新型コロナウイルスのパンデミックが続く中でも、日本の富豪上位50人の資産は合計で2490億ドル(約27兆円)となり、昨年の1680億ドルから48%増加しました。今回の番付では初めて、番付の50位までに入ったすべての富豪の保有資産が10億ドルを超えています。この記事では、フォーブス(http://www.forbesjapan.com/feat/japanrich)が発表した「日本長者番付」の結果をご紹介します。今年の富豪はどんな顔ぶれが並ぶのでしょうか。

■1位はソフトバンクグループ創業者、孫正義

長者番付の1位に返り咲いたのは、日本のコングロマリット、ソフトバンクグループの創業者・孫正義氏。ランク入りした50人の中で最も大きく資産を増やし、保有する資産額は昨年の2倍を超える444億ドルとなりました。出資するフードデリバリーの米ドアダッシュ(DoorDash)や、「韓国のアマゾン」と呼ばれる同国のネット通販大手クーパン(Coupang)の新規株式公開(IPO)も、資産の増加に影響しました。

在宅勤務に適した快適な衣類を提供するユニクロは需要が増大しました。ユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正氏の資産は、昨年から約90%増加し、およそ420億ドルとなっています。過去2年間トップにつけていましたが、今回は1ランク下げ、2位になりました。

3位は昨年と同じ、キーエンス創業者の滝崎武光氏です。資産は昨年の198億ドルから258億ドルに増加しました。4位も昨年と変わらず、サントリーホールディングスの会長、佐治信忠氏となっています。佐治氏の資産額は昨年の94億ドルから97億ドルに増えました。

■コロナ禍での資産増

ランキングのリストに名を連ねた富豪のうち、36人が資産を増やしており、うち十数人の保有資産は10億ドル以上増加しました。さらにそのうち5人は、資産を倍以上に増やしています。

その5人に含まれる1人は、日本電産の永守重信氏(5位、資産額90億ドル)です。コロナ禍で自社が手掛けるコンピューターやハードディスクドライブ、家電製品向けのモーターの売上高が急増、今回初めてトップ5に入りました。

また、中古品を売買できるフリマアプリ、メルカリの創業者である山田進太郎氏(25位、22億ドル)は、利用者の急増を受け、資産の増加率で50人中トップとなっています。

コロナ禍に見舞われる中でも、日本には新たなビリオネアが誕生しています。そのメンバーは、以下のとおりです。

インターネットを利用した医療関連サービスのエムスリーの代表取締役・谷村格氏(40位、14億2000万ドル)、クラウドサービスのラクスの代表取締役・中村崇則氏(45位、12億6000万ドル)、投資家向け広報活動・株主情報に特化したコンサル業務のアイ・アール・ジャパンホールディングスCEO・寺下史郎氏(47位、12億4000万ドル)、電子契約サービスなどを提供する弁護士ドットコム創業者・元榮太一郎氏(49位、12億ドル)。もう一組は、半導体関連装置のレーザーテックの創業家である内山家(27位、20億5000万ドル)です。

また、今回リストに返り咲いたのは、しまむらの創業者・島村恒俊氏(37位、16億ドル)、ビックカメラの創業者・新井隆二氏(43位、13億ドル)。そして、TSUTAYAの創業者・増田宗昭氏(48位、12億2000万ドル)でした。

昨年から資産を減らした富豪は、パンデミックで打撃を受けた大手パチンコ店グループ・マルハンの創業者ハン・チャンウ氏(35位、16億9000万ドル)などわずか4人でした。そのほか今回リストから姿を消した8人には、ダイナムジャパンホールディングスの佐藤洋治氏など、同業者の3人が含まれています。

今回の番付では50位の富豪の保有資産は11億5000万ドルとなり、昨年の8億1000万ドルから増加しています。

■日本の富豪トップ10

2021年、日本長者番付の1位から10位までの顔ぶれと、保有資産額です。

1)孫 正義:444億ドル
2)柳井 正:420 億ドル
3)滝崎武光:258億ドル
4)佐治信忠:97億ドル
5)永守重信:90億ドル
6)高原豪久:80億ドル
7)三木谷浩史:75億ドル
8)似鳥昭雄:52億ドル
9)重田康光:51億ドル
10)毒島秀行:44億ドル

***

2020年に5%縮小した日本経済はその後、輸出が増加に転じたことや、近く開催予定の東京五輪への期待感もあり、力強い回復に向かう基調にあります。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が4月に適用した措置がもたらした先行きの不透明性を払いのけ、ベンチマークである日経平均株価は、1年前からおよそ54%上昇しています。コロナ禍にあっても業績を下げない企業経営の強さを感じる調査結果となりました。

【調査概要】
ランキングは本人や証券取引所、アナリスト、企業の財務諸表などから得た情報を基に作成。非公開会社の価値は、類似した公開会社の財務比率などと比較して推計した。各氏の保有資産は、家族の資産を含む場合もある。また、番付には日本に事業基盤を持つ外国籍の人も含まれる。資産額は2021年4月5日の取引終了時の株価の終値と為替レートに基づいて算出。3月5日の株価に基づき決定した世界長者番付とは、順位が異なる場合がある。

 

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店