情報提供:⼀休.com

旅先での観光だけでなく、旅館やホテルに泊まることも、旅の醍醐味です。そんな旅の目的におすすめしたい旅館の代表例として、皇室をもてなした宿が挙げられます。皇室御用達の、一流の客室・サービス・設備が体感できる宿は、特別な宿泊体験を与えてくれるでしょう。

さらに今回はそうした旅館の中でも、寒い季節にぴったりな“温泉宿”に焦点を当てて、「⼀休.com」から5つ厳選しました。宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」で Web 予約が可能です。

伝統と格式を感じさせる旅館は、昭和、平成そして令和へと受け継がれた、日本の和の心を大切にしています。高級感漂う滞在の中で、時代の移り変わりに思いを巡らしてみてはいかがでしょうか。旅行の計画を立てる際にぜひお役立てください。

1: 北陸最古の宿 法師

情報提供:⼀休.com

石川県に位置する『北陸最古の宿 法師』は1,300年の歴史を誇るホテルです。はるか昔、奈良時代の養老2年(718)に、泰澄大師(たいちょうたいし)という名の僧が開湯したことに端を発します。修行中に神のお告げを聞いた泰澄は、粟津へ赴き、霊泉を掘り当てたのでした。そして弟子である雅亮法師(がりょうほうし)に一軒の湯治宿を建てさせたことが、当宿の歴史の始まりとされています。

当宿は、現在まで46代に渡り一族のみで経営を続けています。当主は「善五郎」を名乗り、この名を継承しながら、現在も湯を守り続けているのです。

一休.comでWeb予約

▷登録文化財に泊まる、特別な体験を

四季の名を冠した客室に加え、当宿には国の登録文化財に指定された特別な離れ「延命閣」があります。日本庭園の中央に位置するこの宿泊棟は、明治時代に宮大工の手によって建てられた、檜の御殿造りの建物です。賀陽宮殿下、三笠宮殿下、高松宮妃殿下などの皇族方が、宿泊に利用した特別な宿泊施設として知られています。皇室をもてなした空間を味わってみてはいかがでしょうか。

▷北陸最古の秘湯

今から1,300年前、泰澄大師の指示によって生まれた「粟津温泉」。日本三大霊峰・白山(はくさん)に宿る神様が、人々の怪我や病を治すために与えてくれたものと考えられています。現在では傷や病の治療としての役割が薄くなった温泉ですが、温泉成分が濃いため浴用・飲用ともに多くの効能があるといわれています。

その湯を使う当宿では、予約制の貸切風呂と、自然の景色を眺めながら楽しめる大浴場をご用意。粟津温泉は、保温効果が高く、入浴後は肌がさっぱりすると言われています。ぜひご体感ください。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 10:00
客室数 41室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0761-65-1111
住所/石川県小松市粟津町ワ46

おすすめのプランは、「【源泉かけ流し温泉付き客室「延命閣」】日本庭園に佇む離れで特別な時間を過ごす<特別価格>」2名で145,200円~。

一休.comでWeb予約

2:花巻温泉 佳松園

情報提供:⼀休.com

岩手県・花巻市の西部、静かな山あいを流れる川沿いを中心に12の温泉が湧く「花巻温泉郷」。東北屈指の温泉地として知られるこの温泉郷を代表するのが「花巻温泉」です。自然に包まれた園内には、4つのホテル・旅館やバラ園などがあります。

『花巻温泉 佳松園(かしょうえん)』は、そんな花巻温泉の奥座敷、県木「南部赤松」林に囲まれた静かな宿です。かがり火が焚かれる白砂の中庭を、新数寄屋造りの離れ形式の客室が取り囲んでいます。昭和45年(1970)には、昭和天皇・皇后両陛下が、平成11年(1999)には今上天皇が皇太子時代に妃殿下をともなってご宿泊されました。宿全体を覆う落ち着いた和の雰囲気から、日常を離れた特別な時間が感じられるはずです。

一休.comでWeb予約

▷贅を尽くした和の空間

多くの皇室の方々が宿泊された「貴賓室ロイヤルスイート」は、洋室ツインにリビングダイニング、和室2部屋に加え、ひのき造りの内風呂がある特別な客室です。清々しい香り漂うひのき造りの浴槽で、自家源泉の温もりを存分に堪能できます。

また、12畳と踏込の和室に、大きな窓を開放して楽しめる半露天風呂を新設。好きな時に好きなだけ、プライベートな温泉を味わえる客室です。その他、リビング付き和室や和洋室と、バラエティに富んだ51室が揃っています。

▷しっとり滑らかな「とろとろの湯」

当宿の湯は「とろとろの湯」と名づけられた、しっとり滑らかな自家源泉。美肌の湯と呼ばれる「低張性アルカリ性高温泉」で、しっとりと肌に浸み込むような泉質です。優しい湯なので、何度も入浴可能。ガラスの向こうには緑が広がる大浴場と、檜の露天風呂の両方で湯を楽しめます。

問い合わせ先
IN 15:00~19:00
OUT 11:00
客室数 51室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0198-37-2111
住所/岩手県花巻市湯本1-125-2

おすすめのプランは、「【特別室】1室限定 和室クラウンスイートで過ごす特別なひととき・・温泉内風呂付客室・・」2名で330,000円~。

一休.comでWeb予約

3:堂ヶ島ニュー銀水

情報提供:⼀休.com

伊豆屈指の景勝地である堂ヶ島は、その美しさから“伊豆の松島”とも称されます。リアス式の海岸線が続き、波の浸食によってできた島々が、海に点在している景色が特徴です。

観光温泉地・堂ヶ島温泉にある『堂ヶ島ニュー銀水』は、日本旅館のくつろぎとリゾートホテルの楽しさが調和したお宿です。東伊豆の稲取銀水荘(いなとりぎんすいそう)の姉妹館として昭和48年(1973)にオープンしました。駿河湾を一望でき、解放感あふれる、常夏リゾートの雰囲気が楽しめます。平成11年(1999)5月、第50回全国植樹祭レセプションの会場に選ばれた際には、天皇皇后両陛下(現在の上皇、上皇后)がご宿泊されました。

一休.comでWeb予約

▷青い海が溶け込む客室

『堂ヶ島ニュー銀水』の部屋の魅力は、何と言っても海を見下ろすオーシャンフロント。堂ヶ島の青い海と、起伏に富んだ海岸線とが、プライベート空間に溶け込むように広がります。10月から3月上旬頃までは「日本の夕陽百選」に選ばれた美しい夕陽も眺められる、贅沢な立地です。

1日1室限定の「貴賓室」は、2つの和室に洋室、応接間やオーシャンビューの展望風呂を備えた130平米の贅沢な部屋です。本間や応接間からは、青い堂ヶ島の海と絶景を楽しむことができます。

▷大海原を望む温泉

オーシャンビューの展望露天風呂では、堂ヶ島の絶景を見渡しながら入浴できます。青い海と空、夕陽で赤く染まった海面……時間の経過とともに変わる景色を眺めながら、水平線と一体となったような、贅沢な温泉体験が味わえるでしょう。また、ガラス張りの展望大浴場には、堂ヶ島の絶景が一面に広がります。旅の醍醐味でもある美しい景色と温泉を一気に楽しめ、伊豆観光の疲れを癒すのにもぴったりです。

問い合わせ先
IN 14:00~17:00
OUT 10:00
客室数 123室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0558-52-2211
住所/静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2977-1

おすすめのプランは、「伊勢海老・鮑・牛ステーキ特選会席【おまかせ】」2名で72,600円~。

一休.comでWeb予約

4:道後温泉 ふなや

情報提供:⼀休.com

約3,000年の歴史を持ち、日本三古湯の一つとも言われる「道後温泉」。愛媛県に位置する道後の地に、鮒屋旅館(現在の『道後温泉 ふなや』)が開業したのは、江戸時代の寛永年間(1627年頃)とされます。それから390余年、幾多の人々の旅の宿として愛され続けてきました。

この旅館は夏目漱石をはじめ、正岡子規、高浜虚子ら、松山ゆかりの文人たちにも親しまれてきたことで知られています。加えて戦後、昭和25年(1950)に昭和天皇が、平成以降も皇室の方々がご宿泊されました。当時皇室の方々をもてなした客室は、ステンドグラスやマントルピースのあるハイカラな内装で、現在は「展示室」になっています。

一休.comでWeb予約

▷上質なくつろぎを実現する客室

当宿は、特別室や洋室、和室など全58室のつくり。皇室の方々が宿泊されるのは8階にある「温泉付きロイヤルスイートルーム」です。京都数寄屋大工の匠が手がけた造りで、広々としたリビングからは松山市内や松山城を見渡せます。部屋の温泉に入れば、プライベートな空間で道後温泉からの引き湯を堪能できる贅沢さです。

