フルーツの産地に工房を構える名店が作る、取り寄せ可能なシャーベットやソルベを厳選。特別な記念日や贈り物に、夏の訪れを感じさせる器に盛り付けてどうぞ。

桃の果実さながらの食感と余韻
「至福の桃ソルベ」

一般財団法人桑折町振興公社
6個3680円(送料込み。ただし発送先により別途送料加算あり)
果汁率は約75%で、カップの蓋を開けるとふんわりと桃の香りが漂う。氷の粒もきめ細やかで、桃の果実をそのまま味わっているような舌触りと口どけが楽しめる。
桑折町では桃の収穫が7月~9月頃に行なわれる。町内の農家が生産した桃を丁寧に搾汁した果汁のみを使用する。

桃の産地として名高い福島県桑折町では、代表的な品種である“あかつき”を平成6年より皇室に献上。平成28年には“献上桃の郷”として商標登録が認められるほど、高品質な桃が生産されている。これを機に桑折町の桃を広く味わってもらいたいと開発されたのが「至福の桃ソルベ」。桃の風味を活かすため香料や乳製品は使用せず、濃厚な味わいのソルベに仕上げている。

福島盆地の桑折町に広がる桃畑。春の訪れとともにピンク色の花が満開になる光景は桃源郷と呼ぶにふさわしい。

取り寄せ案内

一般財団法人桑折町振興公社
住所:福島県伊達郡桑折町大字下郡字下郡前5-2
URL:https://store.shopping.yahoo.co.jp/koori/
電話注文:024・572・3216(電話注文の場合、手数料660円が必要)

大粒のはっさくの果肉がみずみずしい
「はっさくシャーベット」

尾道市農業協同組合 5個950円
因島産の大粒のはっさくの果肉が入っている。常温で保存でき、食する約7時間前に冷凍庫に入れるとちょうどいい固さになる。

はっさくは、瀬戸内海に浮かぶ因島(広島県)が発祥の地とされる。同島では約2000tの果実が生産されている。JA 尾道市の「はっさくシャーベット」は、因島の温暖な気候で育ったはっさくを使用。果肉からあふれ出る酸味とほのかな苦みが、シャリシャリとした食感とともに楽しめる。本品は常温にてゼリーの状態で届くため、冷やしてそのまま味わっても美味しくいただける。

取り寄せ案内

尾道市農業協同組合 因島はっさくゼリーセンター
住所:広島県尾道市因島中庄町2063
URL:https://ja-onomichi.or.jp/
電話注文:0120・839・041

ゆずの爽やかな香りと酸味を楽しむ
「ゆずシャーベット」

高知アイス 3個650円
香料を使用せず、ゆず本来の酸味や香りを引き出している。シャーベットの表面にみえる黄色い粒はゆずの皮。

寒暖差の大きい気候を活かし、高知県では柑橘類の栽培が盛んだ。なかでも、ゆずは生産量日本一を誇る特産品だ。高知アイスの「ゆずシャーベット」は高知県産のゆずを皮ごと搾ったストレート果汁を使用。蓋を開けると漂う爽やかな香りと、口に含んだときに広がるさっぱりとした酸味は、食後のデザートに最適。

取り寄せ案内

高知アイス
住所:高知県吾川郡いの町下八川乙683
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/kochiice/
電話注文:088・850・5288

取材・文/山内貴範 撮影/植野製作所 スタイリング/竹田美緒

※この記事は『サライ』本誌2023年8月号より転載しました。

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店