電話としての機能はもとより、情報ツールとして、もはやなくてはならないスマホ。他人には見せたくない情報も多く保存されています。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamoに乗り換え隊」( https://sublogg.com/ahamo/ )では、日本全国の10代以上の方を対象に「絶対に見られたくないスマホの情報」についてのアンケート調査を実施しました。その結果をご紹介しましょう。

【調査概要】
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年9月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性73人男性27人)

絶対に見られたくないスマホの情報をアンケートにて調査したところ、1位は「ネットの検索履歴」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位:ネットの検索履歴

・気になった事は割と何でも調べたいタイプで、こんな事!? っていうような事を検索していたりするから。それを知られるのが恥ずかしいから。(女性40代)
・みられたくないものを検索していることは、多々あるし、自分が何を調べたかは逐一覚えていないので、思いもよらぬものが見られてしまうのは嫌なので(男性30代)
・くだらないことばかり検索しているので絶対に見られたくありません。実はこんなこと考えてるんだ? こんなことも知らないんだ? と思われそうで嫌です。(女性40代)

1位は「ネットの検索履歴」です。
どんなことを検索しているのか恥ずかしいので人に知られたくないという意見が多くありました。

2位:写真フォルダ

・景色とかペットとかなら見せられるけど、自撮りとか肌の状態を見るために取ったアップの写真とかは見られたら恥ずかしすぎるので絶対に見られたくないです。(女性40代)
・写真の非表示に隠している写真や画像がたくさんあるため。過去の思い出や自分の趣味などは絶対に見られたくありません!(男性30代)
・写真の情報から位置情報などがわかってしまい、どこに行ったのかがわかってしまうのが嫌だなと思っています。(女性30代)

2位は「写真フォルダ」という結果でした。
写真フォルダはプライバシーの塊なので、見られたくない人はとても多いです。

3位:LINEの内容

・色んな個人情報の話や、愚痴や悪口も書いてある。性的な嗜好等も会話の内容によっては知られてしまうし、恥ずかしい(女性30代)
・家族や友人、親戚などとのLINEの通話や会話の履歴は、何がなんでも他人には見られたくないと思っています。(男性20代)
・親しい友人、恋人とかの間でいろいろ、他の人に知られたくない情報になり、彼女とのやりとりを他の人に知られたら恥ずかしいから。(男性50代〜)

4位:鍵垢SNSの投稿

・Twitterにいろんなことをつぶやいているので、それが見られるのは嫌だなと思います。旦那の愚痴なども語っているのであまり見られたくないです。(女性30代)
・普段の自分とは別物の趣味専用アカウントを持っており、リアルで繋がっている友人には絶対に見られたくないから。(女性20代)
・友達や家族に見られたく無い情報を書いていたりします。主に旦那さんの行動とか愚痴が多いかなと思います。人に伝える時はオブラートに包むような内容とかも全部自分の言葉で書いているので絶対に見られたくないです。(女性20代)

5位:日記アプリ

・過去に彼氏に浮気された時の証拠写真や、そのときのつらい気持ちを延々と書き残しているので誰にも見られるわけにはいきません!(女性30代)
・自分の体重やプライベートなことなども含めて記録しているので、何があっても人に見られたくないと思っています。(女性30代)
・自分の興味やその日の出来事を詳細に記録として残しているので、見られると恥ずかしくて、カッコ悪いと思うからです。(男性30代)

6位:ボイスメモ一覧

・過去に自分が歌った歌や弾いたギターなどが録音されていて、勝手に人に聞かれるととても恥ずかしいからです。(女性30代)

6位:YouTube等の再生履歴

・いかがわしい内容や人によって賛否両論ある重い内容のものを再生する事もあるので、誰かに見られるような事があればほとんどの人は引いてしまうと思うから。(女性30代)

「Youtube等の再生履歴」は6位という結果でした。
どんなものを再生しているのか人に知られるとどう思われるか分からないから困るという意見がありました。

* * *

100人にアンケートを行ったところ、「ネットの検索履歴」と回答したのは全体の37.0%でした。
また回答した理由として、どんなことを調べているのか知られたら恥ずかしいという意見や、自分でも覚えていないような検索履歴を見られたら嫌だといった意見が数多く見受けられました。
スマホはプライバシーがたくさん詰まっていますので、見られると困ることがたくさんあるという事がわかりました。

引用元:ahamoに乗り換え隊 https://sublogg.com/ahamo/

関連記事

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店