新型コロナウイルスがまだ猛威をふるっています。外食もなかなかままならない毎日ですが、家族の誕生日や記念日など、少しは普段と違う食事をしたいと思う時がありますね。そんな時におすすめなのが個室のあるレストランです。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「一休.com」に掲載されているホテルの中から、大人の贅を知り尽くしたサライ.jp読者におすすめしたい「過ごしやすい個室を備えたホテルのレストラン」をセレクトしました。

利用したいホテルのレストランを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

■1:嘉門/帝国ホテル 東京

情報提供:一休.com

幅広い層に愛される鉄板焼きを「帝国ホテル 東京」の「嘉門」で楽しみませんか。コンセプトは「和魂洋才」。フランス料理の技術と知識を生かした和の食文化・鉄板焼きが登場します。ホテル最上階にあるので、窓から見える景色も開放感に溢れています。

一休.comでWeb予約

▷お料理の魅力

「帝国ホテル 東京」には、肉の仕入れと管理を専門に行うセクションがあります。お肉の質を語る時には産地とランクが注目されますが、「帝国ホテル 東京」ではそれらだけを見るのではなく、産地や季節、メニューに合わせてシェフとともに全国からお肉を選んでいます。

▷異なる眺望を楽しめる2つの個室

「嘉門」は1993年に開業したレストランですが、2018年に大規模な改装を行っています。その際に個室の場所を日比谷公園側と銀座側の2カ所に配置しました。異なる眺望が楽しめるので、ぜひお好みを選んでくださいね。個室の利用は4名まで。シェフが目の前で焼き上げてくれる特別感が気分を盛り上げてくれます。

問い合わせ先
帝国ホテル 東京
ジャンル 和食/鉄板焼、魚介・海鮮料理
予算 ランチ 10,000円〜11,999円 / ディナー 20,000円〜
営業時間 昼 11:30 ~ 14:30 / 夜 17:30 ~ 22:00
定休日   火曜日(祝日の際は営業)
サービス料金 10%
チャージ料金 なし
個室料金 11,000円
お子様   同伴可
 4歳未満のお子様は個室のみ 
住所/〒100-8558 東京都千代田区内幸町1-1-1

おすすめのプランは、「【和田倉門】フォワグラや伊勢海老、特選和牛サーロインなど全8品」34,100円~。

一休.comでWeb予約

■2:日本料理 和田倉/パレスホテル東京

情報提供:一休.com

「パレスホテル東京」の6階にある「日本料理 和田倉」。エレベータを降りて奥に進めば、しっとりと落ち着いた空間が始まります。広々とした店内には確固たる高級感があり、特別な日のランチ・ディナーにはぴったりだといえるでしょう。

一休.comでWeb予約

▷お料理の魅力

「日本料理 和田倉」のメニューは月ごとに変わります。日本料理には旬の素材が欠かせませんが、こちらでは全国津々浦々から、その時期にあった食材を吟味して仕入れています。お料理のこだわりは至ってシンプル。器や盛り付けの美しさももちろんですが、「やはり美味しいものでなくてはいけない」と料理長は言います。そのための探究心は強く、フレンチやペストリーのシェフとも密にコミュニケーションをとってアイデアを広げているとか。また、日本酒が豊富なことも「日本料理 和田倉」の特徴。お料理とのマリアージュを堪能できます

▷和洋9室の個室を完備

「日本料理 和田倉」には、4〜10人用の洋室が6室と6人用の和室が2室、8人用の和室が1室の全9室の和室があります。いずれのお部屋も趣が異なっており、それぞれの雰囲気が楽しめます。洋室には、和田倉濠を臨むお部屋も。皇居前という都心で、緑あふれるくつろぎの空間が広がっています。和室には堀ごたつ式のお部屋もあるので、足元が気になる方も心配ありません。

問い合わせ先
パレスホテル東京
ジャンル 和食/懐石・会席料理
予算 ランチ 10,000円〜11,999円 / ディナー 15,000円〜19,999円
営業時間 昼 11:30~14:30(L.O.)/ 夜 17:30~21:30(L.O.)
定休日   なし
サービス料金 10%
チャージ料金 なし
個室料金 お部屋によって異なる
お子様   同伴可
住所/〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-1

おすすめのプランは、「【ディナー】舞~まい~」20,570円~。

一休.comでWeb予約

■3:中国料理「カリュウ」/ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

情報提供:一休.com

みなとみらいの先端に位置する「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」の最上階にあるチャイニーズレストランです。窓が大きく取られており、ベイブリッジや横浜港を眼下に眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

一休.comでWeb予約

▷お料理の魅力

フカヒレや北京ダックといった伝統的な中華料理から、料理人の自由な発想を取り入れたモダンチャイニーズまで、幅広い味わいを楽しむことができます。コース調理には、いくつかのラインナップから好みのもの選んでオーダーできる「プリフィクス・コース」もあるので、それぞれが好きなものを選んだり、いろいろ頼んでシェアしたり… 。楽しい時間になりそうです。中国茶もぜひ堪能してくださいね。

▷大小9つのプライベート空間

中国料理「カリュウ」では、3方向に窓を配した素晴らしい眺望の「特別室・天空」から、可動式の間仕切りで仕切られたセミ個室まで、多様なニーズに応じられる個室を9室備えています。うれしいのは、2名で利用できるセミ個室があること。夫婦や恋人同士などで訪れれば、2人だけの時間を安心して過ごすことができそうです。

