ほっと一息つきたい時、甘くて美味しいケーキやお菓子、丁寧に淹れられた紅茶で癒されたいと思いませんか? そんな時に訪れたいのがラグジュアリーホテルのアフタヌーンティー。
アフタヌーンティーは1840年頃、イギリスのある貴婦人によって生み出されたものです。その貴婦人の名前はベッドフォード公爵夫人アンナ・マリア・ラッセル。当時のイギリスでは、遅めの時間にとる朝昼兼用の食事と、午後8時以降から始まるディナーの一日二食の食生活が主でした。空腹に耐えかねた公爵夫人は、使用人に紅茶と軽食を自身のベッドルームに運ばせて、午後のティータイムをひっそりと楽しみます。そこに友人を招き、おしゃべりをしながらお茶と軽食を楽しむようになったのがアフタヌーンティーの始まりです。
この習慣は瞬く間に上流階級の社交文化として広がり、そこから一般にも広がっていきました。近年では高級ホテルの楽しみ方の一つとして定着しています。
そこで優雅なひとときを過ごせるレストランを厳選して取り扱うレストランサイト「一休.com」に掲載されているレストランの中から、大人の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい 「優雅なアフタヌーンティーが楽しめる、東京・大阪・京都のホテルのダイニングとラウンジ」を厳選しました。利用したいホテルのダイニングもしくはラウンジを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」 で Web 予約が可能です。
ホテルならではの、ホスピタリティーと日常から離れた空間でいただく上質なお茶と季節感あふれるスイーツやセイボリー(甘くない軽食)で、優雅なティータイムを過ごされてみてはいかがでしょうか?
1:Peter/ザ・ペニンシュラ東京
情報提供:一休.com
「ザ・ペニンシュラホテルズ」は世界10都市で展開されているラグジュアリーホテル。その中の一つ『ザ・ペニンシュラ東京』は、まさの東京の中心、丸の内や皇居外苑、日比谷公園に面しており、銀座からも徒歩圏内という最高のロケーションに位置します。ラグジュアリーな空間と、高い水準のホスピタリティーで国内外の多くの人を魅了するホテルです。
最上階からの絶景を見ながら味わうアフタヌーンティー
ホテルの最上階にある『Peter』へは、ロビーから直通のエレベーターで行くことが可能。エレベーターを降りると、そこはモダンで遊び心あふれた空間が広がり、窓からは緑豊かな日比谷公園や皇居外苑の景色を一望することができます。ショッピングの合間や、日々の癒しに優雅な午後のティータイムを過ごすことができるでしょう。
優雅で気品のあるアフタヌーンティーを堪能する
「東洋の貴婦人」と称される『ザ・ペニンシュラ香港』がイギリス植民地当時から提供している優雅で気品のあるアフタヌーンティーを楽しむことができます。内容は季節感あふれるスイーツやセイボリーと呼ばれる軽食の3段スタンド、ペニンシュラオリジナル紅茶含む豊富なドリンクを提供。最上階からの眺望とともに午後の優雅なひとときを満喫することができます。
【店舗情報】
住所 東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京24F
最寄り駅 東京メトロ各線 日比谷駅、都営地下鉄三田線 日比谷駅、東京メトロ有楽町線 有楽町駅、東京メトロ丸の内線 銀座駅
アフタヌーンティー営業時間 14:00~17:00(L.O.)
定休日 月曜日(終日)
おすすめプランは「【期間限定】マンゴー&シトラスアフタヌーンティー<6/1~8/31>」7,500円~。
2:ラウンジバープリヴェ/パレスホテル東京
情報提供:一休.com
日本の経済や金融の中心地、丸の内に位置する『パレスホテル東京』。地下鉄大手町駅に直結し、東京駅からも徒歩圏内。目の前には皇居外苑やお濠があり、都心でありながら緑や水を感じることができます。「最上質の日本」を体験することができるホテルとして、名だたる要人を迎え入れてきた品格のあるホテルです。
緑と水の景色が広がる開放感あふれるプライベート空間
ラウンジバー『プリヴェ』はホテルの6階に位置し、窓からは丸の内のビル群や緑豊かな和田倉噴水公園やお濠を眺めることができます。店名の『プリヴェ』はフランス語で「プライベート」という意味。雰囲気のあるカウンターや開放感あふれるテラスがあり、その名の通り大人のためのシックで落ち着きのあるプライベートな空間でアフタヌーンティーを堪能することができます。
洗練されたフレンチスタイルのアフタヌーンティー
ラウンジバー『プリヴェ』では、隣接するフランス料理『エステール』のシェフパティシエによるアフタヌーンティーが提供されます。季節を感じるスイーツと創意工夫して作られたセイボリーの数々が魅力的。ティーマスターによって監修された充実のティーリストとともに、洗練されたフレンチスタイルのアフタヌーンティーで優雅な午後の時間お楽しみください。
【店舗情報】
住所 東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスホテル東京6F
最寄り駅 東京メトロ各線 大手町駅、都営地下鉄三田線 大手町駅、JR線 東京駅
アフタヌーンティー営業時間 14:30 ~ 15:30、17:30
定休日 アフタヌーンティーのみ月・火提供なし
おすすめのコースは、「2022夏【プリヴェの極上アフタヌーンティー】」7,820円~。
3:ザ・ロビーラウンジ&バー/ザ・リッツ・カールトン東京
情報提供:一休.com
東京で随一の高さを誇るミッドタウンタワーの45階にある高級ホテル『ザ・リッツ・カールトン東京』。周辺には美術館やレストラン、ショップが集まり、緑豊かで落ち着いた環境にあります。贅を尽くした空間の中で、特別感のある時を過ごすことができるでしょう。
美しく、開放感のあるラウンジ
ホテルのメインロビーに位置する『ザ・ロビーラウンジ』。ラウンジ内は、ソファがゆったりと配置され、天井高が8.1メートルの開放感あふれる空間。アメリカ人デザイナーによる高級感がありつつも温かみのあるインテリアが華を添えます。45階からの都会の景色を眺めながら、優雅な時間を過ごすことができるでしょう。
伝統的なアフターヌーンティーと厳選された世界の茶葉を楽しむ
世界各地から厳選された茶葉による豊富なティーセレクションとともに楽しむ、伝統的なアフタヌーンティー。旬の食材を使った豪華なスイーツやセイボリーの数々を楽しむことができます。ピアノの生演奏が流れる艶やかな空間で、午後の贅沢なひとときをお過ごしください。
【店舗情報】
住所 東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ザ・リッツ・カールトン東京45階
最寄り駅 東京メトロ日比谷線 六本木駅、都営地下鉄大江戸線 六本木駅、東京メトロ千代田線 乃木坂駅、東京メトロ南北線 六本木一丁目駅
アフタヌーンティー営業時間 12:00 ~17:00(L.O.)
