いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。

そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やり方を知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!

第66回のテーマは「iPhoneでスリープ時間を変更する方法」です。


スマホを使っていて、少し置いてまた使おうと思っていたときに画面が真っ暗ということがありますよね。いちいちまたスリープやロックを解除するのが面倒くさいということはありませんか?  それを解消する方法があります。「自動ロック」という機能の時間を変更すれはよいのです。では、その方法をiPhoneを例に紹介します。

「設定」から「自動ロック」の時間を変更する

まず、ホームにある「設定」をタップします。そこで出てきた画面をスクロールして「画面表示と明るさ」を押します。

そして、画面を少しスクロールすると「自動ロック」という項目が出てくるのでこれをタップします。

すると、自動ロックの時間を変更することができます。30秒〜5分まで、約1分ごとに設定可能。

「なし」という項目もあるので、いちいちロックを解除するのが面倒であれば、「なし」を選択してみてもいいかもしれません。ただ、自動ロックの設定をしないと、画面が表示されたままなのでその分バッテリーが減りやすいこと、そして第三者に電話を使われてしまう可能性が高くなるなどセキュリティ上の問題もあるので、その点ご注意ください。

すぐに画面が暗くなって困っていた人は、今回紹介した方法をぜひ参考にしてください!

※iPhone SE/iOS14.7.1で実施。

文/女子部JAPAN Hicary

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品