■2つの砂時計を使った脳トレクイズ・解答編

shutterstock_271332740

……みなさん、答えはわかりましたか?

実はこのクイズには何通りかの解答があります。まずは、時間差を利用する方法から解説していきます。

<解答1>

◾︎1:  6分砂時計と7分砂時計を、同時にスタート!

◾︎2: 6分砂時計が終わったら、ひっくり返します。7分砂時計は1分残った状態です。これで6分です。

◾︎3:  7分砂時計が終わった時、6分砂時計は1分進んだ状態です。ここで両方の砂時計をひっくり返します。ここで7分。

◾︎4: 6分砂時計が終わったら、2つの砂時計をひっくり返します。ここで8分。

あとはこれをくりかえしていくと、23分になります。

つまり6分と7分は1分差なので、同時にスタートさせて7分の砂時計が終わったとき、6分の砂時計は1分ぶんだけ進んでいます。ここで6分の砂時計をひっくり返せば1分を計ることができるのです。

そのとき、同時にひっくり返した7分の砂時計は1分進むので、1分ごとに両方の砂時計をひっくり返すことができ、6分以上であれば何分でも計ることができるのです。

ただ、ひっくり返す頻度があまりにも多いので、実際にこれを行って正確な時間を計れるかというと疑問も残りますね……。

ということで、もうひとつの解答を次のページでお教えします。<解答1>を思いついたかたは、ぜひもうひとつの解答も考えてみてください。

1 2 3

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
1月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店