新着記事

ほたるいかと菜の花のアーリオオーリオ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】プリプリ&旨味凝縮! 春の味覚ほたるいかを使ったレシピ2品

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(4/6~4/12)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(4/6~4/12)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(4/6~4/12)牡羊座~蟹座編

新型コロナウイルスが4月新入社員研修に与える影

講義型研修はオンライン化進む|新型コロナウイルスで「新入社員研修」どうなる?

信長と帰蝶の関係からも目が離せない。

織田信秀死す! まだ10代の信長・帰蝶夫妻に降りかかる尾張の国難【麒麟がくる 満喫リポート】

【働き手のお財布事情】20代~40代の2割が貯金なし、3割が毎月の貯金をしていない!

【裁判長の説諭】失踪した夫の借金を肩代わり。生活費に困り、子どもたちを育てるために食材を万引きし続けた母。この事件を担当した裁判官は、閉廷後にその母を呼び止めて……。(後編)

【裁判長の説諭】失踪した夫の借金返済を肩代わり。生活費に困り、子どもたちを育てるために食材を万引きし続けた母(後編)

【裁判長の説諭】失踪した夫の借金を肩代わり。生活費に困り、子どもたちを育てるために食材を万引きし続けた母。(前編)

【裁判長の説諭】失踪した夫の借金返済を肩代わり。生活費に困り、子どもたちを育てるために食材を万引きし続けた母(前編)

犬の散歩は犬のためだけに行うのではない。人の健康にも大きな効果。

犬は最高のパーソナルトレーナー。犬の散歩は人の健康寿命を延ばす

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

旅行

サライ世代に聞いた「旅行の目的」ランキングTOP10

文/編集部

シニア世代に支持されているライフスタイル誌『サライ』の愛読者のみなさんに、「旅の目的」についてアンケートを実施しました(※N=163、平均年齢62.4歳)。その結果をご紹介します。

 

Column Chart
Infogram

 

いかがでしょう。1位が「温泉」、2位が「美景・絶景」というのは順当なところでしょう。でも「美食」(5位)を抑えて、3位に「神社・寺」、4位に「博物館・美術館」がランクインするのが、やはり文化的探究心の強い『サライ』の愛読者らしいところです。

続いて6位「自然」、7位「宿」、8位「買い物」ときて、また「遺跡」(9位)「城巡り」(10位)「仏像」(11位)と、サライらしいテーマが並びます。やはり世代的にも《歴史的・文化的なものに触れる》というテーマに魅力を感じられるようです。

ランク外には、「酒の醸造所・蒸留所めぐり」「撮影旅行」「陶芸・工芸」「野鳥観察」「登山」「農業・漁業体験」「和菓子づくりや切り絵などの体験」といったアクティビティが並びました。

個別回答では「過去に住んでいた街を訪ねたい」「きれいな海を見ながらゆっくりしたい」「動物や生き物と触れあいたい」「古本屋を巡りたい」「とにかくのんびりしたい」と、様々な旅のニーズが寄せられました。

さて、あなたにとっての「旅の目的」はなんですか?

文/編集部

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. サライ読者世代に聞いた「写真撮影の主な目的」とは?
  2. サライ読者に聞いた「退職後に移住したい場所」ランキング
  3. サライ読者に聞いた「最近始めた趣味/やめた趣味」ランキング
  4. サライ読者に聞いた「好きな美術展のジャンル」ランキング
  5. サライ読者に聞いた「作りたい保存食」ランキング
PAGE TOP