定休日 なし
おすすめのコースは、「ザ・リッツ・カールトン東京 サマーハニーアフタヌーンティー(7月1日~)」9,400円~。
4:ザ パーク/帝国ホテル 大阪
情報提供:一休.com
日本有数の桜の名所である桜之宮に位置する『帝国ホテル 大阪』は、都心でありながら花と水と緑に恵まれた絶好のロケーション。春は約4,000本の桜並木、造幣局の桜の通り抜け、夏には夜空を彩る「天神祭」の花火を楽しむことができます。また、帝国ホテルならではのきめ細かいサービスは、国内外から高い評価を受けており、訪れる人を魅了しています。
大きな窓から入る陽光と、緑が心地いい空間
『帝国ホテル 大阪』のテーマは「水、緑、花そして光と影」。『ザ パーク』は、それを表現した24メートルの吹き抜けのアトリウムによって、心地の良い光が差し込むロビーラウンジ。明るく開放感あふれる空間で、午後のゆったりとした寛ぎのひとときを過ごすことができます。
毎年人気の苺バイキングや伝統的なアフタヌーンティーを楽しむ
思わず歓声をあげたくなるような美しい見た目のアフタヌーンティーは、伝統を守りつつも季節の要素を織り込んだスイーツやセイボリーの数々を味わうことができます。特に上質なバターを使って作られるスコーンやクロテッドクリームは、是非とも味わいたい一品です。
【店舗情報】
住所 大阪府大阪市北区天満橋1-8-50 帝国ホテル大阪1階
最寄り駅 JR環状線 桜ノ宮駅、JR東西線 大阪天満宮駅、地下鉄堺筋線 扇町駅
アフタヌーンティー営業時間 ※アフタヌーンティーのプランにより異なります。各プランの時間をご参照ください。
定休日 なし
おすすめのコースは、「7/1~9/4【ピーターラビット アフタヌーンティー】」6,500円。
5:ザ・リビング パビリオン by アマン/アマン京都
情報提供:一休.com
『アマン京都』は京都市内の喧騒から離れ、京都の北、鷹峯に位置するプライベートリゾートです。鷹峯は、江戸初期に本阿弥光悦が居を構え、芸術文化の地として栄えていたことで知られています。約2万4千平方メートルもの広大な敷地には、豊かな自然と四季折々で表情を変える庭、モダンでシックな宿泊棟やレストラン棟、スパ棟などがあります。森に溶け込む隠れ家のようなこのホテルで心静かなひとときを過ごせば、また違った古都、京都の魅力に触れることができるでしょう。
季節の移ろいを感じながらいただく、料理やデザート
『アマン京都』の中心にある『ザ・リビング パビリオン by アマン』では、厳選された京都の食材を使った目にも美しい料理やデザートの数々が提供されます。店内の中央には暖炉が置かれ、テラスに面した窓は床から天井に届く高さ。季節の移ろいを感じる美しい庭を眺めながら、ゆったりとした食事やお茶の時間を過ごすことができます。
お重仕立てのアフタヌーンティー
人気で予約が困難なこともある『ザ・リビング パビリオン by アマン』のアフタヌーンティーは、お重仕立て。その中には、和菓子をモチーフにした美しいスイーツやセイボリーが並びます。最後にはワゴンで焼きに来てくれる団子や、お抹茶を目の前で点ててくれる心にくい演出も。まるで大自然の中にいるような空間でいただくアフタヌーンティーは、心に残るひとときとなるでしょう。
【店舗情報】
住所 京都府京都市北区大北山鷲峯町1番
最寄り駅 京福電気鉄道 北野白梅町駅、京都市営地下鉄 北大路駅
アフタヌーンティー営業時間 アフタヌーンティー14:30 ~ 17:30(16:30L.O.)
定休日 なし
おすすめのコースは、「【Afternoon Tea】季節のアフタヌーンティーセット」8,600円~。
***
日々の癒しや自身へのご褒美にラグジュアリーホテルでのアフタヌーンティーはいかがでしょうか。贅沢な空間でいただく美味しいお茶や、趣向を凝らして作られた美しいスイーツやセイボリーに五感が刺激されることでしょう。日常の喧騒から離れ、自分を慈しむような時間をお過ごしください。
本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は 2022年6月25 日(土)時点での情報をもとに作成しています。 提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認の上お申し込みください。
情報・写真提供/一休.com
文/松田慶子(京都メディアライン)
HP:https://kyotomedialine.com Facebook