あなたは70歳まで働きたいですか? ミドル世代のための転職サイト『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )上で、サイトを利用している35歳以上のユーザーを対象に「70歳現役社会」についてアンケートを行ない、2,547名から回答を得ました。その結果についてご紹介していきましょう。

■8割の人が「企業による70歳までの就業機会の確保について賛成」と回答

70歳までの就業機会の確保を企業の努力義務にするなどの法整備が進んでいます。「企業による70歳までの就業機会の確保について賛成ですか?」と伺ったところ、79%が「賛成」(賛成:44%、どちらかと言えば賛成:35%)と過半数を占めました。年代が上がるほど、肯定する回答が増えます。賛成・反対それぞれの具体的な理由も紹介します。

<企業による70歳までの就業機会の確保について賛成理由>
・平均寿命が延び、まだまだ働ける方も多いと思うし、年金額も少ないので。(35歳女性)

・私の会社ではベテランからの技術伝承が進んでいません。これにはベテラン社員の責任もあると思う。第一線で活躍というよりも、後進のために技術伝承をして欲しい。(42歳男性)

・経験も豊富で若い世代に伝える事も沢山ある。仕事の有無で、その後の健康人生も変わってくると思うし、結果、医療費抑制にもつながると思う。(52歳男性)

<企業による70歳までの就業機会の確保について反対理由>
・社員の高齢化を招き、企業の力を削いでしまう。一方で、優秀なベテランもいるので、そういった人たちが定年を機に他社にうつり、技術が広まるほうがよい。(37歳男性)

・定年まで働けば問題なく生活していけるよう、税制などを変えるべきと思うから。(40歳男性)

・能力のある人のみ就業機会の確保を行うべきと考えるため。どんな人でも70歳まで雇用すると、若年層に権限を委譲することができず、会社が成長しにくくなる。(51歳男性)

■6割が「70歳まで働きたい!」、その理由は「定期収入が得られる」「年金への不安」「社会参加の継続」を理由に上げる方が多数

「70歳まで働きたいと思いますか?」と伺うと、「思う」は65%(思う:34%、どちらかといえば思う:31%)でした。年代別に見ると、50代は43%と、30代の2倍の方が「70歳まで働きたい」と回答しました。

「70歳まで働きたいと思う(どちらかと言えば思う)」と回答した方に理由を伺うと、「定期収入を得られる期間が延びるから」が71%で最多。次いで「年金だけでは生活できないから」(59%)、「社会参加を継続できるから」(54%)が続きます。

一方、「70歳まで働きたいと思わない(どちらかと言えば思わない)」と回答した方に理由を伺うと、「仕事以外のことに時間を使いたいから」(69%)、「ゆっくりしたいから」(53%)が多く回答されました。

■7割が「定年延長はキャリアプランを見直すきっかけになる」と回答。過半数が別企業への転職を検討

「70歳現役社会となることは、キャリアプランを見直すきっかけになりますか?」と伺ったところ、68%が「なる」と回答しました。年代が上がるほど、肯定する回答が増えます。

「70歳現役社会となることは、キャリアプランを見直すきっかけになる」と回答した方に、具体的にどのような見直しを検討しているかを伺ってみました。
最も多い回答は「経験が活かせる別企業への転職を検討する」(60%)、次いで「新しい経験が積める別企業への転職を検討する」(45%)、「起業やフリーランスで働くことを検討する」(41%)が続きます。現職にとどまらず、別企業への転職に前向きな声が多いことが見受けられます。年代別に見ると、特に50代は、別企業への転職を検討しているようです。

***

「改正高年齢者雇用安定法」が施行(2013年4月)されて以降、希望すれば65歳まで働き続けることができる社会になりました。それから7年が経過して、日本の高齢化は更に進行しています。特定の業界においては、高齢者を積極的に雇用する企業も増えてきていますね。今後、急速な労働者人口減少が見込まれており、高齢者の就業機会は増える事が予想されます。こうした社会変化を考えれば、現役世代の方々は70歳まで働き続ける事を意識し、今から「自己の働き方改革」に取り組むべきではないでしょうか。
70歳まで働くにしても、「年金だけでは不安だから…」という理由で、企業にしがみつき、重荷になるようでは、生き甲斐のある就労とは言えないのではないでしょうか。
働く以上は、周囲の人たちから“必要とされる人材”“有能な人材”であり続けたいものです。

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )を利用する35歳以上のユーザー
■有効回答数:2,547名
■調査期間:2020年4月1日 ~ 4月30日
ミドル世代のための転職サイト『ミドルの転職』

 

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店