新着記事

膝や腰の痛み、原因は足の形かも 甲高や扁平だと、なぜひざや腰に負担がかかるのか?|「足の形」が原因の膝や腰の痛み メイドイン京都の小さなおりん|澄んだ音色が心地よい手のひらサイズのおりんセット 黒澤明『用心棒』 観るたびに面白く、見飽きない。どんなハリウッド映画も吹き飛ばすほどの痛快さ|黒澤明『用心棒』【面白すぎる日本映画 第28回】 日本リメイク版『24』ジャック・バウアー役を演じてほしい俳優ランキング|3位 は 岡田准一 、2位は ディーン・フジオカ 、1位は? 日本リメイク版『24』ジャック・バウアーを演じてほしい俳優ランキング|3位 は 岡田准一 、2位は ディーン・フジオカ 、1位は? 被災時に預貯金などを引き出すには【被災したときに役立つ生活再建のための知識】 被災時に預貯金などを引き出すには【被災したときに役立つ生活再建のための知識】 出雲黒柿の香筒|柿の古木が生む超希少な材を使った伝統の逸品 今もっともアツい動物行動学者、入交眞巳先生の新刊は愛猫家必読のバイブル【にゃんこサライ特別編】 レクサス車の顔として定着した、台形をふたつ合わせたようなスピンドルグリルが印象的。ヘッドライトは小型LED3眼を採用。 レクサスES|12年ぶりに国内販売を再開した上級4ドアセダンの革新性【石川真禧照の名車を利く】 【ビジネスの極意】なぜ、有望な新人を適材適所に配置できないのか? 【ビジネスの極意】なぜ、有望な新人を適材適所に配置できないのか? 鉄瓶 観月アラレ|まろやかな湯が沸く使い勝手のよいサイズの鉄瓶

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

猫の運動不足&ストレス解消には「キャットアジリティー」が効果的【にゃんこサライ特別編】

甘えん坊の猫さんに試してみてくださいね

甘えん坊の猫さんに試してみてくださいね

自由に気ままに生きる動物――そう思われてきた猫。ところが最新の研究では、どうもいろいろと様子が違うようです。

社会性があり、人間に併せた生活スタイルに順応し、飼い主さんに遊んでもらいたくてあの手この手で工夫もするし、こころの葛藤もあればストレスもたまる……。そうした猫の行動学の情報満載の『猫が幸せはならばそれでいい』(動物行動学者・入交眞巳著)の中でも、猫好きさんに注目されているのが「キャットアジリティー」に関する情報です。

猫の学習&運動能力を生かすトレーニング

猫は忘れっぽい動物と思われがちですが、実は脳科学的には猫も犬と同じように学習能力があり、トレーニングをすればいろんなことができる動物だといいます。

今、注目を集めているのが、猫の学習能力と運動能力を存分に生かしたトレーニングとして「キャットアジリティー(cat agility)」。アジリティー(agility)は直訳すると「敏捷性」「俊敏性」「機敏」「軽快」といった意味があります。

芸を覚えさせるの? そんなの猫に必要ある? と思われるかもしれませんが、こうした運動をさせることは、実は猫の心身の健康にもとても効果的。一緒にトレーニングをする飼い主さんとの絆も深めることができるコミュニケーションの一種でもあります。

実際に、どのようにトレーニングをするのでしょうか。入交先生に聞きました。

「犬のトレーニングなどでも使われるクリッカーという音の出る道具を使うのが一般的です。一定の合図を与えた時に、教えたことが上手にできると、すかさずクリッカーをカチッと鳴らして、その後でおやつを与えて褒めます。おやつがもらえるようなトレーニングをすると、猫は嬉しくなって、その動作を覚えるようになります」

入交先生によると、これは「オペラント条件付け」による学習による行動なのだとか。報酬や刺激に反応して、自発的に特定の行動をするよう学習することを意味するそうです。

「でも、クリッカーがなくても学習できます。高度な技を教える時には猫にわかりやすい一定の音がするクリッカーを使うのが便利ですが、おやつだけを使いながら教えていくこともできます」

基本的な方法はクリッカー使用時と同じで、何かの合図によって行動を指示して、それが成功したら褒めてもらえる、おやつがもらえる、優しくしてもらえるということを学習させます。

カチッ、カチッで合図を送るクリッカー

カチッ、カチッで合図を送るクリッカー

例えば「ここに飛び乗って」といって椅子をとんとんと指の先で示して、猫が椅子に飛び乗ってくれたら、ご褒美におやつをあげます。
本当に、猫にそんなことができるのでしょうか?

