2000年、81歳の堀文子さんは周囲の制止も聞かず、幻の花・ブルーポピーを求めてネパールへ向かった。これはその時の写真だ。
写真/岩間幸司

日本画家・堀文子さんが亡くなって5年になるが、いまだに各地で展覧会が開かれる。なぜ今、「堀文子」に注目が集まるのか。あらためてその魅力を探る。

ヒマラヤ山中、標高4500mのガレ場に数株だけ咲いていたブルーポピーを、堀さんは命がけで描いた。その後は、依頼されても「もう二度と描けない」と断り続けた。『幻の花 ブルーポピー』2001年、45.5×33.3cm

坂田明さんが語る堀文子の命への眼差し「どんな小さな生き物にも等しく命が宿っているのです」(堀文子)

ほり・ふみこ 大正7年(1918)、東京生まれ。日本を代表する女流日本画家。女子美術専門学校(現・女子美術大学)卒業。「群れない、慣れない、頼らない」を信念とし、60歳を過ぎてからもアマゾン(ブラジル)、マヤ遺跡(メキシコ)、インカ文明(ペルー)、ヒマラヤ(ネパール)など、常に新しい感動を追い求め続けた。86歳から10年間、小誌に「命といふもの」を連載。最後まで筆を握り続け、平成31年(2019)、永眠。享年100。
写真/岩間幸司

解説 坂田 明(さかた あきら)さん(79歳)

昭和20年、広島県生まれ。広島大学水畜産学部水産学科卒業。サックス、クラリネット奏者。ジャズ音楽家として、日本全国のみならず、ヨーロッパ中を駆け巡る。ミジンコ研究家としても知られ、著書に『私説ミジンコ大全』など。
撮影/川井 聡

今年の5月から6月にかけて三島(静岡県)や名古屋(愛知県)の美術館で堀文子さんの回顧展が開催され、その様子は全国紙の文化欄でも大きく取り上げられた。2019年に100歳で亡くなってから5年が経つというのに、堀さんの作品を常設展示する画廊・ナカジマアート(東京・銀座)には、「初めて堀文子を知った」と何人も訪ねてきたという。

なぜ今、堀文子なのか。

ミジンコ研究家としても知られる坂田明さんは、堀さんとミジンコを通して10余年の付き合いがあった。堀さんは大磯(神奈川)のアトリエで庭の甕の中にミジンコを飼っていたが、それは坂田さんから贈られたものだ。

「ミジンコを顕微鏡で観察すると命が透けて見える。心臓や血流、便の流れまで、全部、透けて見えちゃう。堀先生がそれを見て、ここに“生と死のドラマが凝縮されている”“一滴の水の中に無限の宇宙が広がっている”といつも驚嘆していました。でもそれを絵に描こうとしたのは、世界広しといえど、堀先生だけだと思います」(坂田さん、以下同)

80代になり、堀さんは肉眼では見えないミクロな世界に魅了された。時には、真夜中まで顕微鏡を覗き込んだ。『極微の宇宙に生きるものたちⅡ』2002年、45.5×38.0cm

命のつながりを表現する

堀さんは一貫して、自然界の「命」を見つめてきた。

ミジンコのような微生物。誰も見向きもしない名もなき雑草。あるいは、虫に食われた枯葉や蜘蛛の巣。こうしたものに、命の輪廻──命のつながりを見て、その感動を堀さんは絵にした。

「堀さんは関東大震災や太平洋戦争を体験してきた人です。命の無常さも、人の命をないがしろにしてきた歴史も知っている。80歳を過ぎても、権力者の横暴に本気で腹を立て、世界各地の戦争には心を痛めていました。だからこそ、ミジンコのような微小な生物の“命”を描こうとしたんだと思います。その眼差しが、今を生きる人々にも伝わるのでしょう」

堀さんがミジンコに目を向けたのは、自身の病気もきっかけだった。83歳の春、解離性動脈瘤で緊急入院し、生死をさまよった。

ところが一夜明けると、奇跡的に回復。この時堀さんは、自分の中の細胞が懸命に闘ってくれたことがわかったのだという。

《それから眼に見えない生命の働きに惹かれ、微生物へと関心が向いたのです》(『サライ』2008年18号)

大磯港(神奈川県)で顕微鏡を覗き込む堀さんと坂田明さん。この日は、ケンミジンコなど「生命の宇宙」を覗き続けた。2006年頃。

だが、日常生活で「命」に思いを巡らせることはほとんどない。人間だけが、地球上の命のつながりがわからなくなっているのではないか、と坂田さんは考える。

「僕がやっているジャズも、自分が生きている意味を問うことなんです。命を感じることが根底にある。堀先生も一貫して、命のつながりを描いてきました。だからこそ、堀先生の絵に心を揺さぶられるのではないでしょうか」

