新着記事

ザルツブルクの町

門をくぐれば巡礼の道。モーツァルト生誕の地「ザルツブルク」の知られざる絶景ポイントを歩く(オーストリア)

お子さんが自立したこともあり、ロードスターを購入してからは奥様と2人で出かける機会が増えたそう。

【私のクルマ遍歴】事故でフロントが破損した『NCロードスター』。奥様の理解と後押しでより魅力的なフォルムに生まれ変わる(後編)

茂幸さんの愛車は、ブラックのボディカラーが希少なオープンカー。その出会いと物語は【後編】にて語ります。

【私のクルマ遍歴】仕事や家庭に翻弄され、『カリーナ』『チェイサー』『ミラージュ』『ギャラン』と、何台も乗り換えた青春時代(前編)

横瀬浦公園(長崎県西海市)にあるルイス・フロイス像。

なぜイエズス会は長崎で多くの信者を獲得できたのか?【半島をゆく 歴史解説編 西彼杵・島原半島3】

拾った猫の扱いや地域猫活動は法律的にどうなのか?|『ねこの法律とお金』

拾った猫をそのまま飼ったらどうなる?|『ねこの法律とお金』

ものぐさでもOK!後ろからでも前からでも履ける画期的スリッパ

死絵展・八代目市川団十郎安政元年(1854)頃①

有名人の訃報を知らせる錦絵|もっとも多く死絵の題材となったのは八代目市川団十郎【企画展「死絵 ~明るく笑ってさようなら~」】

【家族のかたち】姉が離婚後に独身を貫く理由。子供の頃の記憶は大人になっても忘れることはない~その2~

【家族のかたち】姉が離婚後に独身を貫く理由。子供の頃の記憶は大人になっても忘れることはない~その2~

【家族のかたち】異父姉弟の事実を知ったのは小学生の頃。前後で家族の仲に変化はないように見えていた~その1~

【家族のかたち】異父姉弟の事実を知ったのは小学生の頃。家族の仲に変化はないように見えていた~その1~

アメリカ訪問時の一葉(前列左からふたり目が小栗上野介・東善寺蔵)

明治政府が最も恐れた男・小栗上野介が罪なくして抹殺された理由【検証 「徳川近代」 原田伊織氏インタビュー 3】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

シニア住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

最近、パチンコ、パチスロしていますか?|現在もパチンコをしている人は1割以下!【最新パチンコ事情】

パチンコをしている人、パチスロをしている人、いずれも減少傾向|パチンコに関するアンケート調査
平成も終わろうとしている昨今、昭和の娯楽、というイメージもあるパチンコ・パチスロの人気に翳りがさしているようだ。

マイボイスコム株式会社(https://www.myvoice.co.jp/)の、2019年2月1日~5日に実施し、10,436件の回答を集めた、6回目となる『パチンコ』に関するインターネット調査から、パチンコ・パチスロの人気についての調査結果を紹介しよう。

【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2019年02月01日~02月05日
【回答者数】10,436名
【調査機関】マイボイスコム株式会社

* * *

◆パチンコ経験、パチスロ経験

パチンコを現在している人は7.7%、経験者(現在実施者+中止者)は53.3%。過去調査と比べ、減少傾向だ。
パチンコ経験者は、男性7割強、女性3割強、現在している人は男性1割強、女性約3%。パチスロを現在している人は5.1%、パチスロの経験者(現在実施者+中止者)は29.2%。
パチスロ経験者は、男性4割強、女性1割強、現在している人は男性約8%、女性約2%。
また、パチンコを現在している人のうち、パチスロもしている人は5割強。
パチンコ・パチスロのいずれかをしている人は、全体の約9%となった。

パチンコ経験

パチスロ経験

◆パチンコ店利用頻度

パチンコ・パチスロいずれか実施者(全体の約9%)の、パチンコ店利用頻度は「週に1~2回程度」「月に1~2回程度」が各3割強でボリュームゾーン。週1~2回以上利用者は5割弱。
男性の方が頻度が高い傾向がうかがえる。

◆パチンコまたはパチスロでの1回あたり使用金額

パチンコ・パチスロいずれか実施者の、1回あたり使用金額は「~1万円」がボリュームゾーンとなっている。
1万円以下は7割弱で、過去調査と比べ増加傾向に。
パチスロのみ利用者では、他の層より使用金額がやや高い傾向がみられた。

◆パチンコ・パチスロ店の選定基準(複数回答)

パチンコ・パチスロいずれか実施者の、店の選定基準は、「立地」が52.2%、「プレイしたい機種の台数の多さ」「稼働率(客の多さ・混み具合)」が各3割強などとなってる。
女性では「店への入りやすさ」「清潔感」などの比率が高くなっている。

◆パチンコ・パチスロをする理由(複数回答)

パチンコ・パチスロをする理由は「気分転換」が、いずれか実施者の52.4%、「暇つぶし」「ストレス解消」が各4割弱。
女性では「気分転換」「ストレス解消」「手軽に楽しめる」が上位3位。
パチスロのみ実施者では「賭け事として面白い」の比率が高くなっている。

パチンコ・パチスロをする理由

◆パチンコの利用意向

パチンコの利用意向者(「したいと思う」「まあしたいと思う」の合計)は9.7%。
非利用意向者(「したいとは思わない」「あまりしたいとは思わない」の合計)は9割を占める。
利用意向者は男性の方が比率が高く、男性10~40代で2割弱となっている。
また、パチンコ・パチスロ両方実施者では9割弱の利用意向、パチンコのみ実施者では8割強、パチスロのみ実施者では4割弱。パチンコ・パチスロいずれも非実施者では約3%にとどまっている。

回答者のコメント

◆利用してみたいパチンコの機種・店舗・サービスなど(全3,367件)
(※カッコ内はパチンコ実施状況/パチスロ実施状況)

・フリードリンクサービスなど実施してもらいたい(男性/27歳/現在もパチンコをしている/現在もパチスロをしている)
・1時間500円で打ちっぱなしなどができるような店舗あれば行ってみたい。出玉があっても換金できず時間で遊ぶようなホール希望。(男性/38歳/現在もパチンコをしている/現在もパチスロをしている)
・健康麻雀ならぬ健康パチンコ。純粋なゲームに徹して、換金不可で禁煙。(男性/42歳/現在はパチンコをしていない/現在はパチスロをしていない)
・健康に配慮している店舗 ex風呂が併設されている等(男性/76歳/現在はパチンコをしていない/パチスロはしたことはない)
・マッサージチェアーに座りながらリモコンで操作できる機械が有るといい(男性/65歳/パチンコはしたことはない/パチスロはしたことはない)
・パチンコは目立たないように地下に作ってほしい(女性/32歳/パチンコはしたことはない/パチスロはしたことはない)
・女子だけの店やタバコ禁止になれば行くかもしれません。(女性/47歳/パチンコはしたことはない/パチスロはしたことはない)
・パチンコ以外の美味しいお店などが併設されていれば、それだけを利用しにいくこともあるかも。(女性/49歳/現在はパチンコをしていない/パチスロをしたことがない)

* * *

昭和の時代には手軽な娯楽で一世を風靡した感もあるパチンコ・パチスロだが、最近ではする人が少なくなってきているようだ。理由はいろいろあるだろうが、アンケートの「パチンコ・パチスロをする理由」の1位が気分転換、2位が暇つぶし、という結果を見るとスマホがパチンコ・パチスロの代わりになっているような感じもする。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP