電子データ上でやりとりされる仮想通貨。その銘柄は数千種類以上と言われており、どれを購入すべきか悩ましいところです。銘柄ごとの違いがよく分からず、なかなか購入に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。

金融情報メディア「お金の知恵袋」(https://www.cmsite.co.jp/money/ )は、10〜60代の個人暗号資産(仮想通貨)投資家302名に「2021年もっとも注目する暗号資産(仮想通貨)銘柄と理由」についてのアンケートを実施しました。

【質問1】個人投資家が2021年注目する暗号資産(仮想通貨)銘柄は?

個人投資家が2021年にもっとも注目する暗号資産(仮想通貨)銘柄は、1位「ビットコイン(BTC)(122票)」2位「イーサリアム(ETH)(49票)」3位「リップル(XRP)(48票)」という結果となりました。

1位:ビットコイン(BTC) (122票)
2位:イーサリアム(ETH) (49票)
3位:リップル(XRP) (48票)
4位:ビットコインキャッシュ(BCH) (22票)
5位:アイオーエスティー(IOST) (7票)
5位:エンジンコイン(ENJ) (7票)
7位:ネム(XEM) (6票)
8位:オーエムジー(OMG) (5票)
9位:モナコイン(MONA) (3票)
9位:ライトコイン(LTC) (3票)
9位:リスク(LSK) (3票)
9位:クアンタム(QTUM) (3票)
13位:ベーシックアテンショントークン(BAT) (2票)
13位:イーサリアムクラシック(ETC) (2票)
13位:ステラルーメン(XLM) (2票)
16位:テゾス(XTZ) (1票)
その他 17票
「その他」と答えた方の注目する暗号資産(仮想通貨)銘柄
コンパウンド(COMP) 、バイナンスコイン(BNB)、アトム(ATOM)、ドージコイン(DOGE)、トロン(TRX)、Chia、Decred(DCR)

【質問2】2021年になぜその暗号資産(仮想通貨)銘柄に注目していますか?

<ビットコイン(BTC)と答えた方>

・2017年以降の下げ相場でもある程度底堅く推移しており、これから仮想通貨を購入するにしても、下げ幅が小さい可能性が高いからです。2021年に入ってから相場の過熱感がさらに増しており、直近700万越えの高値を付けたのち100万幅以上の強い下げがあったことからも、いつ再びバブルが崩壊してもおかしくないと考えます。しかし、1年以上保有し続けると考えたときに、今からアルトコインに手を出しても、その値段を維持できるとは考えにくい。値下がった場合に再びATHとなる可能性も現状考えにくいと思うからです。 (20代・学生・2016〜2017年に投資開始)
・一時暴落してしまったが、持ち直すどころかこのコロナの状況下でも高値を更新し続けているため。 アメリカの巨大企業の資本も入ってきているので、値上がりが期待されるます。今後も需要が拡大していけば、さらに価格は上がると思います。 (40代・会社員・2018〜2019年に投資開始)

2021年に「ビットコイン(BTC)」に注目する理由は「長期的には相場が安定し、保有に適している」「メジャーなため、法整備などを経て、ますます資産価値が高まる」といった理由が挙げられました。

<イーサリアム(ETH) と答えた方>

・将来性が1番あると考えたからです。イーサリアムは第4段階のセレニティへの大型アップデートにより、マイニング方式がプルーフオブステーク(PoS)に変わるためコストの大幅な削減が行われ、過去のアップデート時同様価格上昇が見込まれています。さらに最終アップデートということで過去アップデート時以上に関心を集めており、2021年から2022年にかけて注目されると考えます。また、分散型金融プロジェクト(DeFi)の開発もイーサリアムによって行われており、DeFi市場規模拡大とともに価格上昇が起こりえます。念願のETF上場を果たせればさらに注目が集まるとも考えます。 (10代・学生・6ヵ月以内に投資開始)
・ビットコインは決済機能だけだが、イーサリアムはスマートコントラクトや分散型アプリケーションの開発等で活用でき将来的価値が高いからです。 (50代・自営業・6ヵ月以内に投資開始)

「イーサリアム(ETH)」に注目する理由は「スマートコントラクトが画期的のため、決済手段として普及する」「DeFiの注目度の上昇とともに需要も伸びる」といった理由が挙げられました。

<リップル(XRP) と答えた方>

・訴訟問題でずっと下火になっていましたが、この4月から復活する傾向にあるからです。大手企業の提携や各銀行提携等、どんどん話が進んでいます。また外国への送金の早さ、手数料の安さは魅力的で今後かなり使われるのでは、と見込んでおります。 (30代 会社員・2020年から投資開始)
・長らく停滞していたが、ここ最近、ほかの仮想通貨の上昇に引きずられるように上昇傾向を見せているため。大手証券会社(SBI)がバックにいるという話もあり、価値はいい加減下げ止まったと考えてよいかと。他の仮想通貨は、ビットコインやイーサリアムに引きずられるように、一時的な上昇を見せていますが、リップルだけはほとんど上場せずに、いつか爆発的に上昇するのではないかと考えます。 (30代・会社員・2016〜2017年から投資開始)

「リップル(XRP)」に注目する理由は「訴訟問題が解決すれば、今後上昇傾向が期待できる」「中央集権的で貨幣としての信頼性があるため」といった理由が挙げられました。

【上記以外の銘柄を答えた方】

<ビットコインキャッシュ(BCH)と答えた方>

・ビットコインに連動して上昇が期待できるのに、まだ上がっていないため。今後上がる可能性が高いと考えています。 (40代・無職・2018〜2019年から投資開始)
・他の暗号資産よりも取引手数料が比較的安価で利用しやすいため、注目度が高いと考えます。 (40代・会社員・2018〜2019年に投資開始)

<アイオーエスティー(IOST) と答えた方>

・ブロックチェーン技術の普及を目指し、作られたシステムのため。現在世界各地でかなりブロックチェーンを使った支払いなどが普及してきました。したがって、暗号資産の価値が今後も上がることが予想され、その中でもIOSTの通貨価値上昇率は、アルトコインの中ではかなり大きいものと考えます。 (20代・学生・6ヵ月以内に投資開始)

<エンジンコイン(ENJ) と答えた方>

・eスポーツが人口が増えていることもあり今後価格上昇が見込まれるため。オンラインゲームのプラットフォームでの売買に利用できるコインなので、期待できます。 また、コインチェックに上場したことにより安全性が確保されるのも理由です。 (40代・会社員・6ヵ月以内に投資開始)

<ネム(XEM) と答えた方>

・某インフルエンサーの発言を踏まえて、ネムに注目しています。 (40代・自営業・2020年から投資開始)

<オーエムジー(OMG)と答えた方>

・多くの取引所でも上場し、今後大企業との連携が進んでいくため期待しています。 (40代・自営業・2020年から投資開始)

<モナコイン(MONA)と答えた方>

・2021年に入ってから価格が高騰し、1月から2月にかけて大幅な伸びがあり今後も期待できるためです。ビットコインとの相関性もあり、他銘柄と同様慎重に見守りたいです。 (30代・会社員・2020年から投資開始)

<ライトコイン(LTC)と答えた方>

・利便性があり実用される可能性が高いと思うからです。チェーンのブロックの容量が少ないのでコストがかかりづらく、送金時間もビットコインが10分に対して2.5分と早いという特徴に期待です。またアルトコイン全体として人気がでており、価値が高くなると考えます。 (40代・無職・6ヵ月以内に投資開始)

<リスク(LSK)と答えた方>

・LISKはステーキングサービスを行っていて、価格も急上昇中なので、2021年に注目している仮想通貨です。 (40代・会社員・2018〜2019年から投資開始)

<クアンタム(QTUM)と答えた方>

・現在非常に値上がりしている銘柄なので1位に選びました。ビットコインの相場や中国の情勢によって左右されるクアンタムは、今後も中国は伸びていくと考えられかなり注目しています。 (30代・会社員・2020年から投資開始)

<ベーシックアテンショントークン(BAT)と答えた方>

・BATを注目する理由は、インターネットブラウザであるBrave上で使用される仮想通貨であり、検索ユーザーもブラウザを使用することで通貨を受け取ることができるというシステムが構築されているからです。ビットフライヤーと紐づけされたので今後注目だと感じています。 (40代・自営業・2018〜2019年から投資開始)

<イーサリアムクラシック(ETC)と答えた方>

・仮想通貨投資歴の長い友人のススメにより、注目しています。 (30代・時勢行。2018〜2019年から投資開始)

<ステラルーメン(XLM)と答えた方>

・去年から上昇傾向にあり、2021年は相場が跳ねる可能性を孕んでいると考えました。 (20代・会社員・2016〜2017年から投資開始)

<テゾス(XTZ)と答えた方>

・HitBTCやBitfinexなどの取引所に上場したため、注目しています。 (50代・会社員・6ヵ月以内に投資開始)

【参考】暗号資産(仮想通貨)を始めた時期別の2021年注目の銘柄

【質問3】暗号資産(仮想通貨)投資を始めた時期はいつですか?

・6ヵ月以内(28.8%)
・2020年〜(26.2%)
・2018〜2019年(24.8%)
・2016〜2017年(11.9%)
・2016年以前(8.3%)


アンケート概要
調査対象:10〜60代の暗号資産(仮想通貨)投資を行う男性・女性
対象人数:302名
調査方法:インターネットアンケート調査
調査期間:2021年4月19日〜21日

※引用元:「お金の知恵袋」のURL(https://www.cmsite.co.jp/money/

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店