サライ.jp

【私のお気に入り~第106回】
 銀座『和光』で購入できる「エスキスのパン」

和光エスキス/トリミングc6d816911b6ae5b1019e958613f4c1d5-605x807

『エスキス』といえば、銀座並木通りにあるフランス料理の名店です。このたび、その『エスキス』で作られたパンが、同じ銀座の『和光』で買い求めることができるようになりました。
といっても、クロワッサンもパン・ドゥ・ショコラも食パンも、レストランで食べられるわけではありません。あくまで、店頭売り限定で焼かれたパンというわけです。

中でも出色なのが、クロワッサンです。クロワッサンは何層にも重ねられたフィユタージュからできていて、手に持ってちぎると、指先にうっすらとバターの脂がつくようでなくてはいけません。しかも、口に運べば小麦粉の香りがたっぷりとするものが上質のクロワッサンといえます。『エスキス』のクロワッサンは、これらすべての条件をクリアしている世界最高レベルの傑作です。

和光;クロワッサン3_s

湿気の多い日本では、優れたクロワッサンに出逢うことは至難の業です。今から25年ほど前、世界各国のホテルを泊まり歩いて『5軒のホテル』(マガジンハウス刊)というガイドブックを上梓しました。

その中に「朝食のクロワッサンの世界ベスト5」という項目があり、パリの「ブリストル」を筆頭に5軒のホテルを選びました。そのうちの1軒がタイのバンコクのホテルでした。タイは日本以上に湿度の高い国なのに、先ほどの条件をすべて満たした素晴らしいクロワッサンを味わえるのです。サービスの方に聞くと、スイスからやってきたばかりのパン職人の手によるものでした。高い技術があれば、どこでも美味しいクロワッサンができるということなんですね。近年では、香港の「フォーシーズンホテル」の朝食でいただいたクロワッサンが、忘れがたい名品です。

Pain d’ ESqUISE for WAKO
住所/東京都中央区銀座4丁目4-8 和光アネックス 1階
営業時間/10:30~19:30(日曜・祝日は19:00まで)
定休/無休(年末年始を除く)

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
7月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア