サライ.jp

好きな稲垣吾郎の主演ドラマランキング|1位は「金田一耕助」
最近では洗髪剤のCMでも話題の稲垣吾郎。
株式会社CMサイトのランキングサイト「ランキングー!」(https://rankingoo.net/ )では、稲垣吾郎の過去の主演ドラマの中で、 どの作品が人気なのか10~60代の男女17,318名に調査。結果をご紹介しよう!

* * *

■好きな稲垣吾郎の主演ドラマランキング

第1位:稲垣吾郎の金田一耕助シリーズ (1,590票)

「ちょっとエキセントリックな役柄が多かったけど、探偵はぴったり」
「大正時代のコスチュームが似合う役者」
「知的な雰囲気が存分に生かされていた」

第1位に輝いたのは、金田一耕助シリーズ! 多弁なキャラクターを見事に演じてファンも多いこの役柄。その人気を実証する結果となった。原作に忠実な描写はファンも満足できるクオリティで、稲垣吾郎の当たり役の一つとなった。

第2位:ブスの瞳に恋してる (1,119票)

「キザで嫌味な人が変わっていく様子が面白かった」
「夢のあるコメディだった」
「倖田來未さんの主題歌も好きだったなぁ」

森三中・村上知子とのダブル主演のドラマ。売れっ子放送作家がラーメン屋で働く女優志望の女性に恋をする、という夢のある話だった。毎週高視聴率を叩き出し、スペシャルドラマも作られた本作は多くの方の記憶に残っているようだ。

第3位:土曜ワイド劇場 名探偵明智小五郎シリーズ (959票)

「天才っぽい役が似合う」
「いろいろな人がやってきた役だけど、リアルタイムで見れたのはこれ」
「ミステリー作品に稲垣さんはしっくりくる」

不気味で妖艶な江戸川乱歩の世界は、とてもよくマッチ。本作の明智小五郎の静かな語り口は、稲垣吾郎にしか出せない味と評判に。

第4位:ソムリエ (857票)

「吾郎ちゃんと言ったらこれです!」
「ワイン好きの本人と役柄が重なって見えた」
「若くしてああもソムリエ姿の似合う人はそうはいない」

ワイン通の稲垣吾郎の魅力が爆発していたドラマ。客への心遣いや、ソムリエの世界の奥深さが毎話描かれ、ドラマとして楽しんでいたら知識までついてしまう、教養にも溢れた素晴らしい作品だった。

第5位:二十歳の約束 (691票)

「ヒューヒューだよ純平君!」
「牧瀬里穂と共に絶頂期だったから」
「トレンディーな雰囲気が最高だった」

「カキーンカキーン」「ヒューヒューだよ」「あっついあっつい」など、ある世代より上の人には懐かしすぎるフレーズをたくさん生んだ本作。稲垣吾郎と牧瀬里穂はベストカップル!、と絶賛する声も。

【6位以下はこちら】
6位 陰陽師 (683票)
7位 東京大学物語 (668票)
8位 Mの悲劇 (551票)
9位 最高の恋人 (481票)
10位 佐々木夫妻の仁義なき戦い (476票)

* * *

いかがだっただろうか。1位は2004年から2005年に全5作が放送された「稲垣吾郎の金田一耕助シリーズ」。 3位の明智小五郎とともに、知的でクールな名探偵は稲垣吾郎のイメージ通りの役柄だろう。そう思うと話題のCMも、なんだか謎めいてカッコよく見えてしまう。

調査方法:10~60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
有効回答者数:17,318名
調査日:2019年3月6日

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア