プリンの旬をご存じですか? 卵と牛乳の栄養価が高くなる冬と言われています。ちなみに毎月25日はプリンの日だそうです。簡単なようでいて、食感や味わい、形、調理法など、じつは個性的な楽しみ方が提案されている日本全国のプリン。

そこで今回は『サライ.jp』に掲載された、美味しいプリンの記事をまとめてご紹介。老舗や注目のお店のプリンはもちろん、手土産にしたいプリンも。懐かしくも新しいプリンの数々をご賞味ください。

営業時間や価格などのデータは変更になっている場合がありますので、ご確認のうえお出かけください。

■程よいかたさと甘さの、昔ながらのプリンが二つも!

JR鎌倉駅東口そばにある『イワタコーヒー店』の名物「自家製プリン」は、お皿に双子のようにプリンが並んでのっています。その様子が愛らしいと一目見た瞬間から虜になる人が続出しているそうです。いつごろから、なぜ二つのせているのか、三代目を継いだ生嶋亜里紗さんにも、はっきりとはわからないそうです。

「自家製プリン」のほか、ホットケーキや軽食、5〜6種類の豆のブレンドコーヒーなどが楽しめます。

3代目と勤続60年の職人が守るプリンの味|イワタコーヒー店【「ハレの日」に食したい個性派プリン】1

■緻密な層が美しい、パフェのようなプリン

銀座の老舗デパート・和光の「銀座 プリン・ア・ラ・モード」はグラスに映える緻密な層が美しいプリンです。グランシェフ パティシエ兼シェフ ショコラティエの小熊亮平さんが、皆が好きなプリンを使った通年メニューをと考案しました。

グラスの中央に見えるのはかためのカスタードプリン。さらに、グラスの下部にはなめらかなバニラプリンが隠れていて、味も食感も異なる2種類のプリンが楽しめると人気です。

美しさを追求した「銀座 プリン・ア・ラ・モード」|和光アネックス ティーサロン【「ハレの日」に食したい個性派プリン】2

■お酒とも合う、オレンジの香り高い四角いプリン

6000坪もの日本庭園が人気を集める「THE SORAKUEN」の1階にある『相楽園パーラー』では、「鶏園みやもと」の卵を使用した自家製プリンを提供しています。シェフの木村福孝さんは、フランス修業中に友人の母親の手作りプリンを食べて、香りも大切な要素だと気づいたそうです。

カラメルは苦めで、プリンやホイップクリームだけでなく、お酒との相性も良く「マデイラワイン」と一緒に食するのがおすすめです。

6000坪の日本庭園を眺めながら食す、長方形プリン|相楽園パーラー【「ハレの日」に食したい個性派プリン】3

■味噌蔵が作った、水の代わりに本みりんを使ったプリン

『喫茶ゾウメシ』は、愛知県西尾市にある味噌蔵「今井醸造」の3代目当主が「もっと味噌を広めたい」と考えオープンしました。オープン時から提供しているのが、全卵と多めの卵黄を使ったしっかりとかための「カスタードプリン」。カラメルは水の代わりに本みりんを使っています。

高さのあるガラスの器にシンプルな盛り付けで、本みりんを使ったカラメルがたっぷりかかっています。

名古屋の味噌蔵「今井醸造」が作る、本みりんのカラメルで愉しむプリン|喫茶ゾウメシ【「ハレの日」に食したい個性派プリン】4

■プリンの上に自分で卵黄を産み落とす!? 演出も楽しめるプリン

フランス料理店オーナーシェフの六川光さんが、食材探しをしている時に出会ったのが、神奈川県内にある養鶏場の「恵壽卵」。その卵黄の良さをわかりやすく表現して、多くの人に味わってもらいたいと作り始めたプリンです。プリンの上に自分で卵黄を落とすという、その演出の面白さも加わって人気を集めています。

「しょうゆきゃふぇ」では、プリンの他にも、醬油のモロミを使用した「しょうゆパンサンド」などが味わえます。

卵黄を産み落とす演出が人気の「元祖!NAMAプリン」|しょうゆきゃふぇ【「ハレの日」に食したい個性派プリン】5

■プリンを主役に据えた創作メニューを多数提供

この店でしか食べられない、ひと手間かけたプリンを使ったメニューを提供する「私のプリン食堂」。プルプルと揺れるプリンをのせた「“焼きたて”ふわとろプリントースト」や、半熟カステラの中にとろとろのプリンを詰め、鍋に入れて蒸し上げた「“蒸したて”半熟プリンカステラ」など、個性的な創作メニューが揃っています。

「私のプリン食堂」は現在、大阪市住吉区長居4-5-6に移転しています。

大阪で話題のプリンが主役のフレンチトースト|私のプリン食堂【「ハレの日」に食したい個性派プリン】6

■「なめらかプリン」開発に携わった伝説のプリン職人のお店

『パステル』で「なめらかプリン」の開発に携わり、プリン一筋30年以上、業界で「伝説のプリン職人」とも称されている所浩史さん。現在は岐阜で洋菓子店『プルシック』を構え、旬のフルーツを使った多彩なプリンを提供しています。

所さんのプリンのレシピを特別に公開。卵黄の凝固力だけで固めるため、家庭で再現するならはLサイズの大きな卵黄がおすすめです。さらに、生クリームは冷たい状態で使うのが口当たりがなめらかになるポイント。

『パステル』の「なめらかプリン」で一時代を築いた伝説のプリン職人が教える「なめらか絶品プリン」の作り方|プルシック

■手土産にしたくなる、持ち帰りやお取り寄せプリン3品

岐阜のテイクアウト専門店『プルシック』、『和光アネックス』1階のケーキ&チョコレートショップ、『私のプリン食堂』のお持ち帰り&お取り寄せプリンをご紹介しています。

極上の「持ち帰り専用」プリン3選【「ハレの日」に食したい個性派プリン】7

* * *

牛乳や卵など、栄養価の高い材料で作られていながら、小麦粉やバターも使わないことから、意外とカロリーは低めのプリン。ハレの日はもちろん、自分のご褒美にいかがですか。

文/編集部

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店