問い合わせ先
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
ジャンル 中華/中国料理
予算 ランチ 6,000円〜7,999円 / ディナー 15,000円〜19,999円
営業時間 昼 【平日】11:30~14:30(L.O.)【土日祝】11:00~15:30(L.O.)
夜 17:30~21:00(L.O.)
定休日   なし
サービス料金 13%
チャージ料金 なし
個室料金 お部屋によって異なる(時間制限あり)
お子様   同伴可
時間帯制限:全時間帯可
住所/〒220-8522 神奈川県横浜市西区みなとみらい 1-1-1

おすすめのプランは、「【福膳】黒毛和牛や鮑など豪華食材メニュー 全8品」17,500円~。

一休.comでWeb予約

■4:Main Dining La Pelouse Tokyo/ホテル ザ セレスティン 東京芝

情報提供:一休.com

薩摩藩江戸屋敷の跡地に立つホテルです。当時、島津藩のみに許されていた江戸小紋「大小あられ」などが館内のあちこちにモダンにあしらわれており、江戸と薩摩、そして過去と現代の融合を感じさせてくれます。

一休.comでWeb予約

▷お料理の魅力

1階にある「Main Dining La Pelouse Tokyo」は、鹿児島黒牛や黒さつま鶏など、薩摩藩のふるさとである鹿児島の食材を用いたフレンチ・ダイニング。クラシックフレンチをベースにしつつ、随所に現在的な要素を加えています。お皿に盛り付けられたお料理の美しさには定評があり、さながら食べる美術作品です。インテリアには鹿児島の伝統工芸品・大島紬をモチーフにしています。

▷お得な個室フリーフロープランも

個室が1室、半個室が2室あります。ディナーコースには、アラカルトメニューから好きなものを選んで組み立てる「アラカルトセレクションディナー」がおすすめ。食べ物の好みが異なるメンバーでも、気兼ねなく一緒に食事が楽しめますね。また、その日の天気やお料理、シーンなどに合ったワインをソムリエが選んでくれる「ソムリエ’s  セレクト」も楽しそうです。

問い合わせ先
ホテル ザ セレスティン 東京芝
ジャンル 洋食/洋食その他
予算 ランチ 3,000円〜3,999円 / ディナー 5,000円〜5,999円
営業時間 昼 11:30~14:00(平日のみ)/ 夜  17:30 ~ 22:00(21:00)
定休日   なし
サービス料金 なし
チャージ料金 なし
個室料金 
お子様   同伴可
 ※中学生以上は大人料金
住所/〒105-0014 東京都港区芝3-23-1

おすすめのプランは、「【Cコース】フォアグラや魚・肉料理含む全7品+スパークリング含む120分フリーフロー」10,800円~。

一休.comでWeb予約

■5:イタリア料理 イル・テアトロ/ホテル椿山荘東京

情報提供:一休.com

「ホテル椿山荘東京」の立つ場所は、南北朝時代には椿が自生する景勝地「つばきやま」として知られた場所だったそう。明治に入って明治の元勲・山縣有朋が私財で「つばきやま」を購入し、邸宅と庭園を整え「椿山荘」と名付けました。山縣が椿山荘を開いて140年余り。レストランでの食事の後は、歴史ある見事な庭園で心を癒やしてみてはいかがでしょう。

一休.comでWeb予約

▷お料理の魅力

窓の向こうには山縣の愛した庭園が広がります。店名「IL TEATRO」は劇場という意味で、その名の通り、目くるめくお料理の数々を楽しめます。シェフ・田畑成(さだむ)氏は、「Four Seasons Hotel George V, Paris」のメインダイニングで三つ星レストランの技術を学んだ経歴の持ち主。「イル・テアトロ」では、そのフレンチの確かな腕を生かしながら、イタリア人シェフとともにさまざまなお料理を生み出してきました。300種を超えるというイタリアンワインとともに、珠玉の品々をお楽しみください。

▷個室は2つ。シーンに合わせて使い分けて

2室ある個室の1室「ジャルディーノ」は庭園に面して大きな窓がとられたお部屋。2〜14名まで利用できる広さなので、親戚などの集まりなど比較的人数が多めの場合にもゆとりをもって過ごせます。もう1室の「ベネツィアン」は、「ジャルディーノ」の約半分の広さで20平方メートル。2〜8名まで利用できるクラシカルな空間です。

問い合わせ先
ホテル椿山荘東京
ジャンル 洋食/イタリア料理
予算 ランチ 6,000円〜7,999円 / ディナー 15,000円〜19,999円
営業時間 昼 12:00 ~ (14:30L.O.)/ 夜 17:30 ~ (21:00)/ディナーコース(20:30 L.O.)
定休日   なし
サービス料金 10%
チャージ料金 なし
個室料金 お部屋によって異なる
お子様   同伴
 可時間帯制限:ランチのみ可
 ※ディナータイムは小学生以上。(個室は終日利用可)
住所/〒112-8680 東京都文京区関口 2-10-8

おすすめのプランは、「【Seasonal Course】本格イタリア料理フルコース全6品」18,600円~。

一休.comでWeb予約

***

都内を中心に、さまざまなジャンルで個室のあるホテルのレストランを選びました。お好みのお店は見つかりましたか? お料理もさることながらロケーションにもこだわってセレクトしましたので、張り詰めた気持ちを少し緩めるひとときを過ごしていただけたらと思います。道中の感染対策や日頃の体調管理に気をつけつつ、暮らしに彩りを見つけていきたいものですね。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021年1月12日(火)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/一休.com

文/清塚あきこ(京都メディアライン)
HP:http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店