明けましておめでとございます。皆様は、どの様な年をお迎えになられましたでしょうか? 昨年は、正月らしい正月が過ごせなかったという方が多かったと思いますが、今年は例年どおりのお正月であることを願っております。

さて、2022年は寅年。新たな年はいかなる年になるでしょう?

寅年は、時代のターニングポイントとなることが多いようです。それを裏付けるように過去の寅年においては、東京株式取引所の開業(1878年)、第一次世界大戦勃発(1914年)、アメリカ初の有人宇宙飛行実現、首都高速1号線開通(1962年)などが起こりました。これらを見ると、一概に良いことばかりではなさそうですね。

この2年間はコロナ禍に苦しめられた分、2022年は良いことが起こるターニングポイントとなってほしいものです。

さて、年齢を重ねてまいりますと、休みが長くなるほど「休みボケ」と申しますか……普段のコンディションに戻すのに時間が掛かってしまいます。その様なことにはならないよう、正月三が日は、脳トレ漢字総集編をご用意いたしました。お楽しみください。

本日は、過去取り上げました漢字の中から、難読・誤読の多い漢字<貼付、坩堝、産土、返戻、婉曲>を改めてご紹介します。

読み方は、アニメーション動画に隠されています。さて、幾つ正しくお読みになれますでしょうか? 楽しみながら、「脳トレ漢字読み方総集編」にチャレンジしてみてください。

【貼付、坩堝、産土、返戻、婉曲の読み方と意味は? 次のページに続きます】

1 2

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品