1_Day 1_Heian Jingu

2016年11月10日、絶好の行楽シーズンを迎えていた京都。木々が紅く染まる姿を楽しみに京都を訪れた観光客は、もしかすると独特なエキゾーストノートを奏でながら走る「赤い跳ね馬」集団を見て驚いたかもしれない。

この日開幕したのは、フェラーリ日本正式上陸50周年を記念して、日本で初めて開催されたフェラーリ最高峰のドライビング・イベント『インターナショナル・カヴァルケード 2016』だ。

このイベントは、フェラーリS.p.A.(イタリア)が主催し、京都市、京都府、イタリア大使館、イタリア総領事館、滋賀県、彦根市、大阪府、大阪市、兵庫県、淡路市、奈良県、奈良市ほかが後援する大規模なイベントで、今年は18モデル71台のフェラーリが集結。京都市左京区の平安神宮を起点に周辺地域を3日に分けて走行するラリーとなった。

この71台の中には、La Ferrari 6台をはじめ、599GTB Fiorano 3台、F12tdf 2台、F40 2台、Enzo 1台、SA Aperta 1台、さらにはF430をベースにしたワンオフカー(※発注を受けて作られたオーダーメイド車)SP1など、普段はなかなかお目にかかれない珍しい車種がずらり!

4_Day 1_Heian Jingu

最終日には最新の12気筒モデル GTC4Lussoも参加したこともあり、毎日のスタート地点となった平安神宮前には大勢のフェラーリファンたちが、カメラを手にお目当ての車両を撮影する姿も見受けられた。

6_Day 1_Heian Jingu

一方でラリーに参加したフェラーリオーナーたちは、紅葉が美しい京都の町並みから周辺府県を舞台にドライブを堪能。1日目は門川京都市長のスタートフラッグを受けて、世界最長の吊り橋である明石海峡大橋から淡路島、セントラルサーキット、篠山を走行した。

s_7_Day 1_Rally Flag Off

京都市長のチェッカーフラッグでスタート!

8_Day 1_Akashi Kaikyo Bridge

明石海峡大橋を渡る

9_Day 1_Awaji Yumebutai

淡路夢舞台付近ではフェラーリの数珠つなぎが!

s_10_Day 1_Central Circuit

セントラルサーキットにて

2日目は琵琶湖に沿って比叡山延暦寺・白髭神社・高島市のメタセコイア並木・彦根城などを巡り、3日目には平城京跡・東大寺・若草山・春日大社・奈良公園・奈良国立博物館などもうひとつの古都・奈良を満喫した後、大阪の御堂筋を走り抜けるなど日本の美しさを存分に満喫した。

13_Day 2_Heian Jingu

毎日、平安神宮からスタート

s_16_Day 2_Hikone Castle

彦根城近くの紅葉の中を走る

s_19_Day 3_Heijo Imperial Palace

平城宮跡にて

そして最終日となった11月14日、京都・東福寺で締めくくりのガラ・ディナーが行われ、4日間にわたるイベントは幕を閉じた。

s_21_Day 3_Tofuku-ji Temple

紅葉で名高い東福寺にて締めくくり

参加者も見学者も刺激的で美しさに富んだ『フェラーリ・カヴァルケード』ならではの体験と、素晴らしい出会いを愉しんだことだろう。

古都京都を走るフェラーリというギャップ。そして名にし負う名車が次から次へと現れては消えていく姿は圧巻のひとこと。東福寺や北野天満宮の紅葉を見ては思わず溜息が出てしまうように、京都路を彩る高級車の集団を見て思わず溜息をついてしまった人もいたのではなかろうか。

これらフェラーリに関する情報はフェラーリの公式サイト Ferrari.com で確認できるので、最新ニュースや車両に関しての情報に興味があればぜひ閲覧してもらいたい。

取材・文/田中十兄

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店