スマホの料金プランについて、低価格のプランを目にするようになりましたが、選択肢が多くてわからないことも多いものです。詳しい人のアドバイスが必要なこともありますが、必要な情報を得ながら便利に購入できるのは、どこなのでしょうか。

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する情報メディア「ahamo」が、日本全国の10歳以上の方を対象に「 スマホを購入する時の購入場所」についてのアンケート調査を実施しましたので、その結果をご紹介します。安くて便利で使いやすいスマホを手に入れるため、ぜひご参考にしてください。

購入場所の1位は「通信会社のショップ」

「スマホを購入する時の購入場所」をお聞きしました。回答結果は以下のようになりました。

「スマホを購入する時の購入場所」

1位になったのは「通信会社のショップ」です。2位以降は、「家電量販店」、「メーカー公式サイト」と続き、「中古ショップ」は6位という結果になりました。その他についても、ランキング形式でコメントと共にご紹介していきます。

1位:通信会社のショップ

・プランの内容を直接担当の方に聞くことができて、わからないことも教えて貰えるし、すぐに解決することができて助かる。(女性30代)
・今までiPhone利用しておりましたが、格安スマホと契約していた当時は、アップルストアでiPhoneを購入し、その後、格安スマホのお店に寄る必要がありました。正直、面倒に感じたので、大手キャリアならまとめてできるので、楽だと思ったからです。(女性20代)
・不明点やプランを直接聞くことができるため。安い買い物ではないので、勘違いを防ぐためには直接聞くのが安心です。また、機種の手触りも確認できるため。(女性40代)

1位は「通信会社のショップ」でした。プランなどがわかりにくいという人も多く、直接説明を聞くことができるという理由が多いです。

2位:家電量販店

・契約することで、色々なオプションを受けることができるから。契約した人に対して他の家電が値引きになったり、など。(女性30代)
・ポイントがついたり、ノベルティがもらえたりと、色々な特典がもらえる点が嬉しいです。また、住んでいる場所から近いので、こまめに相談できるので助かっています。(男性40代)
・他のメーカーの機種と見比べることができ、更に契約すると家電がもらえたり、ポイントが万単位でついたりと、家電量販店を選ぶことが多いです。(女性30代)

2位に選ばれたのは「家電量販店」でした。ポイントがついたり、契約すると色んなサービスが受けられるところが人気の理由です。相談などもしやすいようです。

3位:メーカー公式サイト

・事務手数料が無料だということで、公式サイトで購入しています。わからないこともチャットで聞けるので困りませんでした。(女性30代)
・メーカーがキャンペーンをやっている時などに購入します。新品が割安だったりポイントがついたりするので。(女性40代)
・安心して購入できるうえに、わざわざお店に出向く手間がかからず、一番自分にあった購入方法だと感じているからです。(女性30代)

ネットでの購入や中古機種の購入も人気

4位以下の結果についても、詳しくご紹介します。

4位:メーカー公式店舗

・いつも通信費や料金の見直しも兼ねているため、機種変更の手続き時に即座に計算して対応してくれるところが良い。(男性30代)
・スマホはよくわからないので、ショップで色々聞きながら購入するほうがいいと思います。購入後もわからない事があっても、直接説明を受けることができるので安心です。(女性40代)
・先日、スマホの調子が悪くなり、メーカー公式店舗に行きました。相談の結果買い替えることにしました。そのとき契約内容やキャンペーンの話などを聞いて、とても安く買えたのでよかったです。(女性40代)

5位:楽天・Amazonなどのネットショップ

・楽天モバイルを使用しており、同じ通信業者で購入できる対応機種などがわかりやすく、安心してスムーズに行えるから。(男性40代)
・ネットショップだと自分の好きな時間に購入することができ、じっくりと好みのデザインの物を選ぶことができるから。(女性30代)
・使い心地はネットの口コミに頼り、スペックとお値段のつり合いで選ぶので、保証が効くネットショップで十分です。(女性40代)

6位:中古ショップ

・店舗で新しいスマホを契約する場合、やはり新品で数万円の機種を分割で買うことが多かった。しかし、その場合だと安くなるプランが切れた時に、また新しい機種を買うことになるため、ずっと払い続けることになった。中古は1万から2万円までの範囲で一括で買い、長く使えばかなりの節約になるから。(男性20代)
・新品や新しいバージョン等にこだわりがないので、あまりに古いものでない限りは中古で買うのが1番安く手に入るので。(男性30代)
・少しでも安くてかつ、安心して購入できるので中古ショップを利用して購入しています。いまのところ故障もなく、サポート体制も良いので、今後もその予定。(女性40代)

6位は、「中古ショップ」という結果になりました。できるだけ安く手に入れたいという人におすすめの方法です。

***

150人にアンケートを行ったところ、「通信会社のショップ」と回答したのは全体の55.3%でした。また、回答した理由には、プランについて直接質問できる、手続きがまとめてできて楽、といった意見が数多く見受けられました。

携帯の料金プランというのはわかりづらいものが多く、直接説明を聞きたいという傾向があるようです。安心して契約したいという方は参考になさってください。

調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年7月
​調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(男性42人女性108人)

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店