世の中にあふれているダイエットの情報。でも実際どれが自分にあっているのか、判断するのは難しいですよね。試してみても、思った結果が得られなかったり、途中でやめてしまったり。

自身もそんなダイエット難民だった松田リエさんがたどり着いたのは、すぐに食べられて、すぐにやせ体質になれる「瞬食」という独自のメソッド。男性に比べて女性は筋肉が付きにくいことや、食事制限をしてもリバウンドになりやすいことなどを踏まえ、運動による代謝ではなく基礎代謝量を上げることが最も効率が良いという結論に達したそうです。

最大時53㎏だった体重を41㎏にし、さらに22年末の出産で50㎏まで増えた体重を20日で元に戻したという「最強スープの“瞬食”メソッド」。今回は、そのメソッドをまとめた松田さんの著書『ずぼら瞬食スープダイエット』から代謝を上げて脂肪を燃やす「食べる豆乳スープ」「牛肉とトマトの韓国風スープ」「豆苗サラダチキンスープ」のレシピをご紹介します。

食べるほどに脂肪が落ちるだけでなく、からだの調子も整うという瞬食スープ。ダイエットだけでなく体調が気になるなら、一度試してみませんか。

料理指導/松田リエ

代謝爆上げ! 脂肪を燃やすスープ

やせたいなら、まず筋肉を作って代謝をよくすることが大切。筋肉を作るたんぱく質と、代謝をサポートするビタミンB6はダイエット最強の組み合わせ!
年齢とともに減ってしまう筋肉の減少を食い止めて脂肪をすっきりと落としましょう!

食べる豆乳スープ

たっぷり野菜×たんぱく質簡単ツナ缶で代謝アップ!

【材料】(2人分)
ブロッコリー(小房)…4〜5個
しめじ…2分の1パック(50g)
にんじん…4分の1本
玉ねぎ…2分の1個
ツナ缶(水煮)…1缶(70g)
水、豆乳(無調整)…各1カップ
みそ…小さじ2
塩、こしょう…各適量
干し桜えび…2つまみ

【作り方】

1.ブロッコリーは小房に分ける。にんじんは細切り、玉ねぎは薄切りにする。しめじ(好みのきのこでも)は石づきをとり小房に分ける。

2.鍋に水と【1】の野菜を入れて火にかけ、にんじんがやわらかくなるまで煮る。

3.軽く水気を切ったツナ缶を加えて3〜4分煮たら豆乳を加え、温まってきたら火を止める。

4.みそを溶かし、塩、こしょうで味を調える。器に盛り、干し桜えびを散らす。

おすすめの時間帯:昼

牛肉とトマトの韓国風スープ

ごま香るスープでミネラル補給のりを散らしてコクをプラス!

【材料】(2人分)
牛薄切り肉…2枚(60g)
トマト…2分の1個
えのきたけ…3分の2パック(60g)
にんにく…2分の1片
ごま油…小さじ2
水…2カップ
しょうゆ…小さじ1
塩…小さじ4分の1
いりごま…少々
のり…適量

【作り方】

1.牛肉はひと口大に切る。トマトはくし切り、えのきたけは石づきをとり長さを半分に切る。にんにくはつぶす。

2.鍋に水、にんにく、しょうゆ、塩を入れて火にかけ、沸いたら【1】を入れ、アクをとる。

3.のりをちぎって加え、ごまを散らし、ごま油をかける。

おすすめの時間帯:夜

豆苗サラダチキンスープ

コンビニ食材でお手軽に! ビタミン豊富な豆苗で美容効果も

【材料】(2人分)
溶き卵…1個分
プレーンのサラダチキン…1枚(100g)
豆苗…4分の1パック
水…2カップ
鶏ガラスープの素…小さじ1
塩、こしょう…各適量

【作り方】

1.サラダチキンは割く。豆苗は3等分に切る。

2.鍋に水、鶏ガラスープの素を入れて沸かし、【1】を加え、塩、こしょうで味を調える。

3.火を強めて軽く沸騰させ、鍋を箸でくるくるかき回しながら溶き卵を少しずつ加える。

おすすめの時間帯:昼

【自家製サラダチキンの作り方】

サラダチキンは自家製でも!

常温にした鶏むね肉1枚(300g皮なし)を沸騰した湯にかぶるくらい浸るように入れ、火を止め30分おいて冷ます。

写真・栄養成分計算/『ずぼら瞬食スープダイエット』

* * *

ずぼら瞬食スープダイエット 1日2杯!脂肪燃焼!
著/松田リエ
小学館 1540円(税込)

松田リエ(まつだ・りえ)
看護師・保健師・ダイエット講師。Belle Lus株式会社代表取締役。Belle Life Style 協会代表理事。1986年生まれ。二児のママ。看護師としてがん患者のケアを担当後、保健師として従事。成人の健康教育、メタボリックシンドロームや糖尿病患者への保健指導を行う。この経験から、食卓を担う人が栄養や体の知識を身につけないと、食習慣はよりよくならないことに気づく。自身が食生活で自然に12kgやせた経験を生かし、食べやせダイエット専門講師として起業。ダイエット相談に来る人の多くが面倒くさがりやであることに着目した、すぐとり入れられる食事メソッド本『ずぼら瞬食ダイエット』(2022年小学館)が大ヒット。ダイエット界に「#瞬食」ブームを巻き起こし、受講生2500人以上をダイエット成功に導く。著書多数。Amebaダイエットブログ等、SNS総フォロワー数46万人。

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店