昨年から今年にかけて開業

東京都内に次々と誕生する宿泊施設の中から、観光に便利な立地で個性豊かな新しいホテルを6軒厳選。東京滞在の候補にしていただきたい。

9組18名様・宿泊券プレゼント
※応募要項はこの記事の最後にあります。

昨年から今年にかけて開業

東京都内に次々と誕生する宿泊施設の中から、観光に便利な立地で個性豊かな新しいホテルを6軒厳選。東京滞在の候補にしていただきたい。

“和”が盛り込まれた館内で今も息づく伝統文化を体感

浅草ビューホテル アネックス 六区(浅草)

浅草寺界隈とは異なる雰囲気を持つ通称・浅草六区。興行街・歓楽街として明治時代には見世物や芝居、演芸小屋ができ、やがて活動写真を上映する映画館が立ち並び、大正時代には浅草オペラと呼ばれる軽演劇が人気を博した。今も営業を続ける笑いの殿堂・浅草演芸ホールや、日本最古の遊園地・浅草花やしきなど、心躍る施設が周辺に集まる。

かつての映画館の跡地に今春開業した『浅草ビューホテル アネックス 六区』。昭和60年(1985)に開業した『浅草ビューホテル』の別館で、浅草の伝統や芸能文化に触れられる体験型のホテルとして誕生した。吉野檜の木組みの玄関を入ると、檜の舞台をもつレストラン『ブロードウェイ六区』が現れる。

このレストランでの朝食は、「浅草バーガー」や「深川めしの和食膳」など7種類のメイン料理から1種を選択し、さらにビュッフェで好みの料理を選べる。本館で人気の焼きたてのパンや、地元の味噌屋や漬物店などの食材が楽しめる。また舞台では、毎週金曜の夜には浅草芸者の踊り、月に2回無声映画と活弁士の掛け合いが披露され、宿泊者は無料で鑑賞できる。

朝食のメインのひとつ「深川めしの和食膳」。浅蜊と出汁で炊いた深川めし、万久味噌店の味噌を使った赤だし、鮭の西京漬けなど。
毎週金曜、21時から開催される浅草芸者の踊り。公演後に写真撮影もできる。宿泊者は無料、一般は5000円(1ドリンク付き)。写真提供/浅草ビューホテル

伝統を肌で感じる客室

歌舞伎ルーム。ベッドボード上の『連獅子』をはじめ、歌舞伎演目の『勧進帳』や『暫』、『助六』の出演人物が襖いっぱいに描かれている。
デラックスツインルームには小上がりの畳のリビングがある。ライトアップされた東京スカイツリー(R)を眺めるビューバス付き。

客室はスタンダードツインを中心に199室を備え、なかでも江戸、歌舞伎、浅草の今昔を表現する3室のコンセプトルームは個性的だ。部屋を取り囲む迫力ある襖絵は圧巻。

最上階の10階には宿泊者専用のプレミアムラウンジがあり、浅草の銘菓や飲み物が用意されている。チェックイン後や夕食前後に利用する客が多く、東京スカイツリー(R)や浅草寺の五重塔を眺めながら寛げる。今後は、体験プランなどが検討されており、より浅草を身近に体感できることだろう。

15時~22時に利用できる10階のプレミアムラウンジ。赤い絨毯が劇場の待合室のように映える。当ホテルは今年3月18日に開業した。
プレミアムラウンジでは、『舟和』のあんこ玉や『常盤堂雷おこし本舗』の雷おこし、『浅草満願堂』のうす皮芋きんなどが食せる。

浅草ビューホテル アネックス 六区

東京都台東区浅草2-9-10
電話:0570・003・235
チェックイン15時、同アウト11時
料金:1泊朝食付き2名利用ひとり1万3000円~ 199室。
交通:地下鉄田原町まち駅から徒歩約8分

宿泊券プレゼント2組4名様
【宿泊条件】
●スタンダードツインの宿泊券 
●1泊2日
●朝食付き

銀座を代表する飲食店街に拠点となる新たなホテルが誕生

GINZA HOTEL by GRANBELL(銀座)

フロントロビー。今秋のレストラン開業まではロビーとテラスラウンジ(下画像)でパンと飲み物の朝食を無料で提供。
開放感あふれるテラスラウンジ。夜は銀座コリドー街の華やぎが伝わってくる。ホテルは2023年4月24日開業。

飲食店が充実する銀座7丁目のコリドー街に、複合商業施設『GRANBELL SQUARE(グランベル スクエア)』が今秋完成する。それに先駆けてスパサウナ施設とホテル『GINZA HOTEL by GRANBELL』が開業した。ホテルは5階から9階に客室があり、JRの線路を眼下にする部屋や、ひとり旅に向く広めのデスクを有するダブルルームなど、用途に合わせて10タイプ。いずれも黒と白を基調とした洗練されたデザインが特徴である。

デラックスツイン。ソファベッド利用で3名まで宿泊できる。ベッドは高品質なドリームマスター製ベッドを使用。

5階のフロントロビーはイタリアの家具ブランドGERVASONI(ジェルバゾーニ)が導入された銀座らしい上質な空間。コーヒーや紅茶のほか、ワインやシャンパン(有料)が用意され、ロビーに続くテラスラウンジで陽光に包まれながらのんびり寛ぐことができる。

