いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。

そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!

第73回のテーマは「TVerで配信動画を見る方法」です。


「TVer」とは民放で放送されたテレビ番組の動画を配信しているサービス。無料で利用することができます。基本的に放送後から1週間という配信期限がありますが、見たかった番組を見逃したときに便利な動画配信サービスです。

すでにアプリをダウンロードしてあり、アプリを開いたところから紹介していきます。

トップページやジャンル、検索などから見たい番組を探す

アプリを開くとおすすめの番組が表示されます。

さらに下にスクロールすると、ランキングなどが表示されるので、人気の番組もわかるようになっています。こういったところから視聴する番組を選ぶのもおすすめです。

ほかにも画面上部にジャンルが表示されているので、ここから見逃したり、気になったり番組を選択することも可能です。

ジャンルを選択するときは、左右にスワイプして見たいジャンルをタップします。ちなみに「ホーム」より右側にスワイプすると「ドラマ」、「バラエティ」、「報道・ドキュメンタリー」、「アニメ」、「スポーツ」、「その他」、「字幕付き」。左側にスワイプすると「日テレ系ライブ」、「特集」、「ランキング」、「まもなく配信終了」を見ることができます。

なお「日テレ系ライブ」は19時〜23時(曜日、日にちによって時間に変更あり)に地上波放送されている日本テレビ系の番組をTVerから見ることができます。テレビがない環境で日本テレビ系の番組を見たいときにおすすめです。

また、画面下部にあるメニューの「番組表」からも見られる番組を探すことができます。

まず「番組表」を開いたら、自分の視聴エリアになっているか確認し、左上から気になっている番組が放送された日付を選択。ちなみに画面をドラッグしていくと最初に表示されたものとは別の時間帯の番組表を見ることができます。TVerで視聴できる番組はこのように青い太枠で表示され、タイトルのところに再生ボタンが付いています。視聴するにはこの枠内をタップ。

見たい番組名や出演者がわかっているのであれば、「さがす」から検索することもできます。画面下部にあるメニューから「さがす」をタップし、画面上部に出てきた枠内に気になっている番組名や出演者の名前を記入し、検索をタップ。

するとこのように該当する番組が一覧で出てきます。

再生ページから動画を見る

気になる番組の画像をタップしたり、番組表から青い太枠で囲まれた番組を押したりすると再生ページに移動します。動画を再生するときは中央にある再生ボタンをタップします。

再生中に画面をもう一度タップすると再生機能が表示されます。

中央のボタンをタップすると「一時停止」。その左側にあるボタンを押すと「10秒もどる」、右側にあるボタンを押すと「10秒スキップ」が可能です。右上にある「1.0×」と書かれた部分を一度タップすると「1.25×」、もう一度タップすると「1.5×」、さらにもう1回タップすると「1.75×」といった具合に映像を倍速で見ることができます。再生速度を上げて、早く番組を見たいときに便利な機能です。

また右上にある3点ボタンをタップすると、画質を選択できるメニューが出てきます。ほかにも字幕対応の番組であれば字幕をつけるかどうかを選ぶこともできます。

マイリストを活用する

視聴している番組が気に入り、配信されるたびにすぐに見られるようにしたいときは「マイリスト」に登録するのがおすすめです。登録するときは視聴中の番組の右下に表示されている「マイリストに登録」をタップします。

画面下部にあるメニューの「マイリスト」をタップすると、「マイリストに登録」した番組の中から現在TVerで視聴できるものが一覧で表示されます。

視聴中の番組に出ていた出演者が気になったときもマイリストに登録することができます。視聴中の画面を下までスクロールすると、出演者が表示されます。この中から視聴できる出演番組をチェックしたい人をタップします。

そのページに「マイリストに登録」という表示があるので、これをタップします。

画面下部にある「マイリスト」を再びタップすると、登録した俳優やタレントが出演していて、現在TVerで見ることができる番組が一覧で表示されます。

「TVer」は民放で放送された主要な番組を、放送後基本的に1週間視聴することが可能なサービスです。すべての番組を網羅しているわけではないですが、見る予定だったのに逃してしまった番組や暇つぶしをしたいときなどに活用してください。

※iPhone SE/iOS15.1で実施。

文/女子部JAPAN Hicary

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品