いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。

そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!

第21回のテーマは「iPhoneに溜まったいらないアプリやメールをデトックスしよう」です。


■アプリの消し方

1,消したいアプリのアイコンを長押しします。
2,表示された選択肢から、「Appを削除」をタップします。
3,確認画面が表示されたら、「削除」をタップします。

これでアプリがアンインストールされました。もう一度入れたいときは、App Storeで探してみてください。

■メールの消し方

1,メールボックスの右上にある「編集」をタップします。
2,消したいメールを選択します。
3,右下にある「ゴミ箱」をタップします。

メールがゴミ箱に移動しました。まだ完全には消えていないので、間違えて消したときは救出できます!

次に完全にメールを消去する方法です。

1,メールボックスにある「すべてのゴミ箱」を開きます。
2,右上にある「編集」をタップします。
3,消したいメールを選ぶか、ゴミ箱すべてのメールを消すときは、左上にある「全てを選択」をタップします。

 

4,右下にある「削除」をタップします。
5,次に出てくる確認で「すべて削除」をタップします。

ゴミ箱のメールが削除されました。

■ブラウザ「Safari」の閲覧履歴を削除する方法

だれかにスマホを貸したときに、自分の閲覧履歴を見られたら恥ずかしい。そんなときは、閲覧履歴を削除しておきましょう。

1,ブラウザ「Safari」を開き、下にある本のマークをタップ。出てこないときは、画面を上下にスライドさせてみましょう。
2,右側にある時計のマークをタップ。
3,右下にある「消去」をタップ。消したい期間を選びます。今回は「すべて」を選びました。
選択した期間の履歴が消去されます。

iPhoneは待ち受け画面上にアプリがどんどん溜まっていきます。保存できる容量にも限りがあるので、使わないものがないか時々見直して整理整頓すると、より快適に使えますよ。

※iPhoneX/iOS13.1.3で実施。

文/女子部JAPANミノシマタカコ

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

 

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店