このホテルに宿泊したら、利用したいのがスパサウナ施設である。宿泊者は割引になるほか、施設利用付きの宿泊プランもある。温浴、サウナ、外気浴スペース、休憩室などが揃い、観劇や買い物などで疲れた後でも寛げる。今秋には10階にレストラン、地下にナイトクラブが開業予定で、銀座の夜を愉しむホテルライフがさらに充実しそうだ。

spa&saunaコリドーの湯。15分に1回自動で蒸気を発生させるロウリュ機能搭載。宿泊客は60分1440円。

GINZA HOTEL by GRANBELL

東京都中央区銀座7-2-18 グランベルスクエア5階
電話:03・6263・8935
チェックイン15時、同アウト11時 
料金:1泊1室2名利用ひとり3万5000円~ 102室。
交通:地下鉄銀座駅から徒歩約5分

宿泊券プレゼント1組2名様
【宿泊条件】
●ホテルおまかせプランの宿泊券
●1泊2日

赤坂に精通するスタッフと多彩な表情の街の魅力を知る

OMO3東京赤坂 by 星野リゾート(赤坂)

街を楽しむことを掲げる星野リゾートのホテルブランドOMO(おも)。都心の一等地である赤坂に生まれたこの施設では、街の歴史や文化、老舗店などを巡る「OMOレンジャーツアー」を実施している。

早朝のツアーでは、人気が少ない静かな都会の景色を楽しんだり、並ぶことなく赤坂氷川神社や日枝神社に参拝したりと、宿泊するからこそ楽しめる体験ができる。また江戸時代に名前が付けられた数々の坂を歩き、最後は元芸者の女将が営むバーで飲み物をいただくというツアーもあり、赤坂の魅力を深く掘り下げられる。

ホテル1階には「ご近所マップ」があり、スタッフが実際に足を運び、ここぞと思う飲食店や老舗菓子店、個性的なショップなどが掲載・紹介されている。初めての土地でも気軽に安心して街巡りができる工夫が随所に施されている。

ご近所マップを前に説明を受ける。ほかに手土産の紹介もあり、QRコードが表示され、スマホに情報を取り込むことができる。
「まさかの赤坂さんぽ」で案内するスタッフの栗林里実さん。ツアーは15時30分から1時間、1名1000円、前日までに要予約。

客室はダブルルームとツインルームがあり、いずれの部屋も風呂・トイレ・洗面台を別々に配置した3点独立型。浴槽は足をゆったり伸ばせる大きさが嬉しい。

ツインルーム。23平方メートル以上あり、ソファとテーブルが配置された使い勝手のいい空間。開業は2022年2月25日。
洗い場と浴槽が別々にある浴室。浴槽は縦140cmあり、ゆったりと浸かれるので、旅の疲れを取り、リラックスできる。

朝食は1階にある『上島珈琲(コーヒー)店』で宿泊者限定の「赤坂キューブトースト」を。香り高いコーヒーとともに散策の一日を始めたい。

朝食の「赤坂キューブトースト」。立方体のパンは赤坂の料亭の板塀をイメージ。バラの形のベーコンや野菜が飾られている。

OMO3東京赤坂 by 星野リゾート

東京都港区赤坂4-3-2
電話:050・3134・8095(OMO予約センター)
チェックイン15時、同アウト11時
料金:1室1万8000円~ 140室。
交通:地下鉄赤坂見附駅、赤坂駅から徒歩約3分

宿泊券プレゼント2組4名様
【宿泊条件】
●スタンダードツインの宿泊券 
●1泊2日
●朝食付き

充実のサービスで犬も人も快適に

inumo芝公園 by Villa Fontaine(芝公園)

屋内ドッグラン(6時~21時)。犬の足にやさしい床材を使用、天候を気にせず運動ができる。ホテル開業は2022年2月25日。

リードを付けていればロビーや廊下、レストランなど館内どこでも犬と一緒に過ごすことができるホテルが、東京タワーのお膝元に誕生。ホテルの宿泊料金には犬のシャンプーと爪切りなどのグルーミング、屋内ドッグランの利用、滞在中の預かりサービス、宿泊客と犬用の朝食などが含まれる。

客室は5タイプあり、大型犬も快適な広さを維持。なかでもinumo(イヌモ)ルームには使用時以外はソファになるベッドがあり、まるで自宅のリビングのようにのびのびと犬と遊ぶことができる。トイレシートや消臭スプレー、マナーウェアなど犬用のアメニティも充実。犬との旅を快適に気兼ねすることなく実現できる“ドッグファースト”のホテルである。

inumoルーム。宿泊できる犬は40kg未満で2頭までが宿泊料金内。マナーウェア着用でベッドの上で一緒に寝ることもできる。

inumo芝公園 by Villa Fontaine

東京都港区芝公園1-6-6
電話:03・6863・8430(総合予約センター)
チェックイン15時、同アウト11時
料金:1室2名利用ひとり1万4900円~ 70室。
地下鉄御成門駅から徒歩約3分

宿泊券プレゼント1組2名様
【宿泊条件】
●ツインルームの宿泊券
●1泊2日
●朝食付き

浅草寺を見下ろす好立地、人気の奥浅草へも

OMO3浅草 by 星野リゾート(浅草)

13階のOMOベース。24時間セルフサービスで軽食や飲み物が購入できる。夜は普段見ることができない浅草寺境内が眺められる。

浅草寺の東、馬道通り沿いに7月31日に開業したばかりのホテルで、館内からは浅草寺の境内や東京スカイツリー(R)を見晴らすことができる。なかでも13階の最上階にあるラウンジ、OMO(おも)ベースからは浅草寺を眼下にでき、仁王門の宝蔵門や五重塔、観音信仰の中心・本堂などが手に取るようにわかる。日没とともに堂宇がライトアップされると、参拝客で賑わう昼とは異なる、幻想的な風景が広がり、いつまでも眺めていたくなる。

客室はツインルームを中心に8タイプあり、江戸の遊びをデザインした寄席ツインルームには寄席の高座を意識した紫色の座布団が置かれ、会話が弾むこと間違いない。浅草寺北側の奥浅草の散策など、ホテルを拠点にまだまだ知られざる浅草を見つけられそうだ。

寄席ツインルーム(イメージ)。障子や行灯型のライトなど、粋な雰囲気がある。ベッドの下は荷物を収納できるようになっている。

OMO3浅草 by 星野リゾート

東京都台東区花川戸1-15-5
電話:050・3134・8095(OMO予約センター)
チェックイン15時、同アウト11時
料金:1室1万8000円~ 98室。
交通:地下鉄浅草駅から徒歩約4分

宿泊券プレゼント2組4名様
【宿泊条件】
●寄席ツインルームの宿泊券
●1泊2日
●館内軽食利用券付き

本がある喜びに浸る読書するためのホテル

BOOK HOTEL 神保町(神田)

一見、ホテルとは思えぬ佇まいに、カフェと勘違いして入ってくる人がいるという『BOOK HOTEL 神保町』。周辺は言わずと知れた古本の街、本好きが集まる場所で運命の一冊に出会ってほしいという想いから生まれた。

館内には1階のロビーをはじめ、各階の廊下や客室など至るところに本が置かれている。選書にはスタッフの推薦文が添えられ、思わず手に取りたくなる。食や旅などテーマに沿った本の陳列、誕生日というくくりのコーナーなど興味が尽きない。また、宿泊客に嬉しいサービスが、事前アンケートによるブックマッチングサービスだ。宿泊客の好みの傾向を知り、スタッフが選書するのだが、未知の分野の本に出会えたと好評だという。

20時~24時は1階カウンターを中心にバーになる。お通しはその日のテーマの本で、ワイン(グラス1000円)を提供。

客室はツインとダブルルームが中心で、マッサージチェアが配された部屋もある。そして特筆すべきはふた部屋あるマンガアートルーム。洞窟をイメージしたデザインの部屋には読み切れないほどの漫画が溢れる。1泊では足りないと思わせるホテルである。

白を基調としたマンガアートルーム。ベッドは上段と下段にあり、5名まで利用可。サウナも完備。2022年10月26日開業。
「今日は泣きたい気分」など各階の廊下にはテーマ別に本を配置。3冊まで部屋に持ち込める。

BOOK HOTEL 神保町

東京都千代田区神田神保町2-5-13
電話:070・4486・3332
チェックイン15時、同アウト10時
料金:1室2名利用ひとり8000円~ 32室。
交通:地下鉄神保町駅から徒歩約1分

宿泊券プレゼント1組2名様
【宿泊条件】
●スーペリアツインの宿泊券
●1泊2日

宿泊券プレゼント応募方法

本記事で紹介した6軒のホテルの宿泊券を抽選で、計9組18名様にプレゼントします。

【応募要項】希望ホテル名、郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号をご記入の上、郵便はがきまたはインターネットでご応募ください。

【宛先】〒101-8001(専用郵便番号につき住所不要)小学館『サライ』編集部 東京ホテル宿泊券プレゼント(9) 係またはhttp://p.sgkm.jp/a202309hから(8月9日(水)および21日(月)8:00~13:00はサーバーメンテナンスのため応募フォームが表示されません。ご注意ください)。

【締め切り】2023年9月6日(水)必着
※当選された方には10月16日(月)までに宿泊券をお送りします。利用期間(2024年3月31日まで)、宿泊可能日、部屋の種類、食事などの諸条件はホテルごとに異なります。
●個人情報は宿泊券のお届けに必要な情報確認のためにのみに使用し、作業終了後、すみやかに破棄いたします。

取材・文/関屋淳子 撮影/竹崎恵子、藤田修平

※この記事は『サライ』本誌2023年9月号より転載しました。

※『サライ』特集「 【東京散歩】都心で寛げる最新ホテル」は、『サライ.jp』および『サライ』2023年9月号でご覧になれます。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店