サライ.jp

今年の梅雨も、そろそろ明けそうな感じですね。そうなれば、灼熱地獄のような夏の到来です。高温多湿な日本の夏、暑さと湿気でジメジメ・ベタベタする夏は、髪や地肌に関するお悩みが尽きないものです。
□ 地肌のベタつき、ニオイが気になる…
□ 紫外線などで髪のダメージが気になる…
□ 毎日シャンプーしても、なんだかスッキリしない…
といった地肌や髪に関するお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
株式会社 石澤研究所(https://www.ishizawa-lab.co.jp/)では、梅雨から夏にかけてお悩みが増える『ヘアケア』に関するアンケート調査を実施しています。その調査結果をご紹介しますので、梅雨から夏場の地肌のベタつき・ニオイ対策や対処法の参考にされてみてはいかがでしょうか?

■夏場の髪や地肌のお悩みTOP3は…!?

【Q.】髪や地肌のお悩みで当てはまるものを教えてください。

TOP3を発表いたします!
第1位…84.8%が選んだ『髪のダメージ(パサつき・枝毛など)』
パサつき・枝毛の原因はさまざま。シャンプーの洗浄成分や、ドライヤー・アイロンなどによる熱ダメージ、さらに、紫外線による乾燥ダメージなどで髪のうるおいが奪われてしまっているかもしれません。トリートメントによる保湿や、紫外線から守るために帽子の着用など、こまめなケアが大切です。

第2位…78.3%が選んだ『地肌のニオイ・ベタつき』
いや~なニオイ・ベタつきの原因のひとつが、毛穴に詰まった皮脂やスタイリング剤の汚れによるもの。髪だけでなく地肌からしっかり洗い上げ、毛穴の汚れをオフすることが大切です。

第3位…75.7%が選んだ『髪のまとまりのなさやうねり』
とくに、湿気の多い梅雨から夏場は、髪の広がりやうねりが強く出て困っている…という人も多いのではないでしょうか。

■梅雨から夏に地肌のベタつき・ニオイが気になる人の対策と解決方法は? シャンプーを選ぶ基準は?

【Q.】気温と湿度が高くなる梅雨から夏にかけて、地肌のベタつきやニオイは気になりますか?(単一回答)

蒸し暑く、汗や皮脂分泌が増える夏、97%が『気になる』と回答。ほとんどの人が、地肌のベタつきやニオイを気にしていることがわかりました。この時期は、気になって1日に何回か頭を洗うという方いらっしゃるかもしれませんね。

【Q.】シャンプーを選ぶときに重視することはなんですか?(複数回答)

1位:髪への効果・効能、2位:香り、3位:使用感、と効果を求めるのはもちろんのことながら、香りや使用感など使い心地も重視されていることがわかりました。
『その他』の自由回答では、“頭皮に優しいか、かゆくならないか”など、敏感な地肌を考えて選んでいるという意見が多かったです。

【Q.】シャンプーは自分専用のものを使用されていますか? 誰かと一緒に使っていますか?(単一回答)

約半数が『自分専用のものを使用』と回答しています。香りや使用感など、それぞれの好みがあるため、誰かとシェアできるシャンプーには出会いにくいのでしょうね。

■シャンプーに求める要件は「成分がやさしく、家族みんなで使える」

【Q.】家族みんなで使えるシャンプーがあったらいいなと思いますか? (単一回答)

この質問に『はい』と答えた方は96%!自分専用のシャンプーを使っている方も、実は家族で使えるシャンプーがあるとうれしいと思っていることがわかりました。
家族みんなで心地よく使えるシャンプーが決まっていれば、買うときに迷わなかったり、お風呂場もすっきりすることでしょうね。

【Q.】どんなシャンプーを家族みんなで使いたいですか?(複数回答)

1位:成分がやさしい、2位:男女問わず好きな香りと、大切なご家族と一緒に使うものだから、『成分がやさしく、みんなが好きな香りが良い』と答えた方が7割以上という結果になっています。家族みんなが好きな香りで、心地よく使えるシャンプーがあればいいですよね。

*****

アンケートの結果はともかくも、娘さんのシャンプーを勝手に使って顰蹙(ひんしゅく)を買ってしまったという方もおられるでしょうね。もし、あなたが家族と一緒のシャンプーを使いたいなら、女性陣が好む香りの天然由来のシャンプーを見つけてプレゼントすることから始めた方が良いようですね。その時、絶対にケチっては駄目ですよね。ちょっと高価なシャンプーを買ってあげれば「私のシャンプー勝手に使わないでよ」といって責められることもないと思います。まずは、家庭内のシャンプーの好み調査から始めましょう。

ヘアケアに関する調査
調査主体:石澤研究所調べ
調査方法:インターネット調査
調査日:2020年6月
対象者:全国の10代~60代の男女
有効回答:615人

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア