旅をするときの目的はなんですか? お料理でしょうか、それともショッピングでしょうか。日本は小さな国ですが、多彩な景観を楽しめる国でもあります。いく先々で見られる、普段とは違う景色に感動させられたり、ほっと一息ついたり…。旅をする中で目にする景観の美しさは、あなたの旅の思い出をより豊かなものにしてくれるに違いありません。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「一休.com」に掲載されているホテルの中から、大人の贅を知り尽くしたサライ.jp読者におすすめしたい「絶景を見ながら温泉に入れる宿」をご紹介します。

宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

今回は、自然の作り出すダイナミックな景色、いわゆる絶景が楽しめる宿を全国から厳選しました。あなたのお気に入りを探してみてくださいね。

■1:里山十帖

情報提供:一休.com

東京から新幹線などを使って約2時間。日本有数の米どころとして知られる南魚沼市に「里山十帖」はあります。日本百名山に数えられる巻機山をはじめ、標高2000メートル級の山々の稜線が眼前に広がります。山は春夏秋冬、また見る時間や天気によっても表情を変えます。一度として同じ風景を見せることはありません。その一期一会にこそ感動があるのです。

一休.comでWeb予約

▷絶景の魅力

露天風呂「天の川」からの眺めが格別です。上信越国境の山々が見せてくれる絶景を楽しみましょう。特にお勧めしたいのが早朝。太陽が山の向こうに顔を出したとき、神々しいほどの光に包まれるのです。また、四季折々に違った景色を眺められますが、とりわけ絶景と呼べるのは冬でしょう。南魚沼は世界でも有数の豪雪地帯。12月から4月には雪見露店風呂が楽しめます。

▷旅館の魅力

悠々とした広さの客室それぞれに、個性的デザイナーズ家具を配置。単に寝る、食べるだけでなく、ステイそのものを楽しめる空間が広がっています。温泉旅館として、初めてグッドデザイン賞のベスト100・中小企業庁長官賞。「ミシュランガイド新潟2020 特別版」で一つ星を獲得するなど、さまざまな方面から高い評価を受けています。

問い合わせ先
里山十帖
IN          15:00~22:00
OUT      11:00
室数       全13室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴          無料送迎, 温泉, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場
TEL/025-783-6777
住所/〒949-6361 新潟県 南魚沼市大沢1209-6
おすすめのプランは、「露天風呂付Viewメゾネットスイート」2名で86,900円~。

一休.comでWeb予約

■2:風のテラスKUKUNA

情報提供:一休.com

富士山を初めて見たときのことを覚えていますか。その大きさとフォルムの美しさに神の存在を感じた人も多いのではないでしょうか。「風のテラスKUKUNA」はそんな富士山を眺めながらのんびりとした時間を過ごせる展望露天風呂を備えています。

一休.comでWeb予約

▷絶景の魅力

なんといっても露天風呂から眺める富士の絶景は外せません。天空のテラス最上階にある展望露天風呂は富士の絶景を見る特等席です。見上げれば大空。あなたの視界をさえぎるものはありません。

▷旅館の魅力

オープンレストラン「THE GRILL MOONBOW」でも自然豊かな景観を楽しみにながら食事ができます。富士山だけでなく、河口湖のレイクビューも。山梨甲州ワインと地元食材をうまく取りあせたビュッフェがとても人気です。

問い合わせ先
風のテラスKUKUNA 
IN          15:00~19:00
OUT      10:00
室数       全65室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/無料送迎, 温泉, 源泉かけ流し, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場, 貸切風呂, エステ施設
TEL/0555-83-3333
住所/〒401-0303 山梨県 南都留郡富士河口湖町浅川70
おすすめのプランは、「展望館“天空のテラス”コーナーテラスルーム(禁煙)【安心プライベート空間の個室食事処】夕食グレードアップ 1日5組限定」2名で79,200円~。

一休.comでWeb予約

■3:箱根吟遊

情報提供:一休.com

場所は箱根連山を一望する渓谷。全室露天風呂付き客室の宿です。眼前に広がるのはもちろん箱根連山。春には生命の息吹があふれ、秋には錦繍の世界が広がります。木々に包まれる時間は、私たちに安らぎとパワーを与えてくれるのです。

一休.comでWeb予約

▷絶景の魅力

すべての客室や湯処がすべて箱根連山に面しているので、どの部屋からでも絶景が楽しめます。2カ所ある湯処は時間によって男女を入れ替えているので、いずれの景観を楽しむことができます。また、玄関やロビーからも景色が眺められるので、それぞれに趣の異なる世界を堪能してみてください。

▷旅館の魅力

自然の美しさを目で楽しんだ後は、夕食の懐石料理で季節の味を下で楽しみましょう。相模湾の魚や国産和牛・相州牛、鎌倉で採れた野菜を取りそろえ、腕によりをかけて振る舞われます。食事は朝夕ともに部屋で。周囲を気にすることなく、ゆっくりとしたひとときを過ごすことができます。

問い合わせ先
箱根吟遊
IN          14:00~19:00
OUT      11:00
室数       全20室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内, 駅徒歩5分以内, 温泉, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場, エステ施設
TEL/0460-82-3355
住所/〒250-0404 神奈川県 足柄下郡箱根町宮ノ下100-1
おすすめのプランは、「月(和室)【スタンダード】夕朝食付きプラン」2名で99,000円~。