ひまわりの「最期」を描いた作品に衝撃を受けて制作した『枯れたひまわり』

坂田明さんが制作したアルバムに『枯れたひまわり』がある。このジャケットに使ったのが、堀文子さんの作品『終り』だ。

69歳でイタリアにアトリエを構えた堀さん。トスカーナ地方のひまわり畑で、花々の終焉の力強さに衝撃を受け、それを一心に描いた。『終り』1992年、53.0×65.2cm

「これはとんでもない絵です。咲き誇るひまわりを描くならわかりますが、死を目前にした命を描いているんですから」(坂田明さん、以下同)

堀さんがイタリアのトスカーナ地方で描いた枯れたひまわりだ。

CDアルバム『枯れたひまわり』(2500円)収録の「枯れたひまわりのバラード」(作曲・坂田学)は、この絵の衝撃から生まれた(※)

※オンラインストアでのみ販売 http://bridge-inc.net/

次世代の輝き

《ひまわり畠の終焉は、その時の私の何かを変える程の衝撃だった。ひまわりは頭に黒い種をみのらせ、生涯の栄光の時を迎えていたのだ。大地を見つめる顔は敗北ではなく、そのやせた姿にも解脱の風格があった。その顔一杯の種は、次の生命を宿し充実していた》(『ひまわりは枯れてこそ実を結ぶ』)

堀さんは、枯れたひまわりに、次世代の輝きを見たのだ。

「終わりの中に次の命を見る。この視点こそ、堀さんの命への眼差しですね」

【企画展】堀文子の仕事 こどものための絵本原画展が開催

「子供にとって、絵本の絵はこの世で知る最初だから、最も良いものをみせなくてはいけない」と堀さんは晩年のインタビューで語っている。手掛けた絵本や挿絵の数々は精魂込めた作品だった。

企画展「堀文子の仕事 こどものための絵本原画展」は11月14日(木)から27日(水)まで、東京・銀座のナカジマアートで開催。『グリム童話2』挿絵(上「ヘンゼルとグレーテル」)、野口雨情『どうよう』装幀画など、昭和25年頃から20年余りの間に手掛けた、色鮮やかな絵本の原画を35点公開する。

ナカジマアート

住所:東京都中央区銀座5-5-9アベビル3階
電話:03・3574・6008
開館時間:11時〜18時30分
料金:無料
定休日:無休
交通アクセス:東京メトロ銀座駅より徒歩約1分

『サライ』で長期連載「命といふもの」とは

平成16年から10年間、堀文子さんは小誌に画と文による「命といふもの」を連載していたが、堀さんは「毎回、描き下ろしでやりたい」と条件をつけた。

《今まで、心にしみていながら絵にしなかったものが、私には山ほどある。それをこの小さな舞台に引き出すことにしよう》(『命といふもの 堀文子画文集』)

今回、掲載された作品のひとつ『秋の実り』を特別に販売する。

秋の実り

蕪にシメジ、柿に柚子。堀さんが選りすぐった「秋の実り」が並ぶ。シメジひとつをとっても、堀さんはいくつもの中から、心が動かされた色形のものだけを選んで描いた。
同作は、『サライ』2009年1号に掲載。《衰えと手をたずさえ、日々のしくじりを笑い乍ら、私も終りの旅を続けようと思う》と老いについての心境を綴っている。
リビングルームにも合う、額装した堀さんの絵『秋の実り』。堀さんが描き出した瑞々しい植物の色や形は、部屋の雰囲気を変えてしまうほどの迫力がある。
作品の裏には、堀さん直筆のサインと作品名が入る。

堀文子「命といふもの」描きおろし原画 『秋の実り』額装

ナカジマアート(日本)
商品番号 75412-001-00
税込み価格 330万円
画寸縦18.5×横36.5cm
額寸縦36.3×横54.2×厚さ4.0cm
●あわせ買い不可
●額は木、アクリル、布、紙。吊り下げ紐付属。日本製。※直筆サイン入り、一点物の作品となります。

原画・墨絵のご注文について

お支払いは、銀行振り込み(振込手数料お客様負担)での前払いのみ。代引き、カード決済不可。キャンセル、返品不可。ご注文後、小学館LIFETUNES MALLより詳細をご案内いたします。ご入金確認後、ナカジマアートの担当者より日時などのご相談をし、ご送付希望先へ宅配便で配送、または直接お届けに伺います(都合により宅配便での対応になる場合もございます)。

 

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