2月22日は「猫の日」。旅行予約サービス「楽天トラベル」( https://travel.rakuten.co.jp/ )では、 この「猫の日」にあわせて、「可愛い!」「会いたい!」と思う宿の看板猫日本一を決定する「2023年全国の宿 自慢の看板猫ランキング」を発表しました。全国の宿泊施設から自慢の看板猫39匹がエントリーし、楽天会員による3,900以上の投票の中からランキングを決定しました。今回はその中からTOP3をご紹介します。

2023年全国の宿 自慢の看板猫ランキング

順位都道府県施設名看板猫名
1位大分県別府温泉 新玉旅館おもち
2位長野県野沢温泉 桐屋旅館ムギ
3位大分県ゆふいん 笑ねこの宿あんず
4位長野県山とねこと遊ぶ宿 みなみ家きぃ
5位大阪府Mad Cat Hostel Osakaこごろう

1位 別府温泉 新玉旅館の「おもち」

1位 別府温泉 新玉旅館の「おもち」

1位に輝いたのは、大分県「別府温泉 新玉旅館」、通称「にゃんたま旅館」の看板猫「おもち」です。「別府温泉 新玉旅館」には、猫好きな女将が保護した猫を中心に約80匹の猫が暮らしており、「おもち」は新しく入ってきた猫の面倒見がいい兄貴分の優しい猫です。宿泊者の膝の上に乗って甘えるなど、人懐っこい性格も人気です。「別府温泉 新玉旅館」は、猫たちの様子を動画で24時間ライブ配信しており、視聴者からの投票も複数集まりました。投票者からは、「おもちくんはほんとになつっこくて、すぐに膝に陣取ってくつろいでくれます。おもちゃで遊ぶのも膝の上。触り心地も抜群で、ぽや~んとした癒やし系男子」といった声が寄せられています。

楽天トラベルで施設の詳細を見る

2位「野沢温泉 桐屋旅館」の「ムギ」

2位「野沢温泉 桐屋旅館」の「ムギ」

2位は、長野県「野沢温泉 桐屋旅館」の女の子「ムギ」です。2021年に野沢温泉の大湯通りで保護され、麦の毛色から名付けられました。人見知りをしない元気で人懐っこい性格で、触られたり撫でられるのが大好きな猫です。「野沢温泉 桐屋旅館」には計6匹の猫が暮らしており、「ムギ」は先輩猫を見習いながら看板猫として修業中で、宿泊者の膝やスリッパのあたため係を行っています。投票者からは、「クリクリのお目々に一目惚れです。」といった声や「まだ接客見習い中とのことですが、わんぱくで少しおっちょこちょいで先輩猫にも果敢に飛びかかるハートの強さから看板猫の素質を感じます!」といった声が寄せられています。

楽天トラベルで施設の詳細を見る

3位「ゆふいん 笑ねこの宿」の「あんず」

3位「ゆふいん 笑ねこの宿」の「あんず」

3位に選ばれた大分県「ゆふいん 笑ねこの宿」の「あんず」は、キジトラ柄の女の子です。「あんず」は「ゆふいん 笑ねこの宿」にいる7匹の猫の中で一番人懐っこい性格で、名前を呼ばれると走ってきてくれることもあります。人間の肩や膝の上に乗るのも好きな、甘えん坊な猫です。投票者からは、「おてんばで元気いっぱいなところが可愛いです!」といった声や、「人懐っこくてお膝に乗って寛いでくれて甘えん坊でよくお喋りもしてくれて……また会いに行きます!」といった声が寄せられています。

楽天トラベルで施設の詳細を見る

投票受付期間: 2023年1月27日(金)11時00分~2023年2月6日(月)23時59分
投票結果発表日: 2023年2月10日(金)
投票方法: 楽天会員が「2023年全国の宿 自慢の看板猫ランキング」ページにて、「可愛い!」「会いたい!」と思う看板猫に投票。
エントリー看板猫数: 39
総投票数: 3,926票(投票はひとり1回のみで複数回答可能。)

※トップ20の紹介については「楽天トラベルガイド」をご覧ください。https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/cat

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店