一休.comでWeb予約

■4:粛 海風 

情報提供:一休.com

知多半島に立つ「粛 海風(しゅく かいふう)」。伊勢湾に面した和風旅館で、露天風呂からは静かで神々しい伊勢湾が望めます。めずらしいのは女将による接待サロンがあること。海を眺めながらカラオケをしたり、ゆっくりとお酒を楽しんだり。プライペート空間が楽しめます。

一休.comでWeb予約

▷絶景の魅力

貸し切り風呂を含めて5つの温泉があります。特に「天井の湯」は宮大工が作ったという神殿造りの露天風呂で、眼前には伊勢湾がどこまでも広がっています。見渡す限り、空と海というその開放感はほかでは味わうことができないでしょう。露天風呂が完備された客室も3部屋あり、その一室にも神殿造りの露天風呂があります。こちらなら絶景を独り占めできますね。

▷旅館の魅力

地元産のものをふんだんに取り入れた懐石料理が魅力です。海と山に囲まれているので、素材の豊富さには定評があります。特に、知多・前浜でとれたばかりの海鮮料理は絶品。とれたての魚介が華やかに並びます。

問い合わせ先
粛 海風 
IN          15:00~20:00
OUT      10:00
室数       全29室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/無料送迎, 温泉, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場, 貸切風呂
TEL/0569-62-2222
住所/〒470-3322愛知県 知多郡南知多町山海高峯3-1
おすすめのプランは、「【露天風呂付客室】湯ったり、まったり過ごす一時」2名で77,000円~。

一休.comでWeb予約

■5:ANDOHOTEL奈良若草山

情報提供:一休.com

50年余りの歴史をもつ「遊景の宿 平城」が2020年にリノベーションされました。近鉄奈良駅から車でほんの10分ほど走ったところというアクセスしやすい場所にもかかわらず、その場に立つと別世界が広がります。

一休.comでWeb予約

▷絶景の魅力

「ANDOHOTEL奈良若草山」が立つのは、奈良盆地が見渡せる高台。館内にある4つの展望貸切風呂に入れば、日本の起こりとも言える奈良の風景をのんびり堪能することができます。また特にお勧めしたいのがホテルの最上階にあるスイートルームに隣接する露天風呂。こちらを利用できるのは、スイートルームの宿泊客のみ。好きな時間帯に、制限時間を気にすることなく絶景を独占できますよ。

▷旅館の魅力

「ANDOHOTEL奈良若草山」では、宿泊客限定の様々な体験プランが用意されています。「薪割り&焚き火体験」は無料で楽しめるお手軽なもの。自身で割った薪を使って焚き火を楽しめます。炎が揺れる様子を見ていると幻想的な気分になるから不思議ですね。他にも「豊かな森で鳥を探すバードコール作り」や「若草山で星空+夜景ウォッチング」など楽しそうなプランがいっぱいです。

問い合わせ先
ANDOHOTEL奈良若草山
IN          15:00~18:00
OUT      10:00
室数       全21室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴          無料送迎, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場
TEL/0742-23-5255
住所/〒630-8202奈良県 奈良市川上町728
おすすめのプランは、「【1日1組様限定】 絶景パノラマの最上階ペントハウススイートと大和牛、雲丹出汁の絶品和食堪能プラン」2名で165,000円~。

一休.comでWeb予約

■6:草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた

情報提供:一休.com

由布院の山間部にある森の隠れ家のような風情の宿。一体何色の緑色があるのだろうと、感動を覚える雄大な大自然の中に静かに、そして堂々と立っています。10組のみの客室はすべて趣きを異にしており、プライベート感が際立ちます。とはいえ、アクセスは簡単。JR 博多駅から特急・ゆふいんの森に乗車。約2時間の電車の旅を楽しんだ後、由布院駅を下車すれば、そこからは車で10分ほどです。

一休.comでWeb予約

▷絶景の魅力

すべての客室に開放的なお風呂が備えられています。敷地内に温泉が2本湧いており、100%源泉掛け流しのお湯が楽しめます。周囲に広がるのは由布岳の絶景。のんびりと体を休めていると、そこがどこなのかわからなくなるような不思議な感覚を覚えます。

▷旅館の魅力

宿の周辺にも観光したくなるスポットがたくさんあります。いずれも豊かな自然が味わえるところばかり。様々な絶景を楽しんでください。車で15分ほどの「金鱗湖」は、湖で泳ぐ魚の鱗が夕陽に照らされたときに、金色に輝いたことからその名がついたそうです。

問い合わせ先
草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた
IN          15:00~18:00
OUT      11:00
室数       全10室
ペット   不可
お子様   不可
設備・特徴          無料送迎, 温泉, 源泉かけ流し, 露天風呂付客室あり
TEL/0977-84-5288
住所/〒879-5113大分県 由布市湯布院町川西1253-8
おすすめのプランは、「<PREMIUM スイート>由布岳一望/露天付離れ【くぬぎ】【朝はゆっくりしたい方へ】翌日は早めのランチで湯布院を満喫<月替わり懐石>一泊夕食プラン!」2名で92,000円~。

一休.comでWeb予約

***

「絶景」とは自然の雄大さ、偉大さを感じさせる風景のこと。「それが見たい」と思って訪れたとしても、実際にその壮大な風景を目にすると、そこには感動しかありません。その場所で、そのときにしか見られない風景を心に焼き付けてくださいね。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021年2月10日(水)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/一休.com

文/清塚あきこ(京都メディアライン)
HP:http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店