文/編集部

沖縄本島中部の宜野湾市にある『酵母パン 宗像堂』は、天然酵母パンづくりの先駆けとして、沖縄だけでなく全国からパン好きたちの注目を集めている、知る人ぞ知るパンの名店である。

写真:伊藤徹也

『宗像堂』では、掛け継ぎの天然酵母を使い、店主自作の石窯で、週に3日だけパンを焼く。焼きたてこそがもっとも美味いという通念に対して、焼いたその日より次の日、さらに次の日と少しずつ変化する味をこそ楽しんでもらうためだ。

シンプルながら素材の良さを最大限に引き出した、そのジワッと染み渡るような独特な旨さのパンを求めて、遠方からも多くの客が訪れる。

写真:伊藤徹也

今回はそんな知る人ぞ知る沖縄の名店『宗像堂』で人気の定番パン10種をご紹介しよう。

【No.1】
ライ麦入りカンパーニュ

納得いくサワー種に仕上げるまでに半年かかった力作。3種の酵母を使っている。食事の友として、煮込み料理にも、ワインにも非常に合うパン。

【No.2】
読谷カントリーブレッド

読谷の小麦を、もう少し食べやすくアレンジしたパンで、より柔らかいのが特徴。南城市の名店『胃袋』の料理会などでも使われている。

【No.3】
とうま100%

とうまとは、読谷で無農薬農家をしている当真嗣平さんのこと。その名前を冠してしまうくらい、力強さ、痛快さが小麦から感じられる。

【No.4】
バゲット(太)

宗像さんが自分で食べるときに選ぶのが、この太いバゲット。ぶつ切りにして、ワシワシと食べる感覚は、宗像堂のパンの理想を体現している。

【No.5】
プレーン角食

宗像堂の基本となるプレーン生地。食パンでありながら、噛むほどに味わい深い。“宗像堂らしさ”を感じさせる。毎朝食べても決して飽きない。

【No.6】
バナナ・こくるれ(小)

宗像堂の中で、常に一番人気のパン。こくれるとは、黒糖・クルミ・レーズンのこと。卵アレルギーなどでケーキが食べられないお子さんにもいい。この(小)は小サイズながら、具もたっぷりで大満足のパン。角切りバナナを織り込むと、変色して黒くなりづらい。クルミとレーズンもたっぷりと。

【No.7】
黒糖シナモンロール(小)

ほんのり、ではなく、きっちりとシナモンを効かせてある。それに合わせて甘味も塩気も、きっちりと。3つ連なったシナモンロール(大)がパーティー向けならば、スタンダードサイズのこちらは3時のおやつ向き。しっとりと食べ応えあり。

【No.8】
山原島豚ソーセージ・ベーグルロール

名護市にある『我那覇ミート』にあるソーセージをベーグル生地で包んだもの。肉の旨味、生地の旨味、どちらも噛むほどに味わい深く、相性抜群。

【No.9】
読谷チーズ

ニュージーランド産のゴーダチーズがパン生地と相まって深みを与えている。ハサミで入れた切れ目の表面の“焦げ感”も味わいのポイント。

【No.10】
黒糖チーズ

ほんのり甘じょっぱい味わいは、宗像さん曰く「食べてびっくり」の驚きのある味。溶け出たチーズがカリッとして、食感に変化を与えている。

*  *  *

以上、沖縄・宜野湾市にある知る人ぞ知るパンの名店『宗像堂』の人気パンを10種をご紹介した。どれも素朴だが、いかにも旨そうな貌をしているパンである。

写真:伊藤徹也

沖縄で丹精こめた天然酵母パン作りを続けている宗像堂、そのすべてがわかる本『酵母パン 宗像堂』が小学館より刊行された。美しい写真とともに、同店の成り立ちと思想、全てのパンの一覧リスト、そしてパンづくりのとっておきの秘訣やパンにあう特製スープのレシピまで網羅した一冊。興味あるかたはぜひ一読を。

【今日のパン好きのための一冊】
『酵母パン 宗像堂』
写真/伊藤徹也 文/村岡俊也
定価:本体2200円+税

小学館
https://www.shogakukan.co.jp/books/09310861

↑表紙画像をクリックで試し読みできます。

【宗像堂】
住所/沖縄県宜野湾市嘉数1-20-2
営業時間/10:00~18:00
定休日/水曜日
電話&FAX/098-898-1529

 

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店