完全室内飼育の猫さんへのメリット

トレーニングのタイミングとしては、おなかがすいている時がいいようです。

「朝ごはんをあげる前など、これからごはんの時間だ♪ と猫が期待をしている時が効果的です」

と、入交先生。お腹がすいているから猫も頑張ります。先生の先代の愛猫さんも、今一緒に暮らしている猫さんも、トレーニングでハイタッチを覚え、おやつの前にハイタッチ、がお約束になっているそうです。

ちなみに、先生の愛猫さんがハイタッチを覚えたのは13歳頃。年齢に関係なく、覚えることができるそうです。

入交先生と飼い猫のハイタッチ

入交先生と飼い猫のハイタッチ

猫は人との関わりが大好きだし、学ぶことも大好き。大好きな人からごはんをもらうのはもっと好き。だから、「美味しい+楽しい」要素のある遊びの感覚で、喜んでトレーニングに参加してくれます。

キャットアジリティーを利用すれば、愛猫さんは飼い主さんとのコミュニケーションを楽しんでくれますし、運動にもなります。室内飼育ですとどうしても運動不足になりがちですが、キャットアジリティーを取り入れることによって、日常的に愛猫さんを運動に誘うことができ、肥満予防、ひいては病気の予防にもなります。

また、猫はもともとハンティングをして獲物を得る動物です。キャットアジリティーで頑張ってひとつの技を決めた時におやつがもらえることは、獲物を得た時と似たような達成感を得ることができます。そうした意味で、猫は精神的な充足感も得られます。

曲芸を教えるようなイメージを抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、むしろ、飼い主さんと猫が一緒になって楽しむスポーツのようなもの。

完全室内飼育の愛猫さんの運動不足解消、狩りの達成感が得られてストレス発散にもなり、しなやかで俊敏な猫本来の魅力を維持することができます。飼い主さんに遊んで欲しくてたまらない猫さんにとっては飼い主さんと遊ぶ時間が増えて大満足です。

●入交眞巳さんプロフィール
日本獣医畜産大学(現日本獣医生命科学大学)卒業後、都内の動物病院にて勤務後、米国パデュー大学で学位取得、ジョージア大学付属獣医教育病院獣医行動科レジデント課程を修了。アメリカ獣医行動学専門医の資格を有する。北里大学獣医学部講師、日本獣医生命科学大学獣医学部講師を経て、どうぶつの総合病院・行動診療科主任、日本ヒルズ・コルゲート株式会社の学術アドバイザーを務める。現在も全国の獣医大学にて非常勤として教鞭をとっている。平成31年2月8日『猫が幸せならばそれでいい』(小学館)発売。

猫が幸せならばそれでいい

入交眞巳先生初の著書。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 人気の高い猫の種類は?|3位はアメリカンショートヘアー、2位は 日本猫 、1位は? 【猫の国勢調査2019】結果発表! 【猫の国勢調査2019】人気の高い猫の種類は?|3位はアメリカン…
  2. 「ヤフオク!」で検索された「猫」を含むキーワードランキング 夏目漱石の小説「吾輩は猫である」初版本(明治40年発行)は12万…
  3. 猫と人は家族や友人のように親しくなれるのか 猫と人は友達になれるの?|猫と「楽しい時間」を過ごす方法
  4. 飼い主さんの想像以上に多い 誤飲事故は寒い今が危険 「うちの子〇〇を食べちゃったんです!」犬・猫の誤飲事故は冬が危険…
  5. 猫の避妊・去勢手術ってしたほうがいい? 猫の避妊・去勢手術ってしたほうがいい?
PAGE TOP