答例>

鮭の塩気がおにぎりの味を高める!(兵庫県40代男性)
子供時代によく母が作ってくれた思い出の味だから。(神奈川県40代女性)
おにぎりの真ん中に塊で入れてもいいし、ご飯に混ぜて握ってもいいし、海苔の風味と一番合うから。(新潟県30代女性)

<「明太子」派の回答>

白米と明太子の愛称は抜群!ぷちぷち感と白米のもっちり感がたまらんです。(三重県40代女性)
ピリッとした明太子が、海苔と米によく合うので。(北海道40代男性)

<「梅干し」派の回答>

シンプル・イズ・ベスト 懐かしい母の味。(鳥取県60代女性)
小さいときから食べていたせいか、嫁さんが作る梅干しが美味しいせいか、好きですね。(栃木県50代男性)

女性は上位に「すじこ」、男性は「昆布」「おかか」といった渋い食材が上位に!

男女別にみてみると、どちらかというと男性は“ザ・和食”な定番の食材を好む方が多いようだ。男女別

各エリアに馴染みが深いご当地具材がBEST3にランクイン!

日本全国の地区別のランキングでは、エリアごとの特色が出る結果となった。北海道、東北、信越エリアでは「すじこ」、九州では「明太子」、沖縄では「ポークたまご」がそれぞれBEST3にランクインした。

梅くらげ、がぜみそ、エンガワわさび……、ちょっと変わったおにぎりの具も!

さらに今回のアンケート調査では、好きな具材を選ぶだけでなく、「こんな具もおいしい」という自分ならではのオススメの具材も尋ねている。その中から、一部を紹介。

<回答例>

「梅くらげ」。コリコリした食感とピリ辛梅がおにぎりにあう。(和歌山県30代女性)
「醤油おかか」と「小さめに角切りしたプロセスチーズ」を混ぜる。(埼玉県40代女性)
「ミョウガの塩漬け」みじん切り。(岡山県50代男性)
「がぜみそ」ウニを味噌で混ぜたもの。(長崎県40代女性)
「チーズ」と微塵切りにしたいぶりがっこ。(埼玉県50代女性)
「エンガワわさび」エンガワとワサビの茎を和えたもの。(福島県40代女性)
「ラッキョウ」を中に入れて、ふりかけ入りのご飯で包む。(静岡県30代女性)

定番の具から、斬新な組み合わせのものまで、おにぎりの具のアレンジは無限大! 気になる具はぜひお試しを!
文/鳥居優美

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア