ce1190f66d0e1d7ae86aadd5afc2265e_s

歌舞伎や浮世絵など様々な文化が生まれ、医学や工業の技術も発達した江戸時代。後期には欧米人がやってきて、時代は転換期を迎えます。約250年間の長い江戸時代は、日本が変わるターニングポイントの1つであったともいえるでしょう。

江戸時代には後世に語り継がれるような偉人がたくさんいます。海外の画家に影響を与える絵を描いた人から、時代を前に進めるために身を投じた人など分野はさまざま。

そこで、今回は「江戸文化歴史検定」(通称・江戸検)の過去問題から、江戸時代に活躍した人を紹介する問題を4問ピックアップしてみました。ぜひ挑戦してみてください。

【クイズ1】
私は享保18年(1733)生まれ。オランダ医学を学んだのち、江戸の小塚原で死刑囚の解剖を行なって人体を調べ、その経験を生かして『解体新書』を訳述しました。また、その回想録として『蘭学事始め』を著わしました。さて、私は誰でしょう?

(い)平賀源内
(ろ)杉田玄白
(は)関孝和
(に)渋川春海

【クイズ2】
私は宝暦10年(1760)、江戸で生まれました。狩野派・土佐派や西洋画など諸画報を習得し、自分の画風を大成しました。とくに「神奈川沖浪裏」や「凱風快晴」をはじめとする版画シリーズ『冨嶽三十六景』は有名です。さて、私は誰でしょう?

(い)歌川広重
(ろ)鈴木春信
(は)葛飾北斎
(に)菱川師宣

【クイズ3】
私は天保6年(1835)、土佐国の郷士の家に生まれました。日本最初の株式会社・亀山社中を興し、海援隊を組織、薩長同盟の成立に貢献しましたが、33歳で凶刃に倒れました。さて、私は誰でしょう?

(い)岡田以蔵
(ろ)中岡慎太郎
(は)武市半平太
(に)坂本龍馬

【クイズ4】
私は1796年生まれのドイツ人です。1823年、長崎出島のオランダ商館付医師として訪日し、鳴滝塾を開きました。門下生に高野長英らがおり、蘭学の発展に貢献しましたが、1828年に帰国するとき、日本地図の持ち出しが見つかって国外追放となりました。さて、私は誰でしょう?

(い)ウィリアム・アダムズ
(ろ)ヤン・ヨーステン
(は)フィリップ・シーボルト
(に)ジョセフ・ヒコ

以上、4問です。いかがでしょうか? 今回はちょっと簡単だったかもしれませんね。

解答は次のページで発表します!

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店