日本初のアトピー見える化アプリ「アトピヨ」がアプリ内コメント18,000件を調査!
かゆくて辛いアトピー性皮膚炎。今回、アトピーを発症し悩んでいる方々の早期回復のサポートになることを目指し、文字だけでなく「画像」を投稿することで、アトピー特有の皮膚症状(状態)を匿名で記録・共有できる日本初のアプリ「アトピヨ」がアプリ内コメント18,000件から、市販品ブランドを調査しました。
アトピーの方は、化粧品やクリームだけではなく、衣類や包帯によって患部を保護することに関心が高いことが分かりました。最も話題に上がったTAKEFU・竹布(タケフ)は、2001年に竹100%原料のボディタオルを発売以後、アトピーの方を中心になめらかな肌触りと抗菌性が支持され、マスク・ガーゼ・肌着・衣類など幅広く展開されています。化粧品ブランドも、アトピーの方・敏感肌の方向けに開発されたCurel、AP、NOVといったブランドが支持されているのが分かります。
市販品ブランド・トップ4-アトピヨ
1位. TAKEFU・竹布(タケフ) 80回(コメント数)
㈱ナファ生活研究所。竹100%の天然抗菌繊維でできたマスク・タオル・肌着・衣類など。「浸出液がところどころ出るのでタケフのガーゼや手袋、肌着などに吸わせまくってます」「タケフのアームカバーが すごく良かった」「タケフで毎晩首と腕を覆い寝てます」「タケフのマスク、花粉の時期ですが使い捨てマスクよりずっと楽に使えました」
2位. Curel(キュレル) 42回(コメント数)
花王㈱。乾燥性敏感肌向けに、セラミド機能成分を配合したフェイスケア・ボディケア・メイクブランド。「私は頭皮が乾燥している時はキュレルの頭皮保湿ローション」「外に出る時は、直接花粉や外気にさらされないよう、キュレルのBBクリームを使います」「キュレルパウダーファンデーション使用、痒くない」
3位. AP 34回(コメント数)
㈱日本オムバス。APローション+SK20がダントツの人気。「AP+20は保水ラインでありながらとても保湿力が高く、あのトロッとした感じが良く、ひとつで充分な感じなので最近はこちらばかりです」「保水と保湿が一度にできてしかもオイルぽくないのが良い」
4位. NOV(ノブ) 30回(コメント数)
常盤薬品工業㈱。臨床皮膚医学に基づくフェイスケア・ボディケア・メイクなどの敏感肌ブランド。「NOVの超敏感肌の洗顔、どんなに荒れててもしみないし洗い上がりもしっとりするしで良かった」「NOV UVミルクは、使い心地も上だし、石鹸で落ちる」
市販品ブランド・トップ5-10-アトピヨ
5位. SARABiO(サラヴィオ) 24回(コメント数)
㈱SARABiO温泉微生物研究所。別府温泉の微生物を利用したスキンケア・スカルプケア製品。「赤みが出てしまう時は、少々お高いですがサラヴィオの化粧水を使ってます。染みたりしないのでとてもお勧めですよ」
6位. Tubifast(チュビファースト) 23回(コメント数)
㈱アレルギーヘルスケア。外用薬や保湿クリームを塗った部分を保護するイギリス生まれのチューブ型包帯。「出血や滲出液がある部分には、主に膝とか腕の関節なんですがチュビファーストを巻いていました」
6位. ETVOS(エトヴォス) 23回(コメント数)
㈱エトヴォス。ミネラルとヒト型セラミドを配合したスキンケア・メイク・ボディケア・ヘアケアのブランド。「今はエトヴォスが私の中ではベストのアイブロウアイテムです」「エトボスの乳液はしみなくて、潤うのでずっとリピート買いしてます」
8位. Fam’s Baby(ファムズベビー) 22回(コメント数)
㈱Fam’s。皮膚の上にバリア層を作る、赤ちゃんとママ向けのビフォアケア製品。「ファムズベビーはムース状なので、とても塗りやすいです。保護剤なので、ワセリンと同じようなものかと思います」
9位. アレルケア 21回(コメント数)
アサヒカルピスウェルネス㈱。カルピスの「L-92乳酸菌」配合サプリメント。「かれこれ二年位は飲んでます、個人的な感想ですが花粉症がある程度軽減したと思います! 半年位はアトピーの方もかなり抑えられてました!」
10位. 無印良品 20回(コメント数)
㈱良品計画。化粧水、乳液、ホホバオイルといった化粧品だけでなく「綿であったか」の肌着も人気。「下着も上も下も無印です。服買う時はオシャレより肌に優しいかで選ぶようになりました。無印は値段も高くないしいいですよね」
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アトピーの方は、化粧品・クリームだけでなく、衣類・包帯・サプリにも関心が高いことが分かりました。辛くてお悩みの方の参考になれば幸いです。
【調査内容】
・市販品ブランド調査
・調査日:2020年5月25日(月)
・調査対象:アトピヨ内の全投稿15,000件に含まれる投稿と返信のコメント計18,000件
・調査手法:コメント内で、市販品ブランド(医薬品を除く)の話題になった回数と内容を調査