「友達の影響で」「ドラマや映画で見て」など、バイクにハマるきっかけはさまざまでしょう。また、バイク好きの方の中でも、どのようなツーリングが好きかというのも人それぞれ違うと思います。

株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)が運営する日本トレンドリサーチが、RIDEZ株式会社(https://ridez.jp/)と共同で、全国の「バイク乗り」男女500名を対象に「ツーリング」についてのアンケートを実施しましたのでご紹介します。皆さん、どんな楽しみ方をしているのでしょうか。

バイク乗りになったきっかけは?

まずは、「バイク乗り(バイクを走らせるのが好き)」と回答した男女500人に、そのきっかけについて聞きました。

・きっかけは、学生の時にかっこいい先輩が乗っていたから。(50代・女性)
・社会人になって、初給料でバイクを買ったことから。(70代・男性)
・北海道に住んでいたので、バイクの爽快感を感じたくて乗るようになりました。(50代・男性)
・16歳で免許をとって、バイクで自由に遠方に出かけられることから好きになりました。(70代・男性)
・『ドーベルマン刑事』という漫画があり、その主人公がハーレーに乗っていて憧れていたから。(50代・男性)

学生の時にかっこいい先輩が乗っていたからや、社会人の初給料でバイクを買ったから、などのきっかけがありました。その他にも映画や漫画の影響を受けてハマったという方もおり、そのきっかけはさまざまあるようです。

ソロと2人以上どちらの方が良い?

次に、「ソロツーリングと2人以上でのツーリングでは、どちらが好きか」と質問しました。

ツーリングは「ソロと2人以上のどちらが良いですか。」

「ソロツーリング」と回答した方が59.2%と、圧倒的に多い結果になりました。「2人以上でのツーリング」が19.2%、「どちらともいえない」が21.8%と続きます。それぞれの回答をした方に、その理由についても聞きました。

「ソロツーリング」が好きな理由

・特に行き先を決めずに、何となく走るのが好きだから。(50代・女性)
・一人の方が気楽だし、いつどこで休憩しても寄り道してもいいので。(10代・女性)
・人に合わせて乗るのが苦手。一人気ままに走らせるのが気持ちいい。(50代・男性)
・良さそうな店に気楽に自由に入れるから。気兼ねしなくて良い。(40代・男性)
・好きな時間に出発できて、好きな時間に帰ることができるから。(50代・男性)

一人の方が気楽だから、また気を遣わなくていいから、などの理由があるようです。自由気ままに好きなように走れるというのは、ソロツーリングの大きな魅力の一つですね。

「2人以上でのツーリング」が好きな理由

・私は極度の方向音痴なので、誰かと一緒に行かないと、迷子になります。(30代・女性)
・仲間がいた方が安心・安全だし、食事も美味しいし楽しみを共有できる。(60代・男性)
・誰かと一緒の方が楽しいから。でも少人数が良いです。(30代・男性)
・多人数で先頭を交替しながら走る方が楽しいです。(60代・男性)
・恋人とのツーリングがほんと楽しいです。(40代・男性)

みんなとワイワイ言いながら走るのが楽しいからや、食事などの楽しみも共有できるからなどの理由がありました。
走っている最中だけではなく、休憩や食事などで会話などを楽しめるのは複数人でのツーリングの良いところです。

「どちらともいえない」と答えた理由

・自由な一人旅もいいし、仲間と皆でツーリングするのも楽しい。ソロは開拓で、グループは親交が目的。(50代・男性)
・一人は自由でどこにでも立ち寄ることができる。相手に気を遣わなくていいが、時には旅先でのことなど共有したいとも思うから、どちらともいえない。(60代・女性)
・ソロツーリングも、マスツーリングもどちらも好き。一人の時は行く先を決めずに自由気ままに走れるし、多人数の時はインカムを繋ぎ、ワイワイ言いながら楽しく走れる。(50代・男性)

一人で自由気ままに走るのも、みんなと心を通わせて走るのも良いからなどの理由がありました。ソロでも複数人でも違った良さが感じられるというのも、ツーリングの魅力になっているようです。

どんな時に乗りたくなる?

続いて、どのような時にバイクに乗りたくなるかについて聞きました。

・快晴で、埃っぽくなく風が殆どないと、バイクで走りたくなります。(60代・男性)
・なにも考えたくない時、なにかに悩んでいた時。(10代・女性)
・気候が良く、ちょっと人のいないところに行きたい時。(50代・男性)
・春から晩秋にかけてのある程度気温の温かい晴れた日。(60代・男性)
・あちこちを見てみたい時です。花のきれいな時期とか、行事がある時などは、乗りたくなりますね。(70代・男性)

天気が良い時や、気分が落ち込んだり悩んだりしている時には、バイクに乗りたくなる方が少なくないようです。

***

バイク乗りになったきっかけには、人それぞれ色々なきっかけがあるようです。ソロツーリングの人気が圧倒的に高い結果となりましたが、もちろん複数人でのツーリングにも魅力はたくさんあります。季節や誰と行くかなどによって、色んな楽しみ方が出来るというのも、ツーリングの大きな魅力ですね。

■「ツーリングに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年3月27日~3月29日
集計対象人数:500人
集計対象:事前調査で「バイクが好き」と回答した全国の男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品