世の中にあふれているダイエットの情報。でも実際どれが自分にあっているのか、判断するのは難しいですよね。試してみても、思った結果が得られなかったり、途中でやめてしまったり。

自身もそんなダイエット難民だった松田リエさんがたどり着いたのは、すぐに食べられて、すぐにやせ体質になれる「瞬食」という独自のメソッド。男性に比べて女性は筋肉が付きにくいことや、食事制限をしてもリバウンドになりやすいことなどを踏まえ、運動による代謝ではなく基礎代謝量を上げることが最も効率が良いという結論に達したそうです。

最大時53㎏だった体重を41㎏にし、さらに22年末の出産で50㎏まで増えた体重を20日で元に戻したという「最強スープの“瞬食”メソッド」。今回は、そのメソッドをまとめた松田さんの著書『ずぼら瞬食スープダイエット』から基本のレシピである「サバ缶ミネストローネ」「おかず豚汁」のレシピをご紹介します。

食べるほどに脂肪が落ちるだけでなく、からだの調子も整うという瞬食スープ。ダイエットだけでなく体調が気になるなら、一度試してみませんか。

料理指導/松田リエ

“味変”で飽きずに食べられる最強の食べるダイエットスープ

瞬食スープの基本は1日2杯を飲むこと。それを簡単に叶えられるのが、作り置きスープです。たんぱく質たっぷりのスープを作っておいて、2杯目からは野菜や豆乳、もち麦などの好きな食材を加えたり、調味料で味を変えていくだけ! 手軽に作れるうえ、味わいや食感を変えながら飽きることなく食べられるから、ラクに代謝を上げてやせられますよ。

ずぼらさんにおすすめ! 作り置きスープ

作り置き瞬食スープのポイント

1.基本のスープはたんぱく質を主人公にして

筋肉の材料となり代謝アップにつながるたんぱく質は、瞬食スープの基本。肉や魚をメイン食材にして、脂肪を燃やしましょう。立派なおかずスープになります。

2.アレンジは冷凍野菜、乾物を活用!

基本のスープをアレンジするときは、さっと加えられるカット野菜や冷凍野菜、乾物などがおすすめ。手軽に栄養をプラスできます。

3.満腹感はもち麦、玄米、しらたきでヘルシーに

体のエネルギー源になる炭水化物は適量を食べてOK。スープに、白米ではなく、食物繊維が多いもち麦や玄米をプラスすればごはん代わりに。麺ならしらたきで代用を。

基本のスープ1

筋肉を作って代謝をサポートするさば缶は燃焼系スープの優秀なお役立ちアイテム。スープにたんぱく質を追加して進化させましょう!

さば缶ミネストローネ

たんぱく質、ビタミン、良質な油が一気にとれる万能のさば缶で!

【材料】(4食分)
さば缶(水煮・汁ごと)…2缶(380g)
玉ねぎ…2個
しめじ…2分の1パック(50g)
トマト缶(ホール)…2分の1缶(200g)
水…2カップ
塩…小さじ4分の1
こしょう…少々
みそ…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2分の1

【作り方】

1.玉ねぎは1cm 角に切る。しめじは石づきをとり小房に分ける。

2.鍋にオリーブオイルを熱し、【1】を炒める。

3.水、さば缶(汁ごと)、トマト缶、塩、こしょうを入れて煮込み、みそを溶き入れる。

おすすめの時間帯:朝

アレンジ1 豆ミネストローネ

ビタミンやカリウム、食物繊維など美肌&美腸にいい豆をたっぷりと

【材料と作り方】(3食分)
【さば缶ミネストローネ】の残り(3食分)にミックスビーンズ1袋(50g)を加えて温める。

ミックスビーンズをプラス

おすすめの時間帯:昼

アレンジ2 まろやか豆乳ミネストローネ

植物性の女性ホルモン、イソフラボンをとれる美容スープ

【材料と作り方】(2食分)
【豆ミネストローネ】の残り(2食分)に豆乳(無調整)1カップを加えて温める。

豆乳をプラス

おすすめの時間帯:夜

アレンジ3 カレー風味の玄米リゾット

代謝を助けるビタミンB6で脂肪を燃やすスパイシーごはんに

【材料と作り方】(1食分)
【まろやか豆乳ミネストローネ】の残り(1食分)に玄米ごはん100g、カレー粉小さじ1を加えて温める。

玄米ごはん、カレー粉をプラス

おすすめの時間帯:昼

基本のスープ2

免疫力アップにもおすすめのみそ汁。おなじみの豚汁なら、簡単でダイエット効果も高く、満腹感もありと三拍子!卵やキムチで“味変”すると飽きずに食べられます。

おかず豚汁

たんぱく質&ビタミン豊富な豚肉は、丸めて食べごたえアップ

【材料】(4食分)
豚こま切れ肉…200g
玉ねぎ…2分の1個
にんじん…2分の1本
水…4カップ
和風だしの素…小さじ2
みそ…大さじ2

【作り方】

1.玉ねぎは薄切り、にんじんはいちょう切りにする。豚肉は小さめに丸める。

2.鍋に水、和風だしの素を入れて火にかけ、【1】を入れて2分ほど煮て、みそを溶き入れる。

おすすめの時間帯:朝

アレンジ1 野菜たっぷり豚汁

栄養価を高めた乾燥野菜でビタミンを増量!

【材料と作り方】(3食分)
【おかず豚汁】の残り(3食分)に乾燥野菜30g、小口切りにした小ねぎ1本を加えて温める。

乾燥野菜、小ねぎをプラス

おすすめの時間帯:昼

アレンジ2 とろ〜り卵の豚汁

卵は良質なたんぱく質マイルドな味わいにチェンジ

【材料と作り方】(1食分)
【野菜たっぷり豚汁】の残り(1食分)に卵1個を割り入れて温める。

卵をプラス

おすすめの時間帯:朝

アレンジ3 韓国風キムチ豚汁

“味変”のキムチで腸内環境を整えて、血行促進!

【材料と作り方】(1食分)
【野菜たっぷり豚汁】の残り(1食分)を温め、キムチ20g、ごま油小さじ2分の1、いりごま小さじ2分の1、のり適量を加える。

キムチ、のり、ごまをプラス

おすすめの時間帯:昼

写真・栄養成分計算/『ずぼら瞬食スープダイエット』

* * *

ずぼら瞬食スープダイエット 1日2杯!脂肪燃焼!
著/松田リエ
小学館 1540円(税込)

松田リエ(まつだ・りえ)
看護師・保健師・ダイエット講師。Belle Lus株式会社代表取締役。Belle Life Style 協会代表理事。1986年生まれ。二児のママ。看護師としてがん患者のケアを担当後、保健師として従事。成人の健康教育、メタボリックシンドロームや糖尿病患者への保健指導を行う。この経験から、食卓を担う人が栄養や体の知識を身につけないと、食習慣はよりよくならないことに気づく。自身が食生活で自然に12kgやせた経験を生かし、食べやせダイエット専門講師として起業。ダイエット相談に来る人の多くが面倒くさがりやであることに着目した、すぐとり入れられる食事メソッド本『ずぼら瞬食ダイエット』(2022年小学館)が大ヒット。ダイエット界に「#瞬食」ブームを巻き起こし、受講生2500人以上をダイエット成功に導く。著書多数。Amebaダイエットブログ等、SNS総フォロワー数46万人。

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店