サライ.jp

入社や異動、転勤、転職など新しい環境にチャレンジした経験のある方は、それまでいた職場や会社で送別会を開いてもらった経験があるかと思われます。今年は、コロナ禍の影響で送別会の予定がなかなか立たなかった方も多いのではないでしょうか?
しかし、後任者への引き継ぎや次の職場への準備などで忙しかったり、転職の場合は会社に残る同僚に気まずいなどで、「送別会なんてやらなくていい!」と思っている人も意外と多いのでは?
そこで、今回「モノレコbyAmeba(https://mono-reco.jp/)」では、「送別会は必要なのか」「送別会でもらって困ったプレゼント」などの意識調査を実施。20代から50代以上までの男女1174人に「送別会」についてのアンケートを行いました。

男女ともに50%以上が「送別会はなくてもいい」と回答

まず「送別会を開いてもらいたいか」という質問では、全体の51.28%が「いいえ」と答えるなど、半数以上が送別会は必要ないと思っていることがわかりました。

また、男女別で見てみても「いいえ」と答えたのが女性は51.41%、男性は51.13%と全体とほぼ変わらない比率となっており、送別会の必要性について男女で考え方の違いはあまりないようでした。

送別会でもらってうれしかったプレゼントTOP3

続いて聞いたのが「送別会でもらってうれしかったプレゼント」について。結果を見てみると、もらいたいプレゼントには男女で多少の違いがあることがわかりました。

女性の1位は「花束・花」、2位は「寄せ書き・色紙・手紙」、3位は「商品券・ギフト券・現金」となっています。女性は物よりも「花束・花」や「寄せ書き・色紙・手紙」など気持ちを表したものがうれしいということのようですね!

男性の1位は「寄せ書き・色紙・手紙」で、2位は「商品券・ギフト券・現金」、3位は「ネクタイ」という結果になりました。

寄せ書きはもらってうれしい?男性約77%、女性約85%がうれしいと回答

男性で1位、女性で2位になった「寄せ書き・色紙・手紙」ですが、それを裏付けるように、寄せ書き・色紙をもらったことがある人のうち、女性の約85%、男性の約77%がもらってうれしかったと答えています。

送別会でもらってうれしくなかったプレゼントランキングTOP3

最後に聞いたのが「送別会でもらってうれしくなかったプレゼント」について。こちらは「うれしかったプレゼント」の結果とかぶる答えが多いという意外な結果になりました。

女性の1位も「花束・花」で2位が「ハンカチ・タオル」、3位が「お菓子」となりました。

男性の1位は「花束・花」で、2位は「ハンカチ・タオル」と「寄せ書き・色紙・手紙」という結果になりました。

まとめ
今回の結果を見てみると、送別会のプレゼントについて男女で多少の意識の差があることがわかりました。

「もらってうれしいプレゼント」と「もらってもうれしくないプレゼント」の両方のランキングで上位に入るアイテムもあり、プレゼント選びの難しさを感じさせる結果になりましたが、気持ちが大事という意見も多かったので、その人に合わせて気持ちのこもったプレゼントを選ぶことが重要なようですね!

送別会のプレゼント選びに困っているという方は、ぜひこの記事の結果をプレゼント選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?

調査時期:2020年3月
調査方法:インターネット
調査地域:全国
調査人数:1174人(男性573人、女性601人)※10~50代以上
調査対象:送別会を開いてもらったことのある人
調査内容:送別会について

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア