新着記事

膝や腰の痛み、原因は足の形かも 甲高や扁平だと、なぜひざや腰に負担がかかるのか?|「足の形」が原因の膝や腰の痛み メイドイン京都の小さなおりん|澄んだ音色が心地よい手のひらサイズのおりんセット 黒澤明『用心棒』 観るたびに面白く、見飽きない。どんなハリウッド映画も吹き飛ばすほどの痛快さ|黒澤明『用心棒』【面白すぎる日本映画 第28回】 日本リメイク版『24』ジャック・バウアー役を演じてほしい俳優ランキング|3位 は 岡田准一 、2位は ディーン・フジオカ 、1位は? 日本リメイク版『24』ジャック・バウアーを演じてほしい俳優ランキング|3位 は 岡田准一 、2位は ディーン・フジオカ 、1位は? 被災時に預貯金などを引き出すには【被災したときに役立つ生活再建のための知識】 被災時に預貯金などを引き出すには【被災したときに役立つ生活再建のための知識】 出雲黒柿の香筒|柿の古木が生む超希少な材を使った伝統の逸品 今もっともアツい動物行動学者、入交眞巳先生の新刊は愛猫家必読のバイブル【にゃんこサライ特別編】 レクサス車の顔として定着した、台形をふたつ合わせたようなスピンドルグリルが印象的。ヘッドライトは小型LED3眼を採用。 レクサスES|12年ぶりに国内販売を再開した上級4ドアセダンの革新性【石川真禧照の名車を利く】 【ビジネスの極意】なぜ、有望な新人を適材適所に配置できないのか? 【ビジネスの極意】なぜ、有望な新人を適材適所に配置できないのか? 鉄瓶 観月アラレ|まろやかな湯が沸く使い勝手のよいサイズの鉄瓶

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

最近、パチンコ、パチスロしていますか?|現在もパチンコをしている人は1割以下!【最新パチンコ事情】

パチンコをしている人、パチスロをしている人、いずれも減少傾向|パチンコに関するアンケート調査
平成も終わろうとしている昨今、昭和の娯楽、というイメージもあるパチンコ・パチスロの人気に翳りがさしているようだ。

マイボイスコム株式会社(https://www.myvoice.co.jp/)の、2019年2月1日~5日に実施し、10,436件の回答を集めた、6回目となる『パチンコ』に関するインターネット調査から、パチンコ・パチスロの人気についての調査結果を紹介しよう。

【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2019年02月01日~02月05日
【回答者数】10,436名
【調査機関】マイボイスコム株式会社

* * *

◆パチンコ経験、パチスロ経験

パチンコを現在している人は7.7%、経験者(現在実施者+中止者)は53.3%。過去調査と比べ、減少傾向だ。
パチンコ経験者は、男性7割強、女性3割強、現在している人は男性1割強、女性約3%。パチスロを現在している人は5.1%、パチスロの経験者(現在実施者+中止者)は29.2%。
パチスロ経験者は、男性4割強、女性1割強、現在している人は男性約8%、女性約2%。
また、パチンコを現在している人のうち、パチスロもしている人は5割強。
パチンコ・パチスロのいずれかをしている人は、全体の約9%となった。

パチンコ経験

パチスロ経験

◆パチンコ店利用頻度

パチンコ・パチスロいずれか実施者(全体の約9%)の、パチンコ店利用頻度は「週に1~2回程度」「月に1~2回程度」が各3割強でボリュームゾーン。週1~2回以上利用者は5割弱。
男性の方が頻度が高い傾向がうかがえる。

◆パチンコまたはパチスロでの1回あたり使用金額

パチンコ・パチスロいずれか実施者の、1回あたり使用金額は「~1万円」がボリュームゾーンとなっている。
1万円以下は7割弱で、過去調査と比べ増加傾向に。
パチスロのみ利用者では、他の層より使用金額がやや高い傾向がみられた。

◆パチンコ・パチスロ店の選定基準(複数回答)

パチンコ・パチスロいずれか実施者の、店の選定基準は、「立地」が52.2%、「プレイしたい機種の台数の多さ」「稼働率(客の多さ・混み具合)」が各3割強などとなってる。
女性では「店への入りやすさ」「清潔感」などの比率が高くなっている。

◆パチンコ・パチスロをする理由(複数回答)

パチンコ・パチスロをする理由は「気分転換」が、いずれか実施者の52.4%、「暇つぶし」「ストレス解消」が各4割弱。
女性では「気分転換」「ストレス解消」「手軽に楽しめる」が上位3位。
パチスロのみ実施者では「賭け事として面白い」の比率が高くなっている。

パチンコ・パチスロをする理由

◆パチンコの利用意向

パチンコの利用意向者(「したいと思う」「まあしたいと思う」の合計)は9.7%。
非利用意向者(「したいとは思わない」「あまりしたいとは思わない」の合計)は9割を占める。
利用意向者は男性の方が比率が高く、男性10~40代で2割弱となっている。
また、パチンコ・パチスロ両方実施者では9割弱の利用意向、パチンコのみ実施者では8割強、パチスロのみ実施者では4割弱。パチンコ・パチスロいずれも非実施者では約3%にとどまっている。

回答者のコメント

◆利用してみたいパチンコの機種・店舗・サービスなど(全3,367件)
(※カッコ内はパチンコ実施状況/パチスロ実施状況)

・フリードリンクサービスなど実施してもらいたい(男性/27歳/現在もパチンコをしている/現在もパチスロをしている)
・1時間500円で打ちっぱなしなどができるような店舗あれば行ってみたい。出玉があっても換金できず時間で遊ぶようなホール希望。(男性/38歳/現在もパチンコをしている/現在もパチスロをしている)
・健康麻雀ならぬ健康パチンコ。純粋なゲームに徹して、換金不可で禁煙。(男性/42歳/現在はパチンコをしていない/現在はパチスロをしていない)
・健康に配慮している店舗 ex風呂が併設されている等(男性/76歳/現在はパチンコをしていない/パチスロはしたことはない)
・マッサージチェアーに座りながらリモコンで操作できる機械が有るといい(男性/65歳/パチンコはしたことはない/パチスロはしたことはない)
・パチンコは目立たないように地下に作ってほしい(女性/32歳/パチンコはしたことはない/パチスロはしたことはない)
・女子だけの店やタバコ禁止になれば行くかもしれません。(女性/47歳/パチンコはしたことはない/パチスロはしたことはない)
・パチンコ以外の美味しいお店などが併設されていれば、それだけを利用しにいくこともあるかも。(女性/49歳/現在はパチンコをしていない/パチスロをしたことがない)

* * *

昭和の時代には手軽な娯楽で一世を風靡した感もあるパチンコ・パチスロだが、最近ではする人が少なくなってきているようだ。理由はいろいろあるだろうが、アンケートの「パチンコ・パチスロをする理由」の1位が気分転換、2位が暇つぶし、という結果を見るとスマホがパチンコ・パチスロの代わりになっているような感じもする。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP