暑さが日に日に増し、夏の気配を感じているのではないでしょうか。四季がはっきりしている日本では、季節ごとに美味しい食材が移り変わっていきます。「旬」の考えは、古くから日本人の心に根付いてきたものです。

優雅なひとときを過ごせるレストランを厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているレストランの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「旬の食材に舌鼓、鱧が愉しめるレストラン」を厳選しました。ここでは、季節を少し先取りして、夏の味覚“鱧(はも)”が味わえるお店をご紹介します。

利⽤したいレストランを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」で Web 予約が可能です。

鱧は西日本を中心に獲れるため、主に関西圏で楽しまれています。中でも鱧と馴染みが深いのは、“京都”のお店です。言わずと知れた京都の「祇園祭」が、別名「鱧祭り」と呼ばれているのをご存知でしょうか? 極めて強い生命力を持っていた鱧は、海から遠い京の都まで運ばれてきても鮮度を保つことができました。このことから“京都といえば鱧”という食文化が生まれたとされています。

もちろん関東でも、鱧料理が味わえるレストランがありますので、京都のお店に続いてご紹介します。「魚へん」に「豊」という字の通り、鱧は生命力が強く栄養が豊富な魚で、夏バテ解消や貧血予防に効果があるといわれています。ただし、骨が多く調理が難しいため職人の高い技術を必要とする魚でもあります。鱧料理を、そしてそこに光る職人の技を、ぜひお楽しみください。

1:由兵衛

情報提供:一休.com

「生命力の強い魚を食べると精が付く」という考え方から、京都の人は好んで鱧を食してきたとされます。都にて愛された鱧は、夏の風物詩として受け継がれてきました。昭和10年に開業した『由兵衛』は、夏には旬の鱧という食文化を通じて、京都の伝統の一端を担っています。鴨川と高瀬川の間、静かな佇まいの中で、季節を味わってみてはいかがでしょうか。

一休.comでWeb予約

お料理の魅力

余計な飾りを省き、素材そのものを活かした鱧料理が愉しめます。「鱧しゃぶ」「鱧落とし」に加え、京の旬の食材を活かした逸品にも舌鼓……。若狭・淡路島、瀬戸内から届けられる新鮮な魚介類に加え、色とりどりの京野菜をふんだんに使用しています。

お食事を楽しむ空間

創業からの檜一枚板のカウンターは、京都の情緒をそのまま感じられる席となっています。また、数寄屋造り茶室風の個室は、少人数から25名の大人数まで幅広く利用できます。鴨川と高瀬川、京都が誇る二つの川に挟まれた特別な空間。美しいせせらぎの中で、お食事が楽しめます。

【店舗情報】
予算 昼 8,000円〜9,999円/夜15,000円〜19,999円
住所 京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斉藤町118
最寄り駅 阪急線 河原町駅、京阪線 祇園四条駅
営業時間 昼 12:00 ~ 15:00(14:00)/夜 17:30 ~ 22:30(22:00)
     ※()内の時間はラストオーダーの時間です。
定休⽇ 不定休

おすすめのプランは、「【鱧しゃぶ】はもしゃぶコース はも落としを含むお造り、焼き物、油物、水物など」13,200円~。

一休.comでWeb予約

2:三源庵

情報提供:一休.com

「京都ならではの板前の味」「心温まるおふくろの味」「全国の美味しい郷土の味」の3つを源とした『三源庵』では、時代を超えて愛される、奥深き鱧の世界を現代に伝えています。その昔、京都の料理人は、どうすれば鱧を美味しく食べられるようになるのかを研究し「骨切り」という高度な技術を編み出したとされています。鱧を味わうことは、京の人々が後世に伝えた文化を味わうことでもあるといえるのではないでしょうか。

一休.comでWeb予約

お料理の魅力

主役となる鱧は、淡路島、沼島、韓国の各産地から選び抜かれた、新鮮で良質の天然素材です。湯引きした鱧を一気に氷水に落とす鱧の代表的料理「鱧おとし」は、和歌山の紀州梅肉と一緒に。葛粉を打って、湯がいた「鱧ぼたん汁」は、口の中でとろける一品です。こうした鱧料理に加え、魅力的な京のおばんざい、酒肴、京懐石まで用意されています。

お食事を楽しむ空間

お食事は、京都の情緒ただよう和空間で。カウンター席では、目の前で料理人の調理風景と会話を楽しむことができます。先述した「骨切り」という技術は、鱧の小骨が気にならないように細かく包丁を入れ、皮一枚を残して切る作業です。プロは一寸(約3センチ)に25本の切り目を入れると言われる職人技を、ぜひ目の前で。お店は京都駅八条口より車で15分のところに位置し、ご家族の会食や接待に最適な個室も用意しています。

【店舗情報】
予算 昼12,000円〜14,999円/夜15,000円〜19,999円
住所 京都府京都市南区吉祥院高畑町26
最寄り駅 JR線 京都駅、JR線 西大路駅、京都市営バス 吉祥院高畑町停
営業時間 昼12:00 ~ 15:00(13:30)/夜17:00 ~ 22:00(20:00)
     ※()内の時間はラストオーダーの時間です。
定休⽇ 火曜日

おすすめのプランは、「【鱧懐石】京の夏の味覚「鱧」を味わう+鱧しゃぶ(全12品)」19,800円~。

一休.comでWeb予約

3:二条 やま岸

情報提供:一休.com

予約困難で知られる京都の名店「富小路 やま岸」の姉妹店として誕生した『二条 やま岸』。ご家庭でも馴染みのある鍋物をメインに据えた“鍋懐石”が堪能できます。6、7月には旬の鱧を使った「鱧鍋」や「鱧しゃぶ」を提供。