洋室「俳句ラウンジスイート」は、俳句の里である“松山”という地を感じられる造りになっています。自然と季節感を重視した俳人の生き方を表現するべく、山海空の「青」をテーマ色とし、和の心と現代性とを融合した洗練されたデザインです。いずれの客室も上質のくつろぎを生み出すきめ細かい配慮が施されています。

▷古湯を全身に感じて

日本三古湯の一つ・道後温泉の源泉をふんだんに引いた道後温泉100%の湯、それが「ふなやの湯」です。大浴場は「檜湯(ひのきゆ)」と「御影湯(みかげゆ)」の名のついた2つをご用意。古代檜を贅沢に使用した湯船が大小2つあり、清々しい檜の香りを楽しみながら浸かる「檜湯」。“石の貴婦人”とも呼ばれる伊予大島石を多く用いた美しい御影石の湯船が2つある「御影湯」。どちらも露天風呂とサウナがあります。眼下に庭園を見下ろしながら、優しくなめらかなアルカリ温泉を満喫してみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先
IN 15:00~20:00
OUT 10:00
客室数 58室
ペット 不可
お子様 可
TEL/089-947-0278
住所/愛媛県松山市道後湯之町1-33

おすすめのプランは、「【1室限定】極上のお部屋ロイヤルスイートルームで優雅な一時を」2名で154,000円~。

一休.comでWeb予約

5:鹿児島 砂むし温泉 指宿白水館

情報提供:⼀休.com

“東洋のハワイ”と呼ばれる、鹿児島の「指宿温泉」。温暖な気候から南国感に包まれた温泉地です。「指宿(いぶすき)」という名の由来は諸説ありますが、一説には“湯の豊かな宿”の意である「湯豊宿(ゆぶしゅく)」に由来するといわれています。本州の最南端の、豊かな温泉地にて居を構える旅館が『鹿児島 砂むし温泉 指宿白水館』です。木肌のぬくもりと贅を尽くした宿は、大型旅館ながら、落ち着いた和の情緒が広がります。

皇室の方も宿泊された由緒ある旅館で、その敷地内には「薩摩伝承館」という歴史資料館も。創業者と館主が収集した3,000点の美術品、工芸品を展示しています。平成21年(2009)には天皇陛下即位20年、天皇皇后両陛下成婚50年を記念した皇室の衣装展も開催されました。

一休.comでWeb予約

▷海原を眺める客室

当宿では、錦江(きんこう)湾を望む広大な敷地に「薩摩宮殿」「花の棟」「磯客殿」「離宮」という4つの客室棟を展開。日本文化を堪能できる和風のしつらえを基本に、現代的な心地の良い設備でくつろぎを提供します。

全室、海側に面している「離宮」の部屋は、松の庭園と青い輝きの海原を眺める造りになっています。海が青から藍、茜色へと変化していく様子を窓から眺める時間は、日常を忘れる上質なものであること間違いなしです。

▷「砂むし温泉」と「元禄風呂」

「指宿温泉」は世界的にも珍しい、天然砂むし温泉が有名です。温かい砂の上に寝転ぶと、次第に身体がポカポカとし、砂の重さと温泉の効果で、体中の老廃物が汗とともに流れ出てきます。古くから伝わる指宿の健康法を体験してみてはいかがでしょうか。美容効果も期待できるようです。

また『指宿白水館』のもう一つの名物は「元禄風呂」。約1,000坪の広さに、日本の風呂の歴史を再現した複数のお風呂が広がります。江戸の文化が最も栄えた元禄時代の、庶民の社交場だった銭湯を意識した、一風変わった温泉です。

問い合わせ先
IN 15:00~20:00
OUT 10:00
客室数 195室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0993-22-3131
住所/鹿児島県指宿市東方12126-12

おすすめのプランは、「鹿児島の旬!季節の和食会席プラン<スタンダードコース>」2名で46,200円~。

一休.comでWeb予約

***

日本全国から皇室をもてなした、5つの温泉宿をご紹介しました。日本が誇る“温泉”という文化を、皇室御用達の最高峰のおもてなしの中で味わうという贅沢さ……実際に泊まることでしか味わえない高級感あふれる時間は、まさに非日常そのものです。忙しい日々の暮らしから少し離れて、安らぎを感じられる宿を訪れてはいかがでしょうか?

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2022年10月31日(月)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/一休.com

⽂/トヨダリコ(京都メディアライン)
HP:https://kyotomedialine.com Facebook

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店