名店を訪れなくとも、評判の味を堪能できるのがお取り寄せのよいところ。ちょっとした集まりに、大切な人への贈り物に、そして自分へのご褒美に。『サライ』が吟味した、瞬間冷凍でおいしさを封じ込めた個性豊かなモンブランを紹介する。

缶の中にブランド和栗の風味を閉じ込めた

幸せの缶ケーキ 熟成和栗のモンブラン

1缶 2484円

ベジターレ

珍しい缶入りのモンブラン。密封性に優れて栗の風味を逃がさず、保存に適していることが缶を用いる理由だ。茨城県笠間市の「いわまの栗」を100%使用し、ケーキの中央に栗の渋皮煮が顔を出す。この渋皮煮が味のアクセントになり、ケーキ全体の栗の存在感を高めている。底に敷かれたタルトは、栗の風味を損なわぬよう何度も試作を繰り返して完成させた。時間がたってもサクサクとした食感が楽しめる。缶入りなので、贈り物としても人気の品だ。

標高約38mm 直径約110mm

モンブランクリーム、ホイップクリーム、タルトの3層。中に栗の渋皮煮が埋まる。

取り寄せ案内

ベジターレ

東京都港区白金台5-14-1
オンライン https://www.vegetareshop.jp/
電話注文 0120・553・831

和栗を丁寧に選別した自慢の手作りペースト

生モンブラン和栗

4個入り 5270円(送料込み)

RICO DOLCE(リコ ドルチェ)

素材の栗をとことん追究している。使用する生栗は、熊本の契約農家から届く採れたてを、ひとつひとつ丁寧に選別してクリーム用のペーストを手作りする。ペーストはあえて滑らかにせず、粒状の舌触りが感じられる程度の粗さにとどめることで、新鮮な栗の香りが漂うモンブランクリームが仕上がる。食べ進むと、栗と小豆とくるみの「あん玉」が現れる。岐阜名物の栗きんとんのような風味が、3層のクリームと合わさり和と洋の調和を醸し出す。

標高約75mm 直径約75mm

生クリーム、キャラメルムースの中に「あん玉」が入っている。土台はスポンジケーキ。

取り寄せ案内

RICO DOLCE(リコ ドルチェ)

岐阜県山県市佐野330-5
オンライン https://shop.rico-dolce.com/
電話注文 0581・78・5887

栗を知り尽くした産地で生まれた和風モンブラン

抹茶と和栗のモンブラン

3個入り 1980円

メニークエスト

栗の産地として知られる、愛媛県城川町で生まれた一品。栗の栽培から収穫、加工までを知り尽くしている強みをモンブラン作りに注力した。風味豊かな和栗のペーストに、同県西予市産のほろ苦い抹茶を使ったマロンクリームを丁寧に絞った。たっぷりの生クリームで和栗の渋皮煮を包み込み、粒あんを敷き詰めたタルトカップと、ラム酒を染み込ませたスポンジが味のアクセントに。和栗の風味に抹茶が香る、甘さ控えめのモンブランだ。

標高約65mm 直径約70mm

栗の渋皮煮が抹茶と生クリームに包まれる。タルトカップの底には粒あんが敷かれている。

取り寄せ案内

メニークエスト

愛媛県西予市城川町魚成4971
オンライン https://kuriandkuri.net/
電話注文 050・7112・0476

開業時から続く特別仕立てのケーキ

上野の山のモンブラン

ホール 4700円

PÂTISSIER CHOCOLATIER INAMURA SHOZO
(パティシエ ショコラティエ イナムラ ショウゾウ)

モンブランといえば……の問いによく名前の挙がるのがこちら。フランス菓子のパティシエとして名高い稲村省三さんによる「上野の山のモンブラン」は、ホールサイズという大きさと迫力から、特別な機会のお取り寄せとして知られる人気の品。仏産の栗を使ったマロンクリームを引き立てるのは「スーパーフレッシュクリーム」。稲村さんが北海道阿寒(釧路市)の牧場で惚れ込んだ生クリームが使われる。8〜10人に適したホールサイズだ。

標高約85mm 直径約160mm

マロンクリームと生クリームに加え、カスタードクリームとスポンジが層になる。

取り寄せ案内

PÂTISSIER CHOCOLATIER INAMURA SHOZO
(パティシエ ショコラティエ イナムラ ショウゾウ)

東京都台東区谷中7-19-5
オンライン https://inamurashozo.stores.jp/ ※(要会員登録)
電話注文 03・3827・8584

取材・文/宇野正樹 撮影/寺澤太郎
※この記事は『サライ』2022年10月号より転載しました。

『サライ』10月号の特別付録は、「月の沙漠のスキットル」。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店