一休.comでWeb予約

お料理の魅力

「鱧しゃぶ」は、職人が丁寧に包丁を入れ、華を咲かせた鱧と湯葉、夏野菜を特製のだしにくぐらせる一品です。また、メインの“だし鍋”は、目の前で料理長もしくは女将が丁寧に仕上げてくれます。最高級の食材のいちばん美味しい状態を知り尽くしたプロが行う、最高級のおもてなしです。

お食事を楽しむ空間

『二条 やま岸』の名前からわかるように、そばには世界遺産・二条城が。京都らしさを感じさせる空間にある石畳の路地を通り抜けると、和の趣の上品な雰囲気の玄関が迎えてくれます。店内は、築140年の風情を残しつつ、全面リノベーション。料理に花を添える器や酒器は、現代作家を中心とした遊び心のある多様なものを取り揃えています。

【店舗情報】
予算 夜15,000円〜19,999円
住所 京都府京都市中京区西ノ京職司町8-1
最寄り駅 JR線 二条駅、地下鉄東西線 二条駅
営業時間 17:00開店 ※最終入店20:00 
定休⽇ 火・水曜日

おすすめのプランは、「6月・鱧鍋【月替わりの鍋懐石】先附、八寸、巻物、焼物、揚物など全10品」17,600円~。

一休.comでWeb予約

4:吉星

情報提供:一休.com

“鱧”は、関東ではあまり馴染みのない魚でした。その背景には、漁獲量が少ないことや、他の魚が多く獲れることなどがあります。ただ、時代が進むにつれ、関東でも鱧が食されるようになりました。日本橋に店を構える『吉星』は、夏には鱧料理を出す日本料理の名店です。熊本天草の「黄金鱧」を中心に淡路、徳島の鱧を厳選して仕入れていることからも、東京の本格鱧料理へのこだわりが感じられます。

一休.comでWeb予約

お料理の魅力

「鱧しゃぶ」では、お客さんの来店後に刃を入れることで鱧本来の美味しさを引き出します。鱧の骨から取ったお出汁に、京水菜、高原レタス、湯葉を入れてどうぞ。「鱧のお刺身」はレアで仕上げて、自家製梅肉と土佐醤油で、いただけます。

お食事を楽しむ空間

昭和30年創業の割烹料理屋である『吉星』は、和で統一された凜とした雰囲気となっています。檜の一枚板のカウンター席では、目の前で料理が作られる様子を臨場感たっぷりにご覧になれます。店員との会話から、下町らしい威勢の良さが感じられること間違いなしです。

【店舗情報】
予算 昼15,000円〜19,999円/夜 20,000円〜29,999円
住所 東京都中央区日本橋人形町2-21-5
最寄り駅 東京メトロ日比谷線 人形町駅、都営地下鉄新宿線 浜町駅、東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅
営業時間 昼(月~金)予約1組限定 11:30~14:00(13:30)
     夜(月~土)16:30~21:00(20:00)
     ※()内の時間はラストオーダーの時間です。
定休⽇ 日曜日・祝日・最終月曜日 4月~9月不定休

おすすめのプランは、「【夏~秋味覚 天草黄金はもの鱧しゃぶしゃぶコース】全7品」17,325円~。

一休.comでWeb予約

5:上関芸陽 麻布十番店

情報提供:一休.com

広島と東京に店舗を構える『上関芸陽』は、産地直送の天然魚を使用する、天然ふぐ・鱧・鯛・釣魚料理のお店です。上関や下関、山口県近海より産地直送の新鮮で美味しい旬の魚を提供。四季の魚料理を堪能でき、夏を迎えると上質な素材を使った「鱧しゃぶ」が味わえます。

一休.comでWeb予約

お料理の魅力

『上関芸陽 麻布十番店』の鱧は、上関の伝統的漁法「延縄漁」で獲れた重さ2kg、長さ約1m程度の特大天然鱧のみを使用。完全予約制を取っているため、予約に合わせて、上関から味の濃い特大鱧を調達することができます。「二枚切り」と呼ばれる独自の切り方で、小骨を感じることなく、鱧本来の旨味・甘みを引き出すのが特徴です。

お食事を楽しむ空間

席は、4名席、6名席の全席個室(※コロナ対策で、4名席は3名まで、6名席は4名までと座席制限中)。大人の隠れ家のようなお店です。一日2組限定の営業のため、プライベート空間でゆったりと、上質な料理を楽しめます。接待・会食・大切な日にどうぞ。

【店舗情報】
予算 夜15,000円〜19,999円
住所 東京都港区麻布十番2-8-16 ISIビル3F
最寄り駅 東京メトロ南北線 麻布十番駅、都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅
営業時間 月~土 18:00~22:00(19:30)
     ※()内の時間はラストオーダーの時間です。
定休⽇ 日曜日・祝日

おすすめのプランは、「【はもしゃぶと夏の釣り魚コース】はも蒲焼き、はもしゃぶなど全7品(リクエスト予約)」16,500円~。

一休.comでWeb予約

***

鱧との結びつきが深い京都に加え、関東圏でもこだわりの鱧料理を提供するお店をご紹介しました。白身で淡白、それでいて旨味がある「鱧」。その白さは、夏の暑さを和らげる涼やかな印象を与えてくれます。日本の食文化を大切にする特別な空間で季節のものを味わう、そんな贅沢な時間をぜひご堪能ください。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は 2022年6⽉2⽇(木)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

⽂/トヨダリコ(京都メディアライン)
HP:https://kyotomedialine.com Facebook

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店