ドラマでがぜん注目を浴びている「渋沢栄一」。2024年に1万円札が「渋沢栄一」に刷新されることから、LINE株式会社のスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ(https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/)」では、日本全国の男女を対象に、1万円札になってほしい有名人について調査しました。さっそく結果をご紹介しましょう。

1万円札になってほしい有名人1位は幕末の志士「坂本龍馬」

1万円札になってほしいと思う有名人について聞いたところ、1位は江戸時代末期の志士「坂本龍馬」。
2位と3位には今までに1万円札になったことのある「福沢諭吉」と「聖徳太子」がランクインしました。
4位には、2020年3月に逝去された「志村けん」がランクイン。5位と7位には、戦国時代の三英傑のうちの2人「徳川家康」と「織田信長」がランクインしました。6位は、数々の金字塔を打ち立てメジャーリーグでも活躍した「イチロー(鈴木一朗)」という結果となりました。

そして、新1万円札になる「渋沢栄一」は10位にランクイン。
そのほか、「安倍晋三」、「明石家さんま」、「北野武」、「小泉純一郎」、「山中伸弥」、「タモリ」、「長嶋茂雄」、「松本人志」など、現在もさまざまな分野で活躍している有名人の名前が挙がりました。

「坂本龍馬」はすべての年代で上位! 10代では「志村けん」がTOP

全体1位の「坂本龍馬」は、すべての年代・男女でも上位にランクインしています。女性と比べてやや男性の割合が高く、また10~20代よりも30~50代の割合が高くなり 、特に男性40代では1割強で1位となっています。

10代では「志村けん」が男女ともに1位となっています。男性と比べてやや女性の割合が高く、特に女性10代の割合が高めでした。

また、10代ではジャニーズの人気グループであるKing&Princeの「平野紫耀」が7位に入っていますが、女性10代での割合が高く、4位にランクインしています。ほかにも10代では前首相の「安倍晋三」が3位にランクインしました。

20~30代は「福沢諭吉」がTOP。また、野球界で華々しい成績をおさめた「イチロー(鈴木一朗)」は男性30~40代で割合が高くなっています。

さらに「徳川家康」や「織田信長」は、年代が上がるほど割合が高くなる傾向がみられ、「徳川家康」は男女ともに50代でもっとも高くなりました。50代男性には昭和時代に活躍した政治家「田中角栄」がランクインしていることも特徴的でした。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年3月5日~8日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合があります

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品