サライ.jp

間もなくクリスマス。結婚前後でクリスマスの過ごし方は変わるのでしょうか? 結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/)が20代~30代の既婚またはパートナーがいる女性491人を対象に「パートナーとのクリスマスの過ごし方」に関する調査をしました。結婚前後の過ごし方の変化、プレゼントにかける予算など気になる項目をそれぞれ見ていきましょう。

■既婚女性の49.0%が結婚前後でクリスマスの過ごし方に変化あり!

既婚女性に「結婚前後でクリスマスの過ごし方に変化はありましたか(単一回答)」という質問をしたところ、「変化があった(31.0%)」、「どちらかと言えば変化があった(18.0%)」という結果になり、既婚女性の49.0%が結婚前後でクリスマスの過ごし方に変化があったと感じていることがわかりました。

具体的に変化があったことを聞いたところ、「結婚前はクリスマスと言えばカップルでデートのイメージだったが、結婚後は夫婦でゆっくり過ごしたいという気持ちが強くなった(20代後半)」、「結婚前は旅行したり外出することが多かったが、結婚してからは家で過ごすことが増えた(30代後半)」という回答が多く集まりました。
また、「お金をかけなくなった(20代後半)」、「結婚前は、お店にプレゼントにメイクに洋服に……と気合を入れていたが、結婚後はお金がかからなくても楽しく過ごせるように、2人で工夫するようになった(30代後半)」と、クリスマスに対する金銭感覚も変化することがわかりました。

■パートナーへのプレゼントは50%以上が用意、平均予算は約14,000

今年のクリスマスをパートナーと過ごす予定の方に「パートナーへプレゼントを用意しますか(単一回答)」と質問をしたところ、「はい(57.8%)」「いいえ(42.2%)」という結果になり、50%以上が今年のクリスマスにパートナーへプレゼントを用意する予定であることがわかりました。

プレゼントの予算を聞いたところ、平均予算は「約14,000円」で一番回答が多かったのは「10,000円」という結果になりました。中には、150,000円と回答する方もいました。

【“正直驚いた”クリスマスプレゼント集】※コメント欄より抜粋
・パソコンを持っていないのに、USBで繋いで使うひざ掛けをもらった。私が寒がりなのでくれたプレゼントだったが、使えなかったのでとても印象に残っていて……今でも笑い話(30代後半)
・鳥のクリスマスリースが、どう見てもただのリンゴが置いてあるだけの鳥の巣で……そもそもこれがクリスマスリースだとは思えなかった…(笑)(20代後半)
・高校生のとき、300円くらいの雑貨を10個くらいもらった。数が多かったので、サイズ感が大きくてびっくりした。一個一個は非常に安っぽかったけど、一つ一つ選んでくれたことを思うと嬉しかった(20代後半)
・事前に「似合いそうなマフラーあったから買うね!」と言われていたのですが、当日貰ったら妙にずっしり重い。開けてみたら箱からマフラーに交じって1キロのチョコがバサバサと出てきたのは驚いた……(30代後半)

■「令和初のクリスマスを一緒に過ごしたい」と思う男性芸能人ランキング1位:田中圭、2位:松坂桃李、3位:中村倫也

「『令和最初のクリスマス』を一緒に過ごしてほしいと思う男性芸能人を教えてください(複数回答)」という質問をしたところ、1位は「田中圭(98票)」さん、2位は「松坂桃李(94票)」さん、3位は「中村倫也(65票)」さんという結果になりました。

【理想のクリスマスデートのシチュエーション】※コメント欄より抜粋

<田中圭>
・昼呑みをしてぶらぶら買い物する、肩肘張らないデートがしたい。恋人らしいオシャレなデートよりも、日常を楽しむデートが似合う俳優さんだと思う(30代前半)
・ご飯を食べてもらう時も、美味しそうに食べてくれそうだから。家でクリスマスパーティーをして、一緒に料理をしたい!(20代前半)

<松坂桃李>
・イルミネーションを見ながら手を繋いで歩きたい。繋いだ手を桃李くんのポッケに入れて欲しい……(20代後半)
・一緒にマフラーを巻きあって公園のベンチに座って、小さなケーキを食べたい(30代前半)

<中村倫也>
・理想のデートは休みの日に昼間買い物デートをして、夜は夜景が見えるところでクリスマスディナー。帰り道に手を繋いで、倫也さんと一緒にクリスマスソングを歌いながらゆっくり歩いて彼の家に帰る(20代後半)
・優しいボイスで癒してくれそう……(20代後半)

<竹内涼真>
・朝から遊園地などで一緒にはしゃぎたい!夜はイルミネーションなどを見に行って、寒がっていたりしたら上着を掛けてくれたりと、彼女を気にかけてくれそう(20代前半)
・「仕事頑張ったな」といわれ、職場の帰りにいきなり現れてプレゼントを渡されたい(20代後半)

<吉沢亮>
・イルミネーションの綺麗なところに行って、「寒いね」なんて笑いあって、手を繋いで温めあったりしたい(20代後半)
・仕事終わりに待ち合わせして、いつもは行かないちょっとオシャレなお店に行って楽しみたい(20代後半)

***

いかがでしたか? 結婚前後で女性は「クリスマス」への意識が変わることがわかりました。とはいえ、理想のクリスマスデートのシチュエーションを見ると、クリスマスを楽しみたい気持ちも伝わってきます。心あたたかなクリスマスの日を過ごせるといいですね。

 

 [調査概要]
表題:「パートナーとのクリスマスの過ごし方」に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク
調査方法:会員向けのインターネット調査
調査期間:2019年11月15日(金)~11月18日(月)
有効回答:20代~30代の既婚またはパートナーのいる女性